おばけたちのすてきなハロウィン

卯野ましろ

おばけたちのすてきなハロウィン

 今夜は、おばけたちがずっと楽しみにしていたハロウィンです。


「楽しみだなぁ。今回は、どんなおかしがもらえるのだろう」


 ふとっちょおばけが、ペロリと舌なめずりをしています。


「ぼくたちにとって、とくべつな日。だってこの日は、ぼくたちが人間たちの目の前にあらわれても、だれもこわがらないからね」

 のっぽのおばけが、うれしそうに言いました。


 おばけたちが出てくると、人間はおどろいて、走ってにげてしまいます。そのたびに、おばけたちは、かなしい気持ちになりました。そのようなことから、おばけたちは人間のいるところに出ないように、いつも心がけています。


 けれど、ハロウィンはちがいます。たくさんの子どもたちが、すてきなかそうをするハロウィン。子どもたちのかそうは、魔女や動物、そしておばけなど、さまざまです。そういうことなので、いつもなら人間にこわがられているおばけたちは、ハロウィンになると、かそうをしている子どもだと思われています。自分たちを見ても、だれ一人こわがったりおどろいたりしません。それに、子どもたちになりきって、おいしいおかしをもらうこともできます。おばけたちは、そんなハロウィンが大好きなのです。


「今度こそ、人間となかよしになれたらいいな。人間のおともだち、できるといいな」


 ちびっこおばけは、わくわくしています。すると、のっぽのおばけが言いました。


「人間がぼくたちを見ても平気な日は、ハロウィンだけだよ。ハロウィンがすぎたら、人間はまた、ぼくたちをこわがる。だから人間とは、おともだちには、なれない。前にも言ったよね?」

「……そうだったね。ごめんなさい……」


 ちびっこおばけは、しょんぼりしてしまいました。


「まあまあ、おいしいおかしをもらえるのだから、それだけでいいじゃないか。さあ、早く行こうよ」


 ふとっちょおばけがそう言った後、おばけたちは出発しました。




「ねえ。あのおうち、かぼちゃのちょうちんが、たくさんあるね。きれい」

「わあ、本当だ」

「あそこの家に、行ってみようか」


 おばけたちは、ちびっこおばけが指差した家へとむかいました。


 トントントン。


「はーい。どなたかしら」


 おばあさんは、ドアを開けました。すると、


「おかしをくれないと、いたずらするぞ!」


 おばけたちが、あらわれました。


「あら。いたずらされたら、こまっちゃうわねえ」


 おばあさんは、にこにこ顔で言いました。


「いらっしゃい。さあ、どうぞあがって」


 おばあさんにそう言われると、おばけたちは「おじゃましまーす」とあいさつし、家の中へと入りました。


「ここにすわって、ちょっと待っていてね」


 おばあさんが、おばけたちのもとから去ると、いすにすわったおばけたちは、小さな声で話し始めました。


「一体、何があるんだろうね」

「おかし、もらえるのかな」

「おばあさん、どういうことを考えているのかな」


 おばけたちが話していると、


「みんな、おまたせ。さあ、めしあがれ!」


 おばあさんが元気な声を出して、おばけたちの目の前にもどってきました。


「わあっ!」


 おばあさんは、とてもおいしそうなパンプキンパイを持ってきました。テーブルにおかれたパンプキンパイから、ふわっといいにおいがただよっています。


「お茶も、どうぞ!」

「いただきまーす!」


 おばけたちは、わくわくしながらあいさつし、パンプキンパイを食べ始めました。


「おいしい!」


 パンプキンパイを一口食べると、おばけたちは声をそろえて、そう言いました。


「ふふ、それはよかった。たくさん食べてね」

「はーい!」


 うれしそうなおばあさんに、うれしそうなおばけたち。みんな、にこにこです。


「このパイはね、おじいさんの大好物なの」


 おばあさんが話を始めると、おばけたちは食べることを止めて、おばあさんを見ました。


「ハロウィンになると、いつも二人で食べていたのだけれど、おじいさんは天国へ旅立ってしまってね。今年はパンプキンパイを作ろうかどうか、なやんだの。でもやっぱり作りたくなって……」


 おばけたちは、やさしい声で話すおばあさんを、じっと見守っています。


「今年も作って、よかった。わたしの作ったパンプキンパイを、こんなにもおいしそうに食べてくれる、すてきなお客さんが来てくれたのだもの」


 おばあさんは、にっこりとほほえみました。




「今日は来てくれて、ありがとう」

「いいえ、こちらこそ」

「ごちそうさま!」

「ありがとう、おいしかった!」


 おばあさんと、おばけたちは、おたがいにお礼を言いました。


「そのうえ、おみやげにパンプキンパイとたくさんのおかしがもらえるなんて、ゆめのようだよ!」

「おうちに帰ってから、ゆっくりあじわって食べてね」


 うれしそうなふとっちょおばけに、おばあさんはやさしく言いました。


「あのね、おばあさん」


 ちびっこおばけが、口を開きました。


「わたしたち……実は、おばけなの。でも、おばあさんと、おともだちになりたい。これからも、なかよくしたい」


 のっぽのおばけと、ふとっちょおばけは、はらはらしました。そして、おばあさんは答えました。


「みんな、わたしのすてきな、おともだちよ。また遊びに来てね。待っているから」


 おばあさんのことばを聞いて、おばけたちは幸せな気持ちになりました。

 今夜のハロウィンは、おばけたちにとって、今までの中で一番すてきなハロウィンとなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

おばけたちのすてきなハロウィン 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ