6, 地図

「え?」

 帰ろうとして、聞き返す。


「ここに泊まっていけばいい。部屋なら用意させる」

「……あ、いや、いいよ」

 断った。

「宿を取ったのか?」

「ううん。でも大丈夫」

「今から探すのか? 遅いだろう」

「野宿するから。いいよ。そんなにお金がないんだ」

「だったらここに泊まればいいじゃないか」

 首を振る。

「それじゃ修行にならないから」

「……そうか」

「ありがとうフェレス。お前、優しいな」

「明日どこかへ発つのか?」

「うーん。考え中だよ。寝ながら考える」

「もし」

「うん?」

「もし時間があるなら明日もう一度学舎へきたらいい」

「……塀から?」

「正面から。話は付けておくから」

「なんで?」

「見せたいものがある」

「そいつは楽しみだなっ」

 そして私はその大きなお屋敷を後にした。



 翌日、学舎へ行くとフェレスが門の所で待っていた。


「着て」

 上着を手渡される。

「なんだこれ?」

「もう少しましな格好をしないと、目を引くから。それじゃ」

「……これじゃ、ダメなのか?」

 自分の服を指差す。

「ダメなわけじゃないけど、目立つ」

「じゃあこれでいいよ」

「……じゃあせめて、剣。剣だけは預けて」

「あぁ、ここ武装してたら入れないんだ?」

「そんなところだ」


 フェレスの後について歩く。フェレスの綺麗な色の髪を見つめて歩く。さらさらだ。ふふっと笑った。


「で? 見せたい物ってなに?」

「これ」

 とある部屋に着いてフェレスは言った。


 その部屋には中央に見たこともない大きな球体が置かれてあって、壁中ぎっしりと大きな紙がいくつも硝子のケースの中に展示されていた。そして部屋の一番奥に一番大きな紙が貼ってあった。


「なにこれ」

「今の所、最も精密な地図だよ」

「へぇー……!」

 地図。確かに。その紙には何かの図形が書いてあった。

「……これ、私たちの国か?」

「そう」

 指をさす。

「これが、アルブ」

「……アルブ。結構大きいんだな」

「そうだな。それからここが、サリーナ・マハリン」

「うんうん」

「お前の家は?」

 フェレスはくるりとこっちを見て問う。

「えぇ……?」

 じっと地図を見る。全く想像がつかない。

「ピティは? どこ?」

「ここ。ここがアルブの町」

「えーっと。アルブから、西に行って……」

 ぶつぶつ頭の中で必死に道を思い描く。

「ここらへん?」

 指で刺してみる。

「……ずいぶん山の方なんだな。北だ」

「あ、うん。私の村はすごくちっさいからさ。殆んど山のふもとだよ」

「……へぇ。名前は?」

「バルガン」


 思い出す。

 故郷の風を思い出す。口元が緩む。じいさんは元気でいるだろうか。母親は?


「好きなんだな」

「え?」

「その、バルガンという村を」

「あ、うん。すごくいい所だと自分では思ってる」

「……いつか」

「ん?」

「いつか行ってみたい」

 私の顔はほころんだ。

「もちろん。いつでも来てくれ。目玉焼き、作ってやるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る