木崎さんと浅見くん


 三学期を迎えても、あさみんはまだしょんぼりしていた。

 学園祭が終わってすぐにエンジくんと桃子ちゃんが、東京に戻ることになった。そのときはあさみんも笑って見送ってたけど、そのあとからずっと元気ない。

 ぼんやーり、どっか見ていて、つまらないなぁと思う。それでも、試験結果はそこそこのだったから、抜け目ないなって思う。

 今日もぼんやーりと1日を過ごして、 あさみんは帰ろうとしている。

 あたしは自転車置き場に先回りして、あさみんを待ち伏せた。


 今日こそ、告白をしようと思って。



 学園祭のときにしようと思ってたのに、バタバタしてそれどころじゃなかったし、そこから先はあさみん腑抜けだし。

 あさみんはあたしに気付かずに、自転車に跨がってそのまま帰ろうとしている。

 あたしは強引に後ろの荷台に乗っかると、あさみんに抱きついた。

「え? え? 木崎さん?」

「気付かないとかにぶちん! 出発進行!」

 ノロノロとあさみん号が進む。

 あたし、そんな重くないですけど?


 この恋の始まりは中学三年生まで遡る。

 あさみんがあたしのいた中学に転校してきたことだった。

 他にも鬼藤くんと鏡花ちゃんと一緒で……みんな鬼以外の人間に偏見を持ってた。

 同じ学年に人間がいなかったのもあるかもね。

 そんな中に放り込まれたから、あさみんは好奇の目で見られていた。

 特に鬼藤くんは昔から人間嫌いだったから、あさみんのことを良く見てなかった。

 あたしはその頃鬼藤くんの言うことは絶対だ、と思ってた。有力者のお家だし、うちのパパは鬼藤くんのお父さんの会社で働いてるし。触らぬ神に祟りなしって感じ。

 だから、教室の端で大人しくしてればいいやーって日和見していた。

 ある日、鬼藤くんがあさみんのことでキレたことがあった。

 ……原因はなんだっけ。誰かの陰口言ったとか言ってないとかだったっけ。

 とにかく、ぶちギレた鬼藤くんは鏡花ちゃんにも止められなくて、あさみんは襟を掴まれてやんややんや言われてた。

 そのとき、あさみんは何も言い返さなくて、最後の最後に「ごめんね、人間で」って言った。

 鬼藤くんの顔は青ざめていた。

 きっと、陰口がどうこうなんて取っ掛かりに過ぎなくて、あさみんは鬼藤くんの怒りの根源に気付いていたのだろう。

 それから、鬼藤くんはあさみんに一目置くようになった。突っかかったり、変に距離を置いたりすることもなかった。


 あさみんが鬼藤くんに「ごめんね、人間で」って言ったあの瞬間、あたしはとてもドキドキした。

 あさみんが言葉で傷付けたり、暴力や誰かに頼ることもなく、鬼藤くんの怒りを一瞬で鎮めてしまったことに感動したんだ。

 人間だとか、鬼だとかどうでもいいくらいに、かっこいいと思ったんだ。



 男子の中でも細い方の背中におでこを当てる。そのままぐりぐりと擦り付けると、あさみんの自転車はぐらぐらと揺れた。

「ちょっと! くすぐったい!」

「ねーぇ、あたしじゃダメ? エンジくんみたいにゲームは出来ないけど、あさみんの側にずっと居てあげるよ?」

「……は?」

 自転車が金切り声をあげて止まった。

 振り向いたあさみんの三白眼。イケメンじゃないって本人は気にしてるけど、あたしはこの顔が好き。


「もう三年も好きなんだよ。きっとこの先もあさみんのことずっと好きなんだと思う。

 あさみんが転校しちゃっても、遠距離恋愛になってもずーっと好き。


 だから、責任とって付き合って」


 結婚して、はさすがにあたしからは言えなかった。あさみんに言ってほしいんだもん。

 あさみんは顔を真っ赤にして狼狽えている。可愛いなぁ。

 それってもう、答えだよね?


 あたしは背伸びをしてキスをした。





おわり。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Peach!! 美澄 そら @sora_msm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ