第3話 6

 歩行祭は、島の一周するように敷かれた国道をひたすら歩いていく行事だ。一日目は宿泊施設までの四十キロを歩くことになっている。

 世の中には二十四時間で百キロ踏破するようなイベントもあるらしいから、それに比べたら多少は時間に余裕があるように思う。夜通し歩くのは避けられてよかった。 

 真夏ほどではないけれど、日差しは透き通っている。海沿いなので波間も反射してキラキラしているから、何度も眩しくて目を細めた。

 潮風のおかげで内に籠るような暑さはないけれど、その代わりに汗と混ざってベタベタする。気持ち悪くて、桃子ちゃん、鏡花ちゃんと何度か制汗スプレーを振りかけた。

 わたしに合わせてゆっくり歩いてもらっているから、スタートが早かったのにいつの間にか隣のクラスの子たちにも追い抜かれていく。

 毎回抜かれるグループに、鬼藤くんを横目で見ていくから、鬼藤くんはすこしイライラしている。鬼藤くんの運動能力なら、きっと先頭のグループすら追い越していてもおかしくないからだと思う。

 エンジくんも余裕そうだなぁ。

「やあ、桃子さん」

 潮の香りに混ざって、柔らかくて甘い香りが漂う。そして、桃子ちゃんに差し出された一輪のユリ。

「九鬼くん」

 桃子ちゃんは今日も「要らない」と一言で断る。

「残念。おや、今日は顔色がよくないね。お嬢さん」

 ぼーっと九鬼くんの顔を見ていたら、鏡花ちゃんが間に入ってくれた。

「あんまりジロジロと女の子の顔見ないでよ」

「それは失礼」

 鏡花ちゃんと手を繋いでいるから、差し出されたユリを受け取るのを悩んでいたら、鬼藤くんが代わりに受け取ってくれた。

「くーきー、置いてくよー?」

「今行くよ、それではまた」

 九鬼くんのグループの派手な鬼の女の子に呼ばれて、九鬼くんはウインクを投げてから去っていった。

 イケメンって、何しても絵になるよね。はしゃぐ元気がなくて、ほっぺの引きつった変な笑い方になった。

 鬼藤くんは受け取ったユリを眺めて、わたしのリュックに挿してくれた。

「エンジじゃねぇけど、アイツは辞めといたほうがいいと思う」

 先日の玄関での話しだろうか。首を傾げると、鬼藤くんはため息をひとつこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る