第1話

第1話 1


 鬼ヶ島。

  日本の西方の海に浮かぶ島。外周は約百キロほどで、美しい海や自然が多く残る。

 観光地として栄えつつも、移住をする人は少なく人口は減少傾向。島の半数ほどは、昔から住む鬼と呼ばれる人々だ。

 飛行機とバス、フェリーを乗り継ぐこと半日。さらに港から車で二十分程移動して、お姫さんはこれから住む別荘へとたどり着いた。

 ほとんど座ってるだけなのに、足腰にくる長旅だ。

「着きましたよ、お姫さん」

 キジの運転する黒塗りの高級車。その後部座席に、オレと膨れっ面のお姫さんが乗っている。

 どんな表情をしていても美人なので、絵になるのがオレには羨ましい限りだ。

 彼女は桃太郎の子孫に当たり、ここ鬼ヶ島は大変因縁のある場所。

 過保護な彼女の兄君、桃之助の判断で、オレ達――物語の猿、犬、キジの子孫に当たる三人――は彼女の護衛として派遣されてきた。

「お兄ちゃん、あなたたちが一緒に来るなんて一言も言ってなかったわ」

「仕方がないでしょう、場所が場所なんだから」

「寮じゃなくって別荘に住むことを約束しただけで、かなり譲歩したと思うけど」

 これはなかなか機嫌は直りそうにないな。オレはこういうのは面倒だから機嫌を直そうとは思わない。

 キジとバックミラー越しに目が合う。お姫さんの不機嫌に当てられてこっちも不機嫌だ。

 眉間のくっきりした皺がなんとかしろと訴えている。

「あー……とりあえず降りてもらおうか。苦情はお兄様にでも頼むよ」

 ――オレ達だって、好きで来てるわけじゃないんだ。とまあ、さすがにそこまでは口にはしないけどね。

 お姫さんはショルダーバッグと、来る途中に寄ったらしいドラッグストアの袋を手に提げて、足早に車を後にした。

 大きい荷物は先に届いているから、特に手伝うこともなくオレは手ぶら。

「女って面倒くさいね、キジ」

「私からすれば、お前も十分に面倒だ」

 なんだよ、その言い方。

 思いがけない方向からの攻撃に苛立って、降りるときにちょっと乱暴にドアを閉めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る