第50話 終わりの猫(終話)

 二週間後、五人衆+セリカが退院してきた。

「すまん。世話になった」

 まだ包帯巻き巻きの長剣兄ぃが、代表して礼を言った。

「全く、手間かけさせおって……。まっ、生きててなにより」

 私がそう言っても、みんなの表情がどこか暗い。

 ……ん?

「王都がカモミールの存在に感づいた。俺たちにも、確保の命令が出ている」

 カチリ……。

 カモミールとロゼッタが同時に拳銃を抜いた。

 おいおい、いきなりこれかよ!!

「……見くびるな。そんな命令に従うつもりはない。だが、国王は正規の騎士団を動かした。このままだと、ここは戦場になっちまうぞ」

 ……いきなりヘヴィだな。おい。

「そこでだ、狸猫。なにかいい知恵はないか?」

「わ、私!?」

 一介の薬屋にどうしろと?

「細目ぇ!!」

 私は堪らず叫んだ。

「なんだい?」

 にゅるっと出て来た細目の野郎は、知らない振りを決め込みやがった。

「聞いていたでしょうが。なんかない!?」

「そうだねぇ。一時的になら猫の街に待避出来るだろうけど、いずれにしてもここにはもういられないんじゃないかな。なんで、国王がそんな命令を出したかによるけど」

 細目にしては歯切れが悪い。

 やはり、そうなるか……。

「恐らく、吸血鬼の不死性に目を付けたんだろうさ。捕まったら、カモミールもロゼッタも実験動物扱いだな」

 吐き捨てるように長剣兄ぃが言った。

 ……許せん。

「……最悪の薬があるけど、試してみる?」

 私の口は……きっと凶悪に歪んでいたに違いない。


「これが……」

 カモミールが短く言葉を発した。

 オメガストリキテロトキシン……あらゆる者を殺す超絶猛毒だ。

 それが、私が持つ試験管に入っている。

 全く素性を明かすかのように、その色は真っ黒だった。

「吸血鬼の不死性が勝つか、これが勝つか分からないけど……これは、体内に入るとあらゆる場所を壊疽させて数秒で殺す。こんなもん作りたくはなかったけれど、これで死んだと見せかけるしかない。すっごい苦痛を伴うはずよ……」

 私は声のトーンを落として言った。

「……やるしかないでしょう」

「はい」

 カモミールとロゼッタ、二人の瞳には決意の色が点っていた。

「……ダメでしたじゃ困るから、不死の私が試験する。それが、責任よ」

 くそっ、一気に飲めば……。

 口に試験管を付けた時、その手をロゼッタが押さえた。

「無用です」

「その通りです。私が最も信頼する薬師です。大事な時に、ヘマはしないでしょう」

 カモミールが、ニッコリ笑みを浮かべたのだった。


 一週間後、ついに騎士団の先遣隊が接近中と長剣兄ぃから連絡があった。

「いよいよね。私は成功を祈るしかないわ」

 二人はうなずいて、試験管の中に入った黒い液体を飲み干した。

 これから先は、とても見ていられない。

 私が家の外に出ると、中からのたうちまわる音が聞こえて来た。

 確認したいが、隠れる必要がある。

 私は家の周りにある茂みに隠れた。

「先生……」

 そこで、あらかじめ待機していたシロと合流。

 あとは、様子を伺うしかない。

「……泣いてます?」

「当たり前でしょ!!」

 確認するな!!

 そこに、鎧を着込んだクソ野郎(失礼)の集団が現れた。

 カモミール宅の扉を開けた瞬間……。

「うわぁ、何だこれ!?」

 一人が情けない声を上げると、散っていた鎧どもが集まり、状況の確認を始めた。

「……死んでいるな」

「おいおい、吸血鬼って不死じゃなかったのかよ」

 ……押し勝ったか。なんて毒だ。

 喜んでいいのかは微妙だが、助かった。

「よし、報告だ。これ以上、無駄な行動をするわけにはいかん」

 そして、鎧どもは去っていた。

 さて、これからが私たちの仕事だ。

 茂みから飛び出て、カモミール宅に飛び込むと……。

「こ、これは、夢に見るわね」

 なんて言うか、アレだった。

 さっさと蘇生してしまおう。

「シロ、蘇生!!」

「ハイ!!」

 吸血鬼は元々不死である。

 シロがちょっと弄るだけで二人ともあっさり蘇生し、私はその場に崩れたのだった。


「あー、もうダメ。さすがに休む。これは無理……」

 翌日、私は自宅のベッドで伸びていた。

 なんて言うか、もうダメだった。

 こんな状態で薬なんて作ったら、何を作ってしまうか分からない。

 玄関の扉がノックされた。

「はーい……」

 元気なく答えると、細目がやってきた。

「なーにー、今日は冗談聞く余裕もないよ~……」

「あーあ、ヘタレてるねぇ。カモミールとロゼッタが呼んでるよ~」

 あうう、こんな時に……。

「分かった、今行く……」

 私は目をコシコシ擦りながら、寝間着のまま家を出た。

 「街」の外に出ると、ニコニコ笑顔のカモミールと、いつも通り控え目なロゼッタが待っていた。

「やはり、いざという時信頼に足る薬師でした。そして……」

 カモミールは私を抱き上げた。

「永遠に追いかけます。吸血鬼はしつこいですよ。叶わないと分かっていても……覚悟して下さいね?」

 ……うっ、目が覚めた。

「あの、私からも一言……。その寝間着ですが、正直申し上げてダサいです。すぐにお作りしますので……」

 ロゼッタ……ダサいって。

「なんかもう、好き勝手言ってくれちゃって……」

 私はため息しか出なかった。


「なんで医師にならないんですか?」

 三毛が聞いた。

「前も言ったでしょ。柄じゃないって」

 じゃあ、なんで免許取ったかっていう話しもあるが、物の勢いというかなんというか……。いーじゃん!!

 私は、隣への弟子入りを正式に断ったのだ。

 なにより、あのクソ医師に師事するなんて、まっぴらごめんである。

「それより、あんた本当に薬師の免許取るの?」

「はい」

 そう、最近になって、三毛が妙な事を言い出したのである。

 私の影響だと思うが……。

「三毛、年齢的に厳しいかも?」

「はごぉ!?」

 薬学学校入学試験の参考書の山に頭を突っ込む三毛。

 実は、三毛は私より年上である。魂だった期間があるからね。

 別に年齢制限はないが、卒業する頃には……あーあ。

「大人しく事務の資格を取れば?」

「ううう……負けないです!!」

「やれやれ……」


 猫の街三十二番街二十二丁目四十五番地。

 そこが、私の店の住所だ。

 変なお客さんばっかりだけれど、それなりに楽しくやっている。

 まあ、時々シリアスだけどね。

 もしお困りなら、ぜひご相談を。

 ああ、猫以外の皆さんは、どうにかして猫に変身してから来てね。

 それじゃ!!


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の薬師(猫長2) NEO @NEO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ