第5話


 俺とアニは荷馬車に乗り込み、次の目的地に向かう。

 太陽は隠れ、辺りは薄暗く、村を照らす街頭が等間隔に設置されている。

 無事、明日の場所決めは終わった━━色々な意味で。




「ごめんにゃ主、われは勘違いをしていたみたいにゃ」


「もうわかったから……大丈夫だよ?」




 正直、絶望的な状況だが、隣で悲しい表情を見せるアニを咎める気持ちにはならない。

 前回の数字は九、今回の数字は一二、前回より悪くなっている━━さて、どうするか。




「とりあえず食材を宿屋に渡してから、どっかで食事にしようか?」


「食事! やったにゃ、もうおにゃかペコペコにゃ」




 へっこんだお腹をさすっている、そういえば、朝出発してから何も食べてなかったな、俺とアニ、それにアインとツヴァイも。

 そういえば、アニはこの体になったら何を食べるんだ? 今まで通り白米か?




「……アニは何か食べたいのあるか?」


「んー、肉にゃ!」




 あっ、肉食動物に変わるんだ。

 この辺で美味しい肉料理を頂けるお店は━━わからん、適当に探すか。


 っと、こんな話をしていたらお店に到着した。

 俺が降りる前に、「ちょっと散歩してくるにゃ」と言って、アニはどっかに消えてしまった。

 まあ、終わる前に帰って来てくれればいいか。




「すみません、ラノ商会です!」


「はーい、あっ、待ってたよ」


「すみません遅れてしまって」




 優しそうなふくよかな女性だ、これなら値段交渉はいけるかもしれない。

 白米五キロ、鹿肉五キロ、そして野菜がちらほら。

 生産者から買った額は金貨三〇枚。

 普段ならこの量、それにこの質なら、金貨五〇枚と銀貨八枚が妥当だが、




「一応これなんですけど、結構質が良いって皆さんに言ってもらえるんですよ」


「へえ、確かに良さそうだね。いくらくらいが希望だい?」


「そうですね……まあ、遠くから来たので、希望としては金貨七〇枚が希望ですかね?」




 俺の言葉は妥当なところだ、品物を再び眺める女性は何度か頷いてる。

 おそらく、いや十中八九値下げ希望をされる。

 だが、一度提示した額からは急激に減らされない、最初に提示した額が相場になるからだ。

 かといって、最初の提示額が高すぎたら取引されない━━それに金輪際、俺のところから購入してもらえない可能性もある。

 だから向こうが考えている範囲内の妥当な額を展示する、まあ、そこから減らされても金貨六五枚から六〇枚の間だろう。


 女性は決まったみたいだ、頷き、




「んー、まあ金貨五五枚ってところかな?」


「……どうしてでしょうか? これくらいの質の良さならもう少し」


「んー、ちょっと鹿肉の方がね、たぶん来る途中で雨に濡れたんでしょ? すぐに使いたいからここまでぶよぶよだとね……どうかな?」




 盲点だった、水分はしっかり拭いたから明日になれば普通通りの鹿肉に戻る、だがすぐに使いたいと言われるとは。

 仕方ない、予定よりは上乗せできた、




「わかりました……では金貨五五枚で━━」


「あっちょっと待ってくれるかい、やっぱり金貨五〇枚にしてもらえないかしら? 前に来た商人さんが、これぐらいの量で金貨五〇枚で売ってたからさ!」


「いや、それは」


「もし駄目ならそっちで買うけど? 今日使わないからね」




 やられた、一度相場を下げてから再度下げる。

 しかも他商人の名前をちらつかせられたら━━俺みたいな小さい商会じゃあ。

 まずい、どうする。

 ここで「わかりました、では五〇枚で」と言ったら、さらに下げられるかもしれない━━かといってここで「じゃあ今回は無かった事で」なんて言ったらこの食材はどうなる? 白米は日持ちする、だが五キロの鹿肉を冷蔵庫に入れてくれる所なんてないぞ、一日で駄目になってしまう。




「じゃあ、わかり━━」


「……あれ、商人さん?」


「誰だい、あんた?」




 この声は、アニ?

 なんで急に、それになんで他人行儀?




「もしかして、鹿肉を売っているのかい? へえ、これは良い鹿肉だね、いくらで取引するんだい?」


「なんだいあんた、急に割り込んできて、今私が」


「ああ、申し遅れてすみません、私は向こうにある【クラッシュの酒場】の店主をしてましてね? いまちょうど鹿肉を切らしちゃったんですよ」




 凄い━━嘘しか言ってない。

 だがこれは良い作戦だ、この女性店主の顔が一気に変わった。

 これは一か八か、アニに乗っかるしかない。




「あっクラッシュの酒場の店主様でしたか、私はラノ・ホーフェンと申しまして、ラノ商会という小さな商会を営んでいます。それで、鹿肉をお探しという事でしたが、どれぐらいの量、額の物をお探しですか?」


「そうだね……丁度このくらいの量で、白米と野菜も一緒なのは有難いね。これなら私は金貨六五でどうかな? 私はクラッシュの酒場の店主、小細工無しで即決するよ?」


「なっ……」




 店主は驚いた言葉を発している。

 額も妥当、それに挑発も含んでいる。

 これなら━━




「そうでしたか、それなら今ここの店主と━━」


「待ちな! ……私は金貨七〇で即決する、それで良いだろ? ちょっと待ってな、今持ってくるから」




 そう言って、店主は慌てて中に入っていく。

 アニはいなくなるのを確認し、「向こうで待ってるにゃ」とだけ伝えて、再び消えた。

 戻った店主は周りをキョロキョロし、




「あれ、あいつは何処かへ行ったのかい?」


「ええ、もしこの交渉が無くなったら、うちに来てくれと言って、店主は消えてしまいました」


「ふんっそうかい、残念だったね、はい金貨七〇枚、頼むから向こうとは取引しないでくれよ? うちとクラッシュ酒場は敵対してるんだから」




 店主から受け取った金貨を数える。

 よし、確かにある。




「わかってますよ、いつも贔屓ひいきにしてもらってますからね……では、また何かありましたら、ラノ商会を宜しくお願いします」


「ああ、また頼むよ!」




 俺は深々と頭を下げ、荷馬車に乗り込むと、即座にアニを迎えに行く。

 少し離れた街頭の真下で、石ころを楽しそうに蹴っている少女を見つけた。




「━━アニ!」


「主、上手くいったにゃ?」


「ああ、助かったよ。アニのおかげだ」


「これでさっきの失敗は帳消しにしてくれるにゃ?」




 笑顔のアニを隣に乗せ、馬を走らせる。

 帳消しどころじゃない、




「もちろんだよ、元値が金貨三〇枚、それが金貨七〇枚になったんだから、金貨四〇枚も儲けだよ!」


「本当かにゃ! それは良かったにゃ」


「それよりどうしてあの二つのお店が敵対してるってわかったんだ? そんなの俺、一言も言ってなかったのに」




 俺の問い掛けに、アニは自分の耳を指差しながら答える。




「われは猫、目も耳も良いにゃ、少し散歩しただけで二つのお店から情報は聞けたにゃ!」


「なるほどね……じゃあ何か食べに行こうか、何でも好きなものを食べてよ!」


「本当かにゃ!? われは美味しい肉料理が食べたいにゃー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る