第28話


「みんなの前では、俺はサリーだから。そのつもりでよろしく」


 タイムマシンから降りると、純也はそう言った。そして次の瞬間、わたしはマンションの玄関にいた。


「ううう……」


 わたしの涙はまだ止まらなかった。悲しくて悔しくて腹が立って、あの先生をぶっ飛ばして文句を言いたくてたまらなかった。


 忘れたことはなかった。忘れられるわけもなかった。だけど、あまりにも酷い仕打ちに、わたしはあの出来事を、記憶の奥に追いやっていたような気もするのだ。だから、わたしは分裂した《ワカレタ》のだろうか。記憶を消し去ろうとしたからなのだろうか?


「おかえり優子さん。えっ?優子さん泣いてるの?どうしたの?病院で何か言われたの?」


 トボトボと泣きながら歩いてリビングへ行くと、美佐子がいた。


「あ……なんでもないのよ……病気のことじゃないし……」


「そうなの?わたしたちってさ〜何歳になっても、なんだか嫌なことが多いわよね」


 美佐子の言う通りだ。悔しいこと、悲しいことは、アリサの年の頃だけではなかった。美佐子は察しがいいので、根掘り葉掘り聞いてくることはない。美佐子はわたし自身なので、聞かれたくないことはわかっているのだ。


「わたしがここに戻ってきたら、誰もいないんだもの。サリーちゃんはいると思ったのに」


「俺ならいるぜ。アニキの部屋で漫画読んでたんだよ」


 そう言いながら、サリーがリビングへ入ってきた。


「なんだいたの?たぶんそろそろ、子供たちも戻ってくるんじゃないかしら。優子さん、夕飯の材料ある?」


「あぁ、あるよ。さっき一度食材を買って戻ってきたから」


「あっ、そうなんだ。お疲れ様。今日のメニューなんにしようかな」


「ロールキャベツ風のスープにしようかな〜と思って、キャベツと豚ひき肉買ってきたんだけどね」


「あ〜ロールキャベツ美味しいもんね。子供たちも大好きよ。でも、7人分となると、下ごしらえが大変よね。早くやらなきゃ」


「大丈夫よ。巻かないロールキャベツだから」


「えっ?巻かないの?ロールキャベツなのに?」


 美佐子はキョトンとした顔をした。


「うん。だから正確にはロールじゃないんだけど。キャベツとひき肉団子のスープ煮かな。味はロールキャベツだから、キャベツと団子を一緒に食べれば、同じことだもの」


「すご〜い。いいアイデアよね、それ。ほんとだわ、別に巻かなくてもいいんだもんね。食べちゃうんだし」


「わたしのアイデアじゃないのよ。テレビで誰かが作っているのを観てて、これならわたしにも作れるって思ったの。味付けはコンソメとケチャップがいいのよね?子供たちケチャップ味好きだから。わたしは最近ケチャップ入れないんだけど」


「そういうの手抜きって言うんだぜ。ロールキャベツは巻いてあるから美味いんだろ。子供たちの夢を壊すな」


 純也、いやサリーがソファーに寝っ転がって、食べかけのポテトチップスを食べながら口を挟んだ。


 あんたが一番子供なんじゃないの?


「サリーうるさい。ん〜じゃあサリーを含める子供たちの分はロールキャベツにしようか。後はスパサラダにしよう。シーチキン入れて」


 これで栄養面はなんとかクリアできるだろう。詳しい人が見たら駄目だと言われるかもしれないが。家庭料理なんてどこもこんなものなのではないのだろうか。一応トマトやレタスも使うつもりだ。明日は和食にした方がいいのかもしれない。


 美佐子とふたりで、夕飯の支度をしていると、次々に子供たちが、どこからともなく現れてきた。


 アリサが現れたときに、わたしは咄嗟に目を閉じた。アリサがここに緘黙状態で現れてきているということは、すでに、あの忌々しい体験をした後だということなのだ。


 痛々しくて、とてもアリサを注視できない。


「あっごめん。玉ねぎのみじん切りをしてるから、優子さんまで目に染みちゃった?」


「ううん、大丈夫よ」


 ちっとも大丈夫じゃない。もう忘れていたつもりの記憶が、また蘇ったのだから。何故、純也はわざわざ記憶の奥に押し込めていたものを、わたしの目の前に見せつけたのだろうか。


 忘れてしまった方がいいのだ。あんなことは。あのときからわたしは分裂した?つまり、別人格が出るようになった原因が、あの忌まわしい体験だと言いたいのだろう。


 だとしても、わたしはちゃんとカウンセリングを受けているのだから、そんなことはカウンセラーの仕事ではないのか。カウンセラーは純也の存在も把握している上に、主人格だということもわかっている。緘黙のマイという人格が、たぶん保育園での、あの恐怖の体験の記憶を、ずっと引きずっている人格なのだろう。


 あの恐怖の体験は、別人格だけではなく、基本人格である、わたしの性格をも変えてしまったくらい、影響のある出来事だったのだ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る