第6話 迷走したカスタム
閉店後、預かったモンキーらしき車体をチェックした。
エンジン周辺からチェックしていく。まずエンジンがホンダ製と違う。
大陸製と言われる社外製のコピーエンジンだ。
シリンダーの刻印は49cc。本当だろうか?だとしたらなぜ積み換えた?
レーシングタイプのイリジウムプラグが付いている。
熱価が間違っているか燃調が濃いのか、煤でまっ黒だ。
マフラーにJMCAの銘板が付いていない。
音からして音量規制適合ではないのは解っていた。造りも荒い。
埃の多い一般道を走るバイクでエアクリーナー無しのファンネル仕様だ。
(砂埃でボアアップをするつもりか?雨の日はどうするんや?)
毒々しいアルマイトで着色されたインマニアダプターが付いている。
これがまた造りが荒い。そもそも何故付けたか解らない部品だ。
「最高速狙いか?普段使いじゃないな~」
口に出すつもりは無いけど思わず口に出る。
CDIは社外品だ。物自体は悪くなさそうだ。スイッチを切り替えて
点火時期を調整できるタイプだ。
(レース仕様みたいな点火時期やな…これはアカンやろう…)
何でもかんでもスイッチをONにすれば良いと思っていたのだろうか?
物自体は悪くない。エンジンの特性に合わせて調整すれば使えるだろう。
続いて電装品。格好は良いが機能しなければ意味が無い。
LEDウインカーは作動が怪しい。点滅したりしなかったりする。
点いても点滅が速すぎる。意図的にか偶然かはわからない。
方向指示器の点滅回数は決められている。1分間で120回未満…だっけ?
配線も加工してある。加工と呼ぶのも躊躇われる雑な仕事だ。所々にビニールテープが巻かれてある。
(せめて絶縁テープを使えよな…)
テープの下には寄り合せた配線。お約束の様な物だ。
ハンドルは動かすと何かが引っ掛かる。
ステムのベアリングだろう。ネックベアリング要交換だ。
エンジンのマウントボルトはナットが無くなっている。
締め付けトルクを間違ったか、振動で外れてしまったからだろう。
スイングアームは長い。気のせいか捻じれているように見える。
雑な溶接だ。国内メーカーの物とは思えない。
フェンダーもホームセンターで売っている汎用ステーで付けてある。
変な所だらけで疑い出せばきりがない。
フレームは…歪みはなさそうだ。車体番号も正規の打刻だ。
(変な加工はされていない。これで社外フレームやったらアウトやったな…)
とりあえず今日はここまでとしよう。
風呂に浸かりながら考えてみた。
(使える部品は少ない。ノーマル部品が残っていたら元に戻せるけどな)
ネックベアリングまで傷んでいるからフレームまで分解して組み直した方が早い。もはや修理と言うよりレストア状態だ。本田君にどうやって伝えたものか考えながら眠りについた。
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