20「渡したいものがあるんです」

「きょうはお兄さんも一緒かい」


 そう言いながらスコップを雪に突き刺したのは、隣に住むおじいさんだった。名前をソンドレといって、顔を合わせるといつも話しかけてくれる。


 庇の下に吹きこんだ雪をせっせとかき出していたトールが手を止めた。寒さのせいか、鼻が赤い。ソンドレに向かってにこりと微笑み、白い息をこぼした。


「休みなんです」

「それはいいことだ。仕事のために生きてるわけじゃないからね」


 ソンドレが目尻に皺を刻んで笑った。そのあいだも休まずスコップを動かしている。小柄なおじいさんなのだけれど、雪かきをする動きは力強かった。


 いつもトールは暗いうちに出かけてしまうから、雪かきに参加するのはめずらしい。おかげで今朝はアパートの住人が勢揃いだ。


 曇り空だけれど、ときおり白い光が雲を透かす。


 午後は晴れ間もあるかもしれない。ただでさえ早く終わらせたい雪かきだけれど、なおさら急がないといけなかった。


 それぞれの玄関前に積もった雪を表通りの脇に動かしたあと、そのまま表通りや横道の雪かきもする予定なのだ。


 地区の道に積もった雪の整備は、その地区に住む人たちの義務だという。アパートの向かいの一家も、すでに表通りで雪かきを始めている。


 アパートの住人はそれに加えて、裏庭の井戸と薪棚までの道も確保しなければならない。井戸は裏庭の中央に、薪棚は各部屋の窓下と、窓と窓のあいだにある。


 あの告白の日、水汲みに行ってくれたトールは井戸まで辿り着くのを諦めて、桶に雪を入れて戻ってきた。雪をならさないと歩くのは大変なのだ。


 これらすべての雪かきを、気温が上がる前に終わらせたい。そうしないと雪が重くなって、動かすのが大変になってしまう。


 だから誰もがてきぱきと雪かきをする。あまり無駄口を叩かずに白い息だけを吐き出し、さらさらした雪をスコップにのせて地面をすべらせるのだ。


 おととい降った雪はすでに氷になって、側溝の隣に白い小山を作っている。まだ足元の高さだけれど、雪が降るたびに高くなるのだろう。


 側溝の水は流れつづけているから凍らない。だから最初、エリは側溝に雪を流してしまった。


 女子修道院内での雪かきしか知らないから、水に流せば雪がとけやすくていいだろうと単純に考えたのだ。


 ところが、ソンドレにやんわりと注意された。


 下流で詰まるから禁止なのだという。エリは謝り、それからは雪が側溝に入らないように気をつけている。


 雪かきをしていると体がぽかぽかしてくる。


 けれど顔は寒くて、さっきから鼻水が出てうっとうしい。きっとトールやソンドレのように自分も鼻が赤くなっているのだろう。


 ひとことも愚痴らずにスコップを握るトールを、さりげなく盗み見た。いつもどおりのコートと帽子はいいとして、首も手も寒そうだった。


 雪かきは予定どおり終わった。もうお昼だ。


 トールは食べたら出かけるらしい。工場よりもいい仕事がないか、探したいのだという。


「あの、教えてほしいんですけど」


 エリが切り出すと、トールはパンを手にしたまま目を上げた。


「トールが持っているお金って、その、あの袋の中に入ってるお金って、おうちから持ってきたものなんですか?」


 トールは「R」と刺繍された小袋を持っている。ドラファンに来るまでのあいだ、その小袋から少しずつお金を財布に移して使っていた。


「ああ……」


 トールは一瞬だけ視線をそらした。


「そうだよ。それが?」

「そのお金が減っちゃったから、お金を貯めたいんですよね」

「うん。あれに頼ってたら春になる前に野垂れ死ぬ気がして」


 エリは身を乗り出した。


「お金って、多ければ多いに越したことはないですよね。ほんのおこづかい程度でも、ないよりあったほうがいい、ですよね?」

「そうだけど」


 怪訝そうなトールに、エリは宣言した。


「わたし、仕事を探します! わたしでもできる仕事! トールみたいには稼げないだろうけど、それで少しでもトールが楽になればいいなって。それに、やってみたいんです。トールみたいに、お金を稼いでみたいんです!」

「ふうん」


 トールが口元で笑った。琥珀色の瞳に面白がるような光が浮かんでいる。


「好きにすれば? 見つかる気はしないけど」

「きっと見つけます!」


 お金を自分で稼ぎたいのは、生活の足しになればという思いも確かにあるけれど、本当は別の目的がある。エリはそれを口にしなかった。


「それと、あの、トールに渡したいものがあるんです」


 パンくずを手から落として立ち上がる。


 いそいそと衣装戸棚の引き出しを開けたとき、ゆうべから感じていた不安がまた大きくなった。喜んでほしいし、驚いてほしいけれど、気に入ってもらえないかもしれない。


 あれこれ考えて、差し出す手に力が入らなかった。


「これ、使ってください」


 トールがまじまじと見つめてくる。


「外は寒いから。使ってください」

「……何か編んでるなとは思ってたけど、俺に、だったのか」

「はい。あの、雪かきの前に渡せばよかったんですけど、あの本当は、お仕事に行くときにって思ってたから、さっきは渡しそびれちゃって……」


 手が軽くなった。


 濃い青色のマフラーを受け取ったトールが、くるりと首に巻く。エリの想像よりもずっとよく似合っていた。


「ん。ありがとう」


 目を合わせず、口をすぼめてトールが言った。すぐにマフラーをはずして戸棚のほうへ行く。


 コートの肩にマフラーを引っかける背中を眺めながら、エリは胸をなでおろした。


(よかった)


 トールの顔は照れているようだった。喜んでくれたのだ。編んでよかった。渡してよかった。


(これならきっと、手袋を贈っても喜んでくれる)


 さっきまでの不安はどこかに飛んでいって、やる気だけが残った。


 働きたいと思った本当の理由は、手袋を編むための毛糸を自分のお金で買いたいからなのだ。


 けれどそれは、まだエリだけの秘密だった。






 台所の小窓から眺める空はだんだん鉛色になって、粉雪が舞いはじめた。


 人通りの絶えた道を見知った姿が歩いてくる。だいたいいつもこの時間に帰ってくることをエリは知っていた。


「こんにちは」

「おや。こんにちは、お嬢さん」


 玄関先で出迎えると、ソンドレは目尻に皺を寄せて笑った。


 お互いに吐く息が白い。切れそうなほど研ぎ澄まされた風に乗って、ふわふわと雪が踊っている。


「あの、えっと、相談があるんです」

「相談? 何だろうねえ。お兄さんは?」

「まだ帰ってきてません」

「それじゃ、うちにご招待しましょうか。おいしいクッキーがあるよ」

「ありがとうございます!」


 ソンドレの部屋に足を踏み入れた瞬間、ぬくもりに包まれた。消えかかっているけれど、まだ暖炉で薪が燃えていたのだ。


 暖炉の飾り棚が小物で彩られていたり、テーブルにクロスがかけられていたりと、見た目にも居心地がいい。


 エリたちの部屋と同じ間取りなのにずいぶん広く感じるのは、ソファもベッドもないからだろう。どうやって寝ているのか。


 椅子に座るようエリにすすめながら、ソンドレは暖炉に薪を追加する。いったん台所に引っこんだあと、エリの目の前にお皿を置いてくれた。


「恥ずかしながら、わたしが作りました。召し上がれ」


 クッキーとコーヒーの香りがふわっと顔に当たる。


 ほどよい苦みのコーヒーが、ほどけるように甘いクッキーの味を引き立ててくれた。本当においしくて、緊張がいくらかやわらいだ。


「それで、何の相談かな?」


 暖炉脇の揺り椅子に腰かけて、ソンドレが穏やかに笑う。そうしていると風格がただよって、痩せた小さな体も大きく見えた。


「あの、わたし、働きたいと思ってるんですけど、どうしたらいいかわからないんです」


 仕事を探すと宣言してから二日間、いつも行くパン屋や魚屋などで、働かせてほしいと頼んできた。けれどすべて断られてしまった。どこも人手は足りているらしい。


 さてどうしようと考えたけれど、何もひらめかない。誰かの知恵が欲しかった。


 かといって、こればかりはトールを頼りたくない。でないと、それで毛糸を買って手袋を編んでも、正真正銘の贈り物にならない気がするのだ。


 そこで思い浮かんだのが、しょっちゅう話しかけてくれるこのおじいさんだった。


「働く……そうだねえ」


 ソンドレは困ったような顔をした。


「お兄さんは何て言ってるの?」

「えっと、やりたいなら探せばいいって……」

「まあ、お金は必要だよね。コングスまで行きたいんだっけ」

「はい」

「お父さんも早く会いたがってるだろうしねえ」


 エリは曖昧に微笑んだ。わずかに胸が痛む。


 東の町、コングスの銀山に出稼ぎに行った父親を追って、旅をする兄と妹。住人と最初に顔を合わせたときに、二人がついた嘘だ。


 人を騙すことはしたくない。けれどこの嘘がトールとの約束だから、エリはソンドレの言葉を否定しなかった。


「難しいですか」

「まあ、男ならともかく、女の子だからね。針仕事なんかはあるだろうけど、稼ぎになるかどうか」

「かまいません。おこづかい程度でもいいんです」

「おこづかいねえ。さて、どうしようかね」


 ソンドレは首をかしげて黙った。時が止まったように宙を睨んでいる。


 エリが息を詰めて待っていると、ソンドレの目が急に明るくなった。


「そうだ。それなら、うちで働くかい? 文房具屋なんだけどね、ちょっとした雑用と、店の雪かきを手伝ってくれればいい。ここで雪かきしたあとに店でも雪かきするのは、毎年ひと苦労でねえ。手伝ってくれるとありがたいんだけど」

「やります! お願いします!」


 一も二もなく引き受けた。


 最初からここに来ればよかった。知らない人より知っている人のもとで働くほうが安心できるし、雪かきなら体力さえあればできる。願ったり叶ったりだ。


 エリはお店の場所と報酬、時間について確認を取った。お休みはトールが働いている工場より一日多いようだ。


「工場が働かせすぎなんだよね」


 ソンドレが短い顎ひげをさすりながら顔をしかめる。


 やっぱり工場で働くのはよくないのだろうか。トールも新しい働き口を探すと言っていたし、ソンドレに聞けばそれも見つかるだろうか。


 エリが口を開きかけたとき、ソンドレは窓のほうに視線を向けた。


「ああ、ひどくなってきた」


 つられてエリも窓を見る。雪はさっきより増えて、裏庭にも、隣家の屋根にも積もりはじめていた。


 トールの帰りが心配になった。


 あんまり降っていて身動きできないときは工場に泊まる、とトールは言っていた。もしくは早退して帰るようにする、と。


 まだ工場に泊まってきたことは一度もないけれど、きょうはどうなのだろう。


 舞い落ちる雪を見ながら思いを馳せていると、歌うようなつぶやきが聞こえてきた。


「雪……純粋……あるいは盲目、あるいは死の息吹……、雪のように消えた……旅人の足跡……。うーん、出てこないな」


 おどけた調子でソンドレが肩をすくめる。


「詩が好きでね。ちょうどトールくんぐらいのときからね」

「へえ……」

「今は市民学校があるけど、当時はまだそんなものなくてね。でも近所に本が好きな人が住んでて、いろんなことを教えてもらった」


 ソンドレの身の上話が始まった。


 どんな思い出話も、たとえ日常の出来事でも、エリにとっては知らない世界の話だ。興味深くてつい耳を傾けてしまう。


 疑問が浮かぶとエリは質問するから、ソンドレの話は長く続いた。おかげでトールの職探しについては聞きそびれてしまった。


 帰り際、エリは物のついでに尋ねてみた。


「ベッドが見当たらないんですけど、どうやって寝てるんですか?」

「ははあ、見えないかね? ベッドならここに」


 ソンドレは揺り椅子を小さく揺らして、愉快そうに肘掛けを叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る