19 ゲオルクの追跡

 昼どきの食堂は、旅行者とおぼしき大勢の人で賑わっていた。


 充満する料理の香りに巻かれながら、パンをかじる。かじりながら考えた。


 エリ・アーベルがこの町にいたことがわかった。トール・アーベルという兄と一緒に泊まったことも。


 キンネルの女子修道院でエリの消息を尋ねたあと、ゲオルクはいったんハリンに戻った。新しい情報はないかと確認したが、進展は何もなかった。


 そこからロルフになったつもりで旅をしてきた。


 まず、父親を殺したのはロルフだと仮定する。


 大人だろうが子供だろうが、殺人罪は等しく死刑だ。ロルフは死刑を恐れて逃げると決めた。さあ、どこへ向かうだろう?


 キンネル女子修道院。


 エリがついて行った相手がロルフだとするならば、どうしてロルフはエリに会いに行ったのか。


 今まで一度も会ったことのない義理の妹。父親の実の娘。逃亡中の身でわざわざ会いに行く理由とは? 彼女を連れて、どこを目指す?


 エリはどこまで知っているのか。あるいは何も知らない、のだろうか。 


 考え考え、ゲオルクは歩いた。彼らはきっと馬車など使わない。歩いて移動している。だからゲオルクも歩いた。


 キンネルはロッベンの南にある町だ。県境の山を越えて、南――南東に位置する。南にひたすら進めばいつかは海に出る。東ならば、地続きで隣の国へ行ける。


(東か?)


 所持金があまりないであろう彼らがどこに立ち寄るか。


 まっすぐ東へ進むことはできないはずだ。山や森が立ちはだかっているから、切り開かれた道を選ぶなら進路は限られてくる。


 ロルフはエリをどうするつもりなのか。


(殺すつもりか?)


 ゲオルクは東へ向かって移動しながら、たびたび警察に立ち寄って事情を説明した。


 ロルフが何か事件を起こしていれば、案外あっさり辿り着けるかもしれないと考えたのだ。けれどロルフらしき人物は見つからなかった。


 ハリン警察署と電信のやりとりをしてみても、何も変化がないことを確認しあうだけだった。


 時間ばかりが過ぎていくが、悠長にしていられない。


 報告書の本来の提出期限はすでに過ぎているのだ。カールを通じて三回も期限を延ばしてもらい、来月の末が最終的な提出期限となった。これ以上はもう延ばせない。


 それまでにゲオルクの捜査が終わらなければ、今ある報告書を提出することになっている。


 そうなると、ほぼ間違いなくカレンには死刑の宣告が下る。


 宿、さまざまな店、教会にも立ち寄って、ロルフたちの影を捜した。少年と少女の二人組を見かけたと聞けば、さらに聞きこんで、推測して、移動してきた。


 ゲオルクは身軽だった。


 荷物が多いと、動きたいときに動けない可能性がある。だから最小限の荷物だけを持って、ほかに何か必要になれば現地で調達するようにした。


 路銀が足りなくなるという問題は、郵便局を利用することで解決した。


 ハリン警察署宛てに電信を打つとき、この先かならず立ち寄る町をひとつ伝える。ゲオルクが移動しているあいだに、その町の郵便局に送金しておいてもらうのだ。短い手紙を添えてお金を送ってくれるのは、もちろんカールだった。


 そうしてここまで歩いてきて、やっと確かな手がかりをつかんだ。


 まず、エリ・アーベル。


 シーラ院長から聞いた彼女の容姿と、宿の受付で聞いたエリ・アーベルの背格好には一致する点があった。


 修道女というキーワードや、兄だという少年に対して敬語を使っていたという点も引っかかる。


 そして、トール・アーベル。


 ゲオルクは、パンの最後のひとかけらをコーヒーで喉に流しこんだ。目に力をこめて虚空を見据える。


 ロルフだ、と思った。


 トール・アーベルという名前は、ロルフ・クヌッセンの偽名に違いない。トールはロルフだ。なぜならトールという名前は――


「……なるほど」


 ゲオルクは、遠いロッベンの景色を思い浮かべた。


 家族の墓の前で独りぽつんとたたずむカレンを想像する。彼女の幸せとはどこにあるのだろう。考えても仕方ないことだとわかってはいるが、どうにもやるせなかった。


 勘定を済ませて外に出ると、白いものが目に飛びこんできた。澄んだ冷気を吸いこみながら、ゲオルクは顔を仰向ける。


 灰色の空からふわふわと舞い落ちてくる、白。短い秋が過ぎ去り、長い冬が訪れたことを知らせる雪だ。


 この雪は、二人の上にも降っているのだろうか。


「さて、ここからどう動いた?」


 ロルフ・クヌッセン。君は今、何を考えている?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る