08「お父さんって、どんな人ですか」

 翌朝、まだ暗いうちに目覚めたエリは、朝のお祈りを終えてから、さっそく掃除に取りかかった。


 火をともした燭台で照らしながら、暖炉の灰をかき出す。それを捨てに行こうと外に出てから、しばらくさまよった。


 捨てる場所がもし決まっているなら、ほかのところに捨ててはいけないと思ったのだ。


 誰とも行き会わないので質問することもできず、燭台が照らし出した樅の木の根元に「えいやっ」と捨てた。怒られたら謝ろう。


 空を見上げた。暗いけれど、雲の形が見える。ゆっくりと夜明けに向かっているのだ。星も見えた。じっとしていると、澄んだ冷気に包みこまれる。


(女子修道院から、こんなところまで来ちゃった)


 はっと思い立って、急いで部屋に戻った。


 まだトールが眠っているのを確認してから、台所で水甕から桶に水を移す。浸した布を絞ると、エリは服を脱いだ。


 これまで体を拭くときには、宿でトールと別の部屋に泊まったときだけにしていた。


 けれど、これからはずっと一緒の部屋だ。肌は人前にさらすものではないから、トールの目を盗んでしなければならない。


 髪を洗っている時間まではなさそうだった。それは次の機会にしようと決めて、エリは脱いだ服を再び着て掃除に戻った。


 空はだいぶ白んでいた。


 結露している窓を拭いているとき、むくりとトールが起きた。


「おまえって、あきれるほど寝つきがいいな」


 いきなりそんなことを言われた。思いもしないひとことだ。


「トールもよく眠ってたじゃないですか。いま起きたんでしょう?」

「俺は夜中に何度も起きたの。この床、寝づらいだろ」

「そうですね。体が痛かったです」


 エリとトールはテーブルを挟むようにして、板張りの床で眠ったのだった。


 トールはまだ床に座ったまま毛布を体に巻きつけている。テーブルの燭台に照らされた顔はとても眠そうで、とても不機嫌そうだった。


「でも、お掃除してたら体もほぐれて痛くなくなりました」


 エリは雑巾を持ったまま腕をぐるぐると回した。起きたときは肩や背中が痛かったけれど、もうどこにも不調はない。きのう汗をかいた肌もきれいにできたし、気分がいい。


「あー、そりゃよかった。よく熟睡できたね」

「きのうは動きまわったから、疲れて寝ちゃったんです。トールが眠れなかったのは、わたしより疲れにくくて元気だからですね!」


 トールが複雑そうな顔をした。ボソリとつぶやく。


「――まあ、疲れてたら、眠れるよな」


 褒めたつもりだったのだけれど、何か気に障ったのだろうか。エリは不安になってトールの顔色を窺った。


 トールはあくびをひとつした。


「掃除はもういいだろ。朝ごはんは? 食べたら仕事探しに行くよ」

「あ、はい!」


 あわてて台所に向かったものの、小窓から漏れる明かりは頼りなくて、これでは手元がよく見えない。エリは燭台を取りに引き返した。


 裏庭に面した窓から薄青い光がにじんでいる。トールが顔を膝に埋めていた。癖の強い髪の毛に、燭台の影がゆらゆらと落ちている。


(寝てる?)


 物音を立てないように気をつけてテーブルに近づき、燭台を持ち上げた。


 トールはぴくりともしなかった。毛布を巻きつけた背中が寒そうにまるまっているのが、なぜだか物寂しく見えた。






 トールは製紙工場で働きはじめた。


 二人の住まいは川から離れている。けれど製紙工場があるのは川沿い、それも橋を渡った向こう岸だ。


 だからトールは朝早くに出かけていき、日が暮れきってから帰ってくるようになった。


 トールが留守にしているあいだ、エリにもやることがあった。


 アパートの裏にある井戸から水を運び、暖炉に残ったおきに灰をかぶせて、残りの灰を捨てる。裏庭に積んである薪から、一日分の薪を運んで暖炉脇に補充する。


 洗濯と掃除が終われば、食材の確認だ。減っていれば買いに行き、献立を考えて、下ごしらえをする。火を使うのは夕方からだった。


 余った時間は編み物をして過ごした。


 日増しに寒さが厳しくなるというのに、トールは出会ったころと変わらない服装をしている。冬用とは思えない薄着の上にコートを羽織るだけで仕事に行くのだ。


「新しい服なんて必要ない。どうせ汚れるし」


 と、トールは言う。


 確かに、工場で働きはじめてからトールの服は黒ずんだ。


 エリが洗っても汚れは完全に落ちなかったし、雨で服が乾かなければ前の日と同じ服を着る。そのせいで、さらに汚れがつく。


 もし新しい服を着て工場に行けば、あっという間に古着のようになるかもしれない。けれど問題は汚れではないのだ。


 エリが気になるのはトールの薄着だった。朝晩の冷たい風に吹かれて歩くトールは、とても寒いはずだ。このままでは体を壊してしまう。


 だからマフラーを編むことにしたのだった。


 トールから渡されているお金は生活費だけれど、少しくらいならエリが欲しい物も買っていいと言われていた。だから毛糸を買った。


 マフラーが完成したら手袋と靴下も編む。それをトールにあげるつもりだった。


 喜んでくれるかはわからない。よけいなことを、と怒られてしまうかもしれない。それでも、何もしないでいるよりはいいと思ったのだ。


 ドアの軋む音が耳にすべりこんだ。


 うとうとしていた頭の中が、泡がはじけるようにすっきりする。あわてて声をかけた。


「おかえりなさい」

「ああ」


 ブーツを脱いだトールが、エリのいるテーブルに近づく。コートから夜の冷たい匂いがただよってきた。


 トールは椅子を暖炉のそばに寄せて座った。黒い汚れのついた顔が炎に照らされる。頬がふるえているように見えるのは、たぶん火影のせいだけではない。


「寒そうです」


 エリは膝掛けにしていた毛布をトールの肩にかけた。


 トールは両手を暖炉にかざしている。働いて、黒く汚れてしまった手だ。寒さで指先がこわばっているように見える。それでもトールは愚痴ひとつこぼさなかった。


 しばらくしてから、トールはコートを脱いだ。毛布が肩から落ちる。エリが差し伸べた手にコートと帽子を押しやると、毛布を体に巻きつけて椅子の横に寝転がった。顔も手も、黒く汚れたままだ。


「汚れを落とさないんですか?」

「あしたは休みだから、朝もゆっくりできるだろ。起きてから洗う。眠いんだ」

「わかりました」

「椅子も戻しといて」

「はい、おやすみなさい」


 パチン、と薪が爆ぜた。部屋の中はしっかり暖まっているから、疲れきって冷えた体も、じきにぬくまるはずだ。


 エリはコートをハンガーにかけて衣装戸棚にしまい、帽子はその下に置いて扉を閉めた。椅子をテーブルに戻したとき、編み道具が置きっぱなしになっていることに気づいた。


 衣装戸棚の下側は、大小三つの引き出しがついている。そのうちの小さな引き出しを開けて編み道具を片づけた。


 床の隅に置いてあるもう一枚の毛布を取る。暖炉のほうに足を向けて、エリも床に横たわった。


 薪が不規則に爆ぜる音が心地いい。聞いているうちに、再び睡魔が近づく。


 いつもはそのまま眠りに落ちるのだけれど、何かの気配を感じてエリは目を開けた。


 カーテンのない窓から月の光がさしこんでいた。さっきまでは暗闇だったから、きっと雲が晴れたのだ。この季節にはめずらしい。


 さえざえとした青白い光に眠気を吸い取られてしまった。エリの視線は、窓からトールへと移る。


 テーブルの脚のむこうに、トールの頭がある。癖の強い髪の毛が月の光に縁取られていた。


 火影がトールの毛布の上で踊っている。煙突に入りこむほど風が強く吹いているのだろう。見つめるうちに火影はやがて、ある人の姿に見えてきた。


「トール」


 小声で呼んだ。返事はない。


「父は……」


 薪が爆ぜる。身じろぎひとつないトールの背中で踊る火影が、逃げるように揺らいで暗くなった。


 言いかけたことと微妙に違う言葉が、唇からこぼれた。


「トールのお父さんって、どんな人ですか」


 青白い光が四角く床に落ちている。トールもそれを見ているだろうか。それとも寝てしまっただろうか。しばらく待っても沈黙が続くばかりだった。


 エリは静かに息を吐いた。


 トールはトール自身のことを話さない。だいぶ仲良くなれたと思うけれど、やっぱりまだ、答えてくれないのだろう。

 

 毛布を顔まで引き上げた。やわらかい匂いが鼻の奥に届く。目を閉じれば瞼の裏にトールが見えた。


 無愛想な顔、ばかにしたような顔、楽しそうな顔、大家さんに愛想よく話しかけていた顔、エリの料理を「まあまあ」とか「そこそこ」とか褒めて目を伏せる顔、いろんなトールが見えた。


 トールはどうして過去を語らないのだろう。父の話を嫌がるのだろう。もっと仲良くなれたら話してくれるだろうか。


 知りたい。トールのことを。あれからの父のことを。


「……もう死んだ」


 エリは急いで毛布から顔を出した。反対に頭ごと毛布にもぐりこむトールが見えた。聞き間違いかと思ったけれど、そうじゃない。


「いつの、ことですか」


 尋ねる声はうわずってしまった。


 パチン、と炎がささめく。青白い光がフッと消えた。


 それきり、もう返事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る