4.稲妻のしるし(4)

 部屋のドアを開けたサクシマが、一瞬立ち止まる。

「あれ?」

 後ろから覗き込んだティサトは、部屋が空なのに気付いた。それから、鏡だ。

「誰も出入りしていないよな?」

 サクシマが聞くと、廊下のドアの前に立っていた見張りの男はうなずいた。

「窓から逃げたのかな」

 探すように指示を出すサクシマと窓を見に行くラルゴに構わず、ティサトは鏡に向かった。

 縁取りに時の魔女の模様を見付け、サクシマを振り返る。

「もしかして、時の魔女が関わっているんですか?」

「ああ、あなたにもわかるんですか? こんなに正体バレバレで大丈夫なんですかね。それとも、魔女って皆知り合いなんですか?」

 サクシマは呆れたように言って、鏡に触れた。すると、鏡が光り、間もなく向こうと繋がった。

 白髪に緑の瞳の魔女が映る。エヌとの関わりで、ティサトは何度も会ったことがある。

「ごきげんよう、サクシマ様」

「やあ、時の魔女殿」

 時の魔女は大げさに腰をかがめて挨拶し、サクシマは笑顔を崩さない。ティサトには茶番にしか見えない。

「さっきここにいた魔女殿とは話しました?」

「ええ、話しました。そして、伝言を。あの子はエヌではないから帰すように、と」

 時の魔女は、貴族に仕える役を楽しんで演じているように思えた。

「ああ、そうですか……。では、承知しました、と」

 サクシマは少し考えてから言った。ティサトは彼を押しのけ、鏡の前に出る。通信が切れてしまっては困る。

「待ってください、時の魔女。ティサトです。先生、お久しぶりです」

「あら、ティサト? 久しぶりね」

 時の魔女はティサトを見て、驚いた声を上げた。芝居がかった慇懃な態度を消して、神秘的な緑の瞳を眇めてこちらを見る様子は、いかにも大魔女らしい尊大な雰囲気だった。

「……ふうん、そう。あの魔法はあなたね?」

 ニナにかけた魔法だ。ティサトはうなずいて、

「あの子、ここにいないんですけど、どこに行ったかご存知ですか?」

「あはは、いないの? 逃げたのね」

 時の魔女は声を上げて笑い、

「どこに行ったかは知らないけど、あなたは、元いた場所で待ってればいいんじゃない? あの子は勝手に戻るわ」

「それは占いですか?」

「まさか。あの子ならやりそうなことを言っただけ」

「でも探さないと、日も暮れるし」

 ティサトが言うと、サクシマが横から、

「こちらで探させますよ。屋敷の人手も借りられますし。まだそんなに遠くに行ってないでしょう」

「それはだめです。また捕まえにきたと思って、あの子は余計に逃げてしまいますわ」

 ティサトが言うと、鏡の近くに来たラルゴも同意した。

「ある程度の追手ならかわせるだろうしな」

「なるほど、魔女なんだな」

 サクシマは納得したように言ってから、他の三人を見比べる。

「それで、あの魔女殿は一体誰なんです?」

 ラルゴはティサトを見る。ティサトは時の魔女を見た。

「あの子は、魔女ニナ」

 時の魔女はサクシマに言った。

「魔女エヌの娘よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る