第13話

 目を開けたら、真っ暗闇だった。

 目を閉じても、真っ暗闇だった。

 背中が固いことから、自分は仰向けになっているのだと気がついた。

 起き上がろうと顔を横に向けると、遠くに明かりが見えた。どうやら視力を失ったわけではないらしい。

 このひやりとした空間には覚えがある。風が吹かない、水の存在を感じるここは、神里の鍾乳洞だ。なぜ、こんなところにいるのか。ヒミが目を閉じる直前の記憶は、黒蝶だ。黒い蝶が目の前に迫ったと思ったら何をする間もなく、この状態だったのだ。

 座り込んだまま、相変わらず色が識別できない目を凝らして光の方を見ていると、揺れながら近づいてくるようだ。


 ああ、光が揺れていたのは炎だったから。近づいてきたのは、炎を手にしたアオイが来たからだ。


「ヒミ!」

 アオイの声と姿をみとめたヒミはその名を呼ぼうとしたが、後ろから現れた少し小柄な人影に、音を飲み込んだ。

「ヒミちゃん、大丈夫?ずっとここにいたの?皆探してたんだよ?」

 心配気に眉を下げたハナに、どう答えたら良いか考えあぐねていると、怒気を含んだアオイの声が刺さった。

「皆に心配かけて何してたんだよ。こんなところでいじけてたのか。」

 何をどう説明したら良いかわからないまま、黙っているヒミにアオイは追い打ちをかけた。

「今度は声までどこかに落としてきたんじゃないだろうな?」

『そんなことはない』と応えようとして、ヒミは絶句した。

 アオイの言う通り、声が、出なかった。


 今度は二人が驚く番だった。

「ヒミちゃん?本当に声出ないの?」

「どうなってんだよお前は…。とにかく、戻るぞ。」

 里に帰る道すがら、ハナはヒミの手をずっと握っていた。温かい手が触れている感覚だけがヒミの意識をつないでいた。


 宮司の元へ連れられて来たヒミは、しばらく休むように厳しく諭された。

 その様子を見ていたトキワは、肩を落として歩くヒミを追いかけた。

「ヒミ、何か言いたいことはないか?」

 しばらく見つめあっていたが、トキワが頷いた。

「わかった。」

 何がわかったのかとヒミが訝しんでいると、トキワは満足気に言い放った。

「お前の言いたいこと。ちゃんと読めた。いま『何がわかったんだ』って思っただろ?」



「だから、声出なくても大丈夫だぞ、ヒミ。俺が全部聞いてやるから。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る