第8話

「わ…!」

 黒くどろりとした穢れが、意思を持ってヒミの腕に絡みついた。そのまま闇に取り込もうとしているのか、自分の腕から早く引き離さなければ危ないとわかってはいるが、暗闇から聞こえる声に耳を傾けてしまった。

(タスケテ)(サビシイ)(コワイ)(クルシイ)(アイシテ)(カナシイ)…

 隙間なく聞こえてくる怨念に、ヒミは、その想い達を消すことは出来なかった。

「おい!なにやってんだ!」

 振り向いた先で、黒いモノを腕に絡ませたまま動かないヒミを見つけたトキワは、急いで駆け付け助け出した。

「ごめん…」

「何で動かなかった?危ないだろうが。」

「…動けなかった。」

 ヒミの両目からはボロボロと壊れたように涙が溢れていた。

「おい、何で泣いて…そんなに怖かったのか?とにかく、帰ろう。」



 神里に戻った二人を待っていたのは、宮司の険しい顔だった。

「ヒミ、そなた…しばらく潔斎せよ。」

「は…?」

「なぜかわからぬか?己で気づかなければ意味が無い。しばらく潔斎し、よく考えなさい。」

「…はい。」

  宮司が 潔斎しろということは、つまり1人で暗い場所に閉じ籠れということだ。ヒミにとっては心当たりがある。穢れを祓うこともせずに哀れだと涙を流したのだから。

トキワはすべてを見ていたため潔斎の理由もわかっていたが、アオイ達には何が起きたのかわからなかった。



1人暗い窟へ入ろうとしたヒミを、ハナが呼び止め話しかけた。

「ヒミちゃん…もし、何か私にできることがあったら言って?力にはなれないかもしれないけど、たとえば話を聞くこととかだったら、」

「え…?」

「ヒミちゃんも、言いたいことたくさんあるんでしょ?今日のことだって何か理由があるんだよね?」

「…ハナに言って、何になるの?」

「ほら、誰かに話を聞いてもらうとすっきりしたりするでしょ?だから…」

「…聞かない方がいいと思うけど。」

「そんなことないよ、ヒミちゃんが何を考えてるのか、とか、教えてくれたら皆、ヒミちゃんの力になりたいって、」

 何も知らない、優しいハナの心が言わせた言葉だとわかっているからこそ、抑えていた感情があふれ出た。

「そんな…そんなこと言われたって、一人で…耐えるしかないのに…なんで、そんなこと言うの?捨てられたのに、消えることは許されない、だから耐えるしかなかったのに。笑うことすら拒まれた。隣にいることも、消えることも、憎むことも、同情することも何も許されないのに…?」

 ハナは、ヒミがこんなにも自分の感情を露わにするのを初めて見た上に、怒りともとれる泣き言に、黙って聞いていることしかできなかった。

「…誰でもハナみたいに、周りに手を引いてくれる人がいるわけじゃないんだよ、もう私に構わないで。」

 いつもの落ち着きを持ってヒミは暗闇の中へ消えていった。

 呆然とヒミが消えた暗闇を見つめていたハナだったが、一人踵を返し歩き出した。前に気配を感じて顔を上げると、眉尻を下げたアオイが立っていた。

「どうした?なにかあったのか?」

「なんでもないの。」

「なんでもないのに泣くのか?」

「…ヒミちゃんが、」

「ヒミに何か言われたのか?」

「ちがうの、そうじゃなくて…私、ヒミちゃんに嫌われちゃったみたい。」

泣いているハナをただ宥めるしかないアオイは、天を仰いだ。



 泣き止んだハナを家に送り届けたアオイは、訳知り

であろう男の所へ向かったが、声をかけられたトキワは、険しい顔で振り向いた。

「アオイ、最近ヒミと何か話したか?」

「いや、特には…」

「そうか。じゃあ知らないだろうな、ヒミは、色がわからないんだ。」

「は?どういうことだよ?そんなはず…」

「そんなはずない、か?ヒミがそう言ったか?」

「いや…でも、」

「また何か言ったのかお前?それともハナか?」

「ハナが…ヒミに髪飾りを買ったんだ。似合うだろうからって、赤い蝶のを…。」

「へえ?お前と買いに行ったのか?」

「ああ。人里で祭りがあっただろ、あの時に、ヒミに土産だって…」

「ヒミは喜んでたか?」

「綺麗だって、喜んでるように見えたが…。」

「黒い蝶に見えてただろうな。白黒らしいから、あいつの視界。」

「白黒?」

「俺の目も灰色だと。どんな気持ちだろうな?色が無いのって。」

「目の病気なのか?」

「いや…傷も病も無い。何故かはわからない。ヒミの心は、俺にも読めない。宮司もはっきりとはわからないらしい。」

「じゃあ、なんで…」

「ひと月前から。」

「ひと月前…」

「ハナが一人で倒れているのをお前が見つけた時だ。」

「…治るのか?」

「本人に治したいという気が無いらしい。不便もないみたいだからな。」

 そう言ってアオイをじっと見据えるトキワに、アオイは小さく呟いた。

「…俺のせいだって言いたいのか?」

「そうじゃない。お前が不器用なのは知ってるからな。でも、もう少し要領よくても良いとは思う。」

「なんだよ、それ。」

「俺は、本人に黙って心を覗き見るような真似はしない。でも、傍から見たほうが物事はわかりやすいこともある。」

「…じゃあ、お前がヒミを助けてやれよ。」

「できるならとっくにしてるよ。」



 数日後、潔斎を明けて出て来たヒミを迎えたのはトキワだった。

「大丈夫か?」

 数日前のヒミよりも少し顔色は良いようだった。

「ハナに蝶々もらったんだって?つけないのか?」

  ヒミは袖の袂から蝶の髪飾りをとり出した。

「これ、何色?」

「…赤だ。真っ赤な蝶だよ、ヒミ。」

「そっか、赤か…。」

「黒だと思ったか?」

「うん。」

「色、見たくないか?」

「必要ないよ、私には。」

「…そうか。」

 あれ以来泣かないヒミに、かえってトキワは泣きたくなった。傍目には今の笑いもしないヒミは無感情に見える。だがその内面はどうなのだろうか。感情を抑えつけているのだろうか、それとも本当に何も感じていないのか。

トキワはもう一度読めないだろうかと、何度かヒミの心を読もうとしてみたが、やはり読むことはできない。形を捉える前にすぐに霧散していくのだ。だが、蝶の色を問うてきたその一瞬、瞳の奥の感情が揺れた気がした。

「ヒミ、それ貰って嬉しかったか?それとも辛いか?」

「…変なこと聞くね。嬉しいよ、当然。」

「俺はさ、人の考えてることがわかるんだ。」

「知ってる。」

「でもさ、お前の心は読めないんだ。なんでなんだろうな?」

「…私に心が無いからじゃないの?」

「お前に心が無いわけないだろ。心の無いやつだったら、お前みたいに優しくなんてなれないよ。」

「…優しい?」

「アオイや、ハナの為に…我慢してるんだろ?」

「そんなきれいなものじゃないよ。自分が傷つきたくないだけなんだから。」

「俺は寂しいよ、お前の世界が白黒なのは。この目が灰色に目えてるなんてな。」

「…ちゃんと覚えてるよ、トキワの目は綺麗な緑色だってわかってる。」

「ちがう。俺は緑色の目で見ているのに、お前には違う色に見えていることが寂しいんだ。何も伝わってないんじゃないかと思うと、寂しいんだよ、ヒミ。」

「それは…」



「トキワ、ヒミ!」

「キナリ?どうした?」

「アオイが…!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る