シンプル

 人って、必ずしもシンプルに生きられるわけじゃない。

 だけど、シンプルに生きることを目指すことはできる。

 難しいことをあれこれ考えて、悩んでいる自分に酔っているようでは到底苦しみからは逃れられない。カッコ悪いだけ。

 悩むことで答えが出るのなら、それが生産的な行動であるなら別だけど。

 でも、あれこれ難しいこと考えて、それがカッコいいとかすごいことだとか勘違いしている人に楽しいことは起きないと思うよ。

 私は、苦しいのは嫌だ。

 だから、シンプルに生きようと思うんだけど、どうしても苦しみは付きまとってくる。嫌なことたくさん起きるし、娘は言うこと聞かないし。

 去年だって今頃に交通事故起こして車がダメになってしまった。あれのショックからはなかなか抜け出せなかった。今でも同じ型の車が走っていると心にズキンと来る。ごめんね、私の不注意のせいで痛い思いさせてごめんねって。

 人生、悩まなくても十分に悩ましいことはやってくるし、難しいことあれこれ考えなくたって十分解決しづらい問題にも直面する。

 双極性障害を持っているのに子供作ったのはものすごい間違いだった。だけど、その双極性障害に気づかせてくれたのも子供だった。この病気は恐ろしくテンションが上がると周りに甚大な被害が出る。逆にものすごく下がっても迷惑がかかる。だからこそ言いたい。

 障害を抱えているからこそ言いたい。

 あれこれ難しいこと考える暇があったら、その時間で少しでも生産的なことをしたらどう? って。

 わざわざ難しいこと考えて嫌な気分になって、それに酔うくらいなら一分でも多く運動しなさいよ。散歩でもいいから、外に出て新鮮な空気吸って、新鮮な、今しか見られない景色を見なさいよ。

 シンプルに生きることで、見えないものが見えてくるし、脳みそも自由を得るんだよ。いろんなごちゃごちゃした主義主張を捨てて、難しく考えることも捨てて、空っぽになるんだよ。そしたら、金属が電気を通すように、電子が自由に動き回る状態のようになるんだよ脳みそが。そしたら、それをコントロールできるようになって、脳みそが半導体みたいになれるんだよ。

 わざわざ自分から不自由を抱え込むことはないんだよ。

 捨てることがどれだけ大事なのか、整理することがどれだけ大事なのか。

 本当、あれこれ無駄なこと考えている暇があったら、部屋の中でも片付けなさいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る