2日目 第4試合 前編

 ジャックが会場に立つと、目の前に現れたのは例の巨人だった。なるほどやはり、勝てる気がしない。今まで人間より大きい者と戦ったことなど、全くないのだから。


 ジャックが不安混じりに周りを見ると、ふと奇抜な観客を見つける。着ぐるみだった。

「あ、あの……なんだ。お菓子のキャラクターみたいな奴。」

 ジャックは声を張り上げる。

「おぉーい!!あー、あの、昨日の飴……、美味かったぞ!」

「うそつけぇぇぇぇぇ!!!」



 ──試合のコングが鳴り響くReady... fight



 ダイダラボッチは全速力でこちらに向かってきた。ジャックも剣を出して構える。今回は自分の物とダリオの物、2本を使う。

「陛下の剣、重いな……。」


 向かってきたダイダラボッチを斬りつけながら左に避ける。すると、傷口は瞬く間に塞がってしまった。

(俺と同じ類か。いや、一時的な切断はありなようだな。)

 ジャックはその後も何度か斬りつけるが、一向にダメージを与えられない。


 ジャックは1度身を引いて、相手の出方をうかがうことにした。というのもあるが、相手から放たれる悪臭に耐えきれなくなったのが本心だ。ダイダラボッチはジャックに向かって駆け出し、拳を振り下ろす。凄まじい威力だ。昨日の女──名前はなんだったか──もかなりのものだったが、やはりこちらは外見に見合った力強さだった。


 ジャックは地面を軽く撫でる。そして振り下ろされたダイダラボッチの拳をかわす。すると、ジャックのいた地面の砂が舞い上がり、ダイダラボッチの目を潰した。その隙にジャックは連続して斬りつけ、弱点を探そうと試みる。


 その時だった──!


 突如として、ダイダラボッチの姿が影形なく消え失せたのである。ジャックは困惑するが、すぐに理由が分かった。

(くっ……!?奴め、身体の大きさまで変えられるのか?)

 ダイダラボッチは、身体をジャックが気づかない程度に縮め、彼の頭の中に侵入したのだ。ジャックは頭を押さえるが、ふと、観客席で異様な喜びを見せる着ぐるみの姿を見る。

「まさか……。」


 ジャックはダリオの剣を真上に放り投げると、ミスティ・カジェルディをかけ、勢いよく振り下ろした。その先は紛れもなく、ジャックの脳天だ!



 ズバアアァァァァッ!!!



 ジャックは頭から真っ二つになった。無論、アンデッドなので剣が通過し終えた所から、どんどん繋がっていき、傷など一瞬もつかないが。


(クソッ!かわしたか、小賢しい奴め!!)

 ジャックは自分のロングソードも宙に放ると、その剣で喉を、ダリオの剣で後頭部を貫通させた。


 グシャァッ!!


 後ろからの剣に、小さなダイダラボッチを確認する。観客席には動揺する着ぐるみの姿。そして、剣で刺されたままのダイダラボッチに、キラリと黒く光る物を見つけた。


「や、やはりな……!!」

 貫通した衝撃に耐えながら、ジャックは笑みを浮かべる。


 ダイダラボッチの回復能力は、ジャックにも引けを取らないものだ。なので、出来る限り剣を刺したままにして、傷口が完全に塞がってしまうのを防いだ。


 だが相手もこの程度ではへこたれない。ジャックに向かって、拳での攻撃を連続で仕掛けた。不自然な程、さっきよりスピードが上がっている。


「ぐはっ!!」

 ジャックはパンチを受けてしまった。僅かながらダメージが通る。



「全くな……。」

 賢しい真似をしやがって。ジャックはそう思っていた。

(この試合、俺はこのデカブツに勝つ事は出来ん。コイツの強さは、たかが90歳ぽっちの無力な男ではどうしようもないだろう。だが、自らは手を下さずに己が介入するような細工までし、挙句その為の協力者をむげに扱うとは……。とても感心できたものではないよ。お菓子のキャラクター、言い方は悪いがね──。)


天罰バチ当たってくれ。」




 ジャックは再び構え、攻撃のチャンスをうかがう。あの光ったもの、アレが弱点やもしれん!奴にいい思いをさせてばかりでは、なんとも不愉快だ。いずれ負けるが、ここは最低限のストレスでも与えてやろう。


 ジャックは近づいてくるダイダラボッチをジッと見つめながら、剣を握りしめる。そして来るか!と思ったその時──。


「たああぁぁぁぁいしょおおぉぉぉぉ!!!!!何やってんすかああぁぁぁぁぁぁ!!一気に攻めるっすううぅぅぅぅぅ!!!」


 ……カノヴァの野次が聞こえた。あまりの声の大きさに、ダイダラボッチは──、


「もう!めんどくさいっす!ダーダーで良いっすよ!」


 あ、えっと、ダーダーは驚いてカノヴァを見た。ジャックは恐ろしい顔をしている。


「行けぇぇぇ、たああぁぁぁぁいしょおおぉぉぉぉ!!!」

「うるさああぁぁぁぁぁぁい!!!」

 ジャックが怒鳴り、剣を地面に突き立てる。地面には大きくヒビが入った。


「ウィル!!!」

 ジャックが叫ぶと、どこからか、前にジャックと戦ったウィルが現れ、カノヴァの腕を掴む。

「はい、カノヴァちゃん退場!残念!!」

「え、ちょ、待ってくださいっすよ!自分は大将の応援に──!」

「その大将が噴火モードだから!これ以上試合を冷ましちゃダメだろ。」

 カノヴァはウィルに連行された。


「続けようか。」

 ジャックは剣を構え直し、ダーダーは再度拳を振りかざす。


 ドォォォン!!


 と、ものすごい音を立ててダーダーの拳が地面に叩きつけられる。するとジャックは、その拳を伝ってダーダーの頭の上へと登っていった。そしてあの弱点らしきものを探す。


「どこだ……?あれは──!?」


 ジャックはダーダーの手に捕まってしまった。振りほどこうにも、相手の力が強すぎる。


 その瞬間とき!再び光るものが視界に入った。──今しかない!


 ジャックはミスティ・カジェルディで剣を操り、光に向かって斬撃を繰り出す。小さくガンッ!という音がした。


 爆音とも言える咆哮と共に、ジャックは地面に叩きつけられた。僅かだが、上手くいったようだ。


 だが、その時!


 ジャックは驚愕した。ダーダーの──もうやめよう。ダイダラボッチの影が、どんどんと伸びていくではないか!それは天高く伸び、最初は16フィート数メートル程であったダイダラボッチの身体は、30メートル程にまで肥大化したのである。


「冗談だろ……。」

 ジャックは戸惑うも、剣を持ち直す。ダイダラボッチは咆哮を上げると、またもジャックに向かって拳を振り下ろした。



 そして──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る