笑顔にさよならを。

 あの時緊急搬送された。赤い血にまみれた……。まゆみの姿を……。


 医者はなんのために医者であるのだろうか。

 俺が医者になろうと思い、医学部を目指したあの頃の想いと、今外科医としてメスを振るう俺の想いは、同じものとは言えない。


 医師になろうとして、この世界に入る切っ掛けは様々だ。


 一種のステータスとして医師を目指す者。

 親が医者、医療関係の環境からそれを目指す者。

 自らが命を救われ、医療と言う道を目指した者。


 そして、自分の愛する者の命が、目の前で消え去ったのをの当たりにした者……。


 俺は……。


 俺は幼いころから母親と二人暮らしだった。父親の存在は知らない。

 母は女手一つで、この俺を高校2年まで育ててくれた。


 相当な苦労をしていたことは、幼かった俺にも感じていた。

 俺も出来ることはやった。

 母の負担を少しでも軽くしてあげたい。そんな思いからだ。


 苦しい母子家庭の生活。それでも俺と母親はお互い笑顔を絶やさなかった。


 どんなに辛い時でも、悲しい顔をすれば悲しみだけが、自分たちを襲う事を知っていたからだ。

 幸せだったと思う。


 高校時代、学校にバイト、そして家事。それでも俺は幸せだった。


 お袋のあの、笑顔を見る事が唯一、俺の幸せだったのだから……。



 高校2年に進級してまもなく、お袋は激しい痛みを訴えながら朝倒れた。

 救急車で搬送された病院で告げられた言葉、それは……。



「余命あと半年」



 一瞬その意味を理解することが出来なかった。


「余命」、「半年」この医者は何を言っているのだろう。頭の中が混乱しすぎて、すべての思考が停止したような状態になる。

 頭の中が真っ白になるとは、この事を言うのかもしれない。


「膵臓癌」そう医師から告げられた。


 かなり前から進行していたそうだ。症状が出る頃には手遅れになる事がほとんどの癌。

 お袋もすでに膵臓から肝臓、リンパ節に転移をしていた。


「もうここまで進行されていると、手術を行なっても体に負担を与えるだけです。まずは痛みを和らげる治療と、進行を少しでも抑えるために、抗がん剤の投与を行なっていくしかありません」


 淡々と説明する医師。もう手の施しようがないと言う事を、難しい用語を使い遠回しに唯一の肉親である俺に説明した。


 それでも俺は現実を受け入れるしかなかった。


 お袋がもうじき……。死ぬということを。


「ご本人にはこのことはどうなされます?」そう聞かれたが、俺は出来れば言わないでもらいたいと、その医師に言った。


 しかし、お袋はすでに自分の寿命があと、往く実、長くない事を覚っていたようだ。


 病室に行くと、あれだけ苦しがっていたあの姿はもうどこにもない。いつもの笑顔のお袋がベットに寝ていた。


「ごめんね。心配かけちゃって」

 相変わらずにこやかに茶目っ気たっぷりに言う。


 そんな姿を見ているとさっき言われたことが嘘のように思えた。

「先生、なんて言ってた」

 その時一瞬言葉に詰まった。なんて応えようかと……。


「働きすぎだってよ」とっさに出た返事。


 お袋は病室の白い天井を遠目で見ながら。

「そっかぁ」と呟いた。


 そしてまた……。「ごめんね」と一言いった。

 その時、お袋の目に涙が溜まっていたのを、俺は見て見ぬふりをした。


 お袋の癌は医者が予想していたよりも、はるかに進行が速かった。既に癌はほとんどの臓器に転移し、抗がん剤の投与も本人が苦痛を訴えたため中止した。


 抗がん剤を止めたせいかもしれないが、お袋は少し元気になったように、前ほどではないが微笑むようになった。


「ねぇこうちゃん。一度お家に帰りたい」


 もう夏になりかけてた頃、お袋が俺に言う。

 外泊の許可を取りたいと担当医に相談すると。


「いいでしょう。ですが多分、これが最後になります」と告げられた。


 久しぶりに家に戻り、お袋の表情は病院にいた時よりも柔らかく、そしてあの笑顔がまた戻ってきたように思えた。


 癌なんかどこにもないかのように……。


 俺もひと時、前の様に優しく微笑む、あのお袋の姿を眺める事が出来た。


 ほんのひと時だったが……。


 自宅に帰って3日目。

「買い物にちょっと行ってくるけど、何か欲しいものある」とソファーに座り、青空を静かに眺めていたお袋に訊いた。


「ううん。今は何もいらない」

「そっかぁ、それじゃちょっと行ってくる」


「うん、気つけて……それと、ありがとう」

 そう言って今までで。


 一番の笑顔を見せてくれた。


 俺が買い物から帰ると。


 お袋はソファーに沈み込む様に、静かに息を引き取っていた。




 その下には大量の鎮痛剤と睡眠薬の殻が散らばっていた。



 その後、俺はお袋の両親に引き取られる。



 俺に残されたのは。

 あの、お袋の最後の。……笑顔だけだった。





「命を粗末にする人って許せないんでしょ……未だに」


 理都子が言ったあの言葉、それはお袋に向けた言葉ではない。

 あと残り少ない命を自ら絶ったお袋。

 最後まで、自分の最後までその命を使い切る事をせずにこの世を去った。


 多分それはお袋が、俺のためにした行動だったのかもしれない。

 あの笑顔を俺に見せられるうちに、最後に『最高の笑顔』を俺に見せるために。



 そして、その笑顔を……俺に残せるように……と。


 そうあの言葉は俺に向けた言葉。

 限りある命を粗末に使う事を、俺は許してはいけないんだと。

 そして俺は、医療の道を歩みだした。




 赤い血にまみれた、まゆみの姿。その姿を目にした俺は、搬送されたその患者の名を告げられても、まゆみであることを否定した。


「そんな、こんなことになる訳がない」


 しかし、そこに横たわる顔は、まゆみ以外考えられなかった。

 あの微笑む笑顔のまゆみの顔が、その血だらけの顔に映し出される。



 似ていたんだ……お袋のあの笑顔に。



 似ていた。まるであの笑顔で微笑む、お袋が目の前に現れたかの様だった。

 初めてまゆみと出会った時、俺の心臓は一瞬止まりかけたのを覚えている。


 ライン取れました。血圧低下、モニターの波形が不規則になる。

 ピロロロッ、ピロロロッ。いつも聞きなれた音が、今日はやけに耳につんざく。


 まゆみの体にブローブをあてがい走らせる。

 胸郭部きょうかくぶに、大量の滞留液が確認される。胸部内出血。


「開胸する」上位の指導医がメスを握る。

 まゆみのその皮膚を裂き、メスが入り込む。

 大量の鮮血があふれ出した。血は術台に広がり床へと流れ落ちる。


 ブラディー……。

 除細動の準備を……! パドルがまゆみの心臓に装着される。


 チャージ完了。

 離れて! ……ピピピピと、心電モニターが鳴り響く。

 パドルをまゆみの胸部にしっかりと押し当てる。

『ドカンっ!』と一瞬まゆみの体が跳ね上がる。


 だが、波形は戻らない。


 出血個所をクランプする。一か所二か所、三か所。それでも出血は止まらなかった。


 時間だけが悪戯の様に過ぎ去っていく。

 1秒、2秒、3秒……1分がまるで秒単位よりも短く感じる。


 俺は必死にまゆみの心臓に触れ、手を動かし心マを続ける。

 術野を広げるため再度まゆみの体にメスが入る。


「まゆみ、まゆみ……」何度も何度もまゆみと呼びかけた。


 諦めない、諦めたらだめだ。諦めたら……もう、二度とあのまゆみの微笑む顔を見る事が出来なくなる。


 そんなのは……もう嫌だ。


 俺の前からもう二度とあの微笑みを、消したくない。


「ねぇねぇ、光一覚えてる?」

「なにを?」


「あなたが私に初めて、声をかけた時の事。光一私になんて言ったか覚えてる?」

「さぁー覚えてないなぁ」


「あーあ、しらばくれちゃって。私ちゃんと覚えているんだから……。『お袋』って言ったのよ」


 輸血追加……。いくつものクランプが、まゆみの体の中に突き刺さったように、そそり立つ。


 出血が止まらない。


「光一、あなたは外科医には向いていない」

「どうして?」

「光一は優しすぎるんだもの」


「俺はマザコンの甘ちゃんとでもいうのか……?」



「ううん、そうじゃない。あなたは本当は物凄く強い人。私なんか太刀打ちできないほど強い人。だからあなたは人に優しく出来る。人の痛みを分かりあえる。お母さんが最後にあなたに残した笑顔。あなたはその笑顔をいつも求めている。それはあなたの消せない想い、そしてそれはあなたの願い。だから……あなたは、光一は人の死を受け入れることが出来ない人。医者は、外科医は常に人の死の瀬戸際に接する。失くしていい命なんて一つもない。でも……医者は、外科医は人の命の先を見分けなければいけない。それは人の死と言う事を、受け入れなければならない事だから……」



「先生……」


 その声と共に指導医の手は止まった。


「まゆみ、まゆみ、まゆみ――――まゆみぃ!!」

「田辺、田辺……もう、いい。残念だが」



「いや、まだ望みはある。まだまゆみは助かる。まだこんなに温かいじゃないですか」


 手がひきつる。それでも手を止めることは出来ない……止めたくなかった。



「田辺、もうやめろ」指導医が怒鳴り声をあげる。そして俺の手を掴み


「石見下君を楽にさせてあげなさい」


 そっとつぶやく様に言った。

 その声と共に俺の手は。


 まゆみの心臓から離れた。



 それは、まゆみの死を認めた事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る