アブー

美作為朝

アブー

 みなさん、こんにちは、私、ゾウガメのアブーっていうの、これでも、れっきとした女子じょしです。

 むふふ、30歳ぐらいって言われてます。私にも正確なところは、わかんないけど、、。

 三十路?とか、お局さまとか、アラサーとか、アラフォーって言われる年頃なのかしら?。

 ゾウガメって言うけど、正式には、アルダブラゾウガメっていうの、舌噛みそうな、名前でしょ。ニュースでも殆どゾウガメに省略されてたわね。もしかしたら、アナウンサーの人、言えなんじゃないのかしら。くすくすくす。

 ごめんなさいね、私、ニュースに、なっちゃったの。ちょっとヤバめ。くすくす。

 たぶん、日本で、一番著名なゾウガメね。


 まぁ、いいんだけど。よくないか。ヤバっwwwwwwwwwwってやつかしら。


 ホントは、こういうディケンズ的なこと書くのって、面倒な性質たちなんだけど、正直言うと、あんまり書くことないので、書いちゃう感じ。

 あのね、岡山県の玉野市っていうところの、渋川動物園ってところに住んでます。

 岡山県のね、丁度、四国に渡る宇高連絡船が運行してた、宇野って駅と、瀬戸大橋の出発点の児島ってところの、丁度、あいだあたりに住んでるよ。

 瓶割山の上で、のんびりした、いいところ。まぁ、言いかえると、ど田舎とも言えるわね。近くに、おもちゃパークもあってね、みんな、子連れで山の上のこの動物園に車でぶーんってやってきます。

 軽自動車が多いかな、、、。今、景気とかよくないのかしら??。日銀総裁の人とかって何やってのかしら、くすくす。

 でも、けい好き、かわいいでしょ、カメに似てるし。手続きも簡単だし、それになんといっても安いしね。

 ここね駐車料金が無料ってとこもポイントなのね、、、よろしく。←宣伝中。

 まぁ、車でないと、来れないしね(ショボン(´・ω・`))。

 田舎の動物園でね、おとなしい動物達と小さな子どもたちが触れ合うってコンセプトでやってます。

 子供のみんな、ね。

「触りたい。触りたい」って言いながら、だーって来るよ。

 で、いい子いい子して、ナデナデ。私も、よく触られてますwwwwwwwwwww。

 本当は、キャーなんだけどね、まぁ、いいかなぁってwwwwwww。


 あのね、一言で言うとね、私、アブーは思うところあって、家出しちゃった。

 

 そういうのって、よく中間小説とか連ドラとかで、あるけどさー、あんのよね。

 ある日突然この平々凡々とした日常が、もう、嫌だーって、ゆーヤツ。


 で、旅先で、行きずりのイケメンと、キャー!!。

「はぁ、はぁ、奥さぁーん、、僕もう我慢できないです」

「駄目よ、、ダメダメ」

「奥さぁーん」

 とか、言うやつ。

 

 読んでる、あんたも、あるんじゃないの。今、指差してるから、私、あんたのことツンツン。誰、今、ゾウガメの指短いって言ったのっ!。アブーは、ずーっと生足出してこーってことでやってるんだから。

 ちょいオコです。

 まぁ、そんな風でもないけど。そんなに気にしなくてもいいわ、これでも、わりと、気さくなほうだから、気安いほうかしら。

 男子もあると思うよのね、日常から開放されたいってやつは。


 これ、シーッなんだけどね、書いていいのかしら。ニュースではパッチリ省かれてたけど、実はね、前にもやってるんだわ、わちき。そう、あったんだわ、私。

 前科何犯とか言うのかしら。

 というか、ここの動物園って動物とのふれあいがコンセプトだって言ってるでしょ。ゆるーい感じで営業してます、ごめんなさいね、園長さん、くすくすくす。

 私、アブーも、園内でフリーよ。

 概ね、イケメン狩りしてます、嘘。

 子供たちのパパさん狙ってます、嘘。

 読モちゃんでランウェイ、腰フリフリして歩いてます、嘘。

 ほら、女子なら、わかると思うけど、その場所のイケメン度が下がると、やる気も下がっちゃうタイプなのよね。あっ、これNGね。

 私、アブーが美脚でノッシノッシ歩いてるとね、出ちゃうのよね。

 動物園の外に。

 あら、出たら、駄目だったのかしら、、って感じ?。


 私、これでも、痩せよう痩せようとは、思ってんだけど、50キロ位あるから、女性の飼育員では、運ぶの無理よね。

 言っとくけど、ゾウガメとしては、スリムな方って言えるのじゃないかしら。

 一応、全部の媒体チェックさせてもらったけど、こういうところもメディアって省くのよね、、。メディアって何様のつもりかしら、いやーねー。総務大臣に言いつけちゃうんだから。

 失礼しちゃうわプンプンってヤツ。私、アブーの婚活にめっちゃ響くじゃん。

 この、前出たときは、ね、ソッコー男性飼育員にお姫様抱っこされて、帰宅しました。

 けっこういい感じ。

 フォアラ・チェンジになるのよね、園外に出ると。

 あら、ごめんなさい、いま、グローバリゼーションの時代でしょ、アブーもね、つい英語が出ちゃうのよ。

 身からあふれ出る、教養ってヤツかしら、あら、ごめんなさい。

 園内の日本固有のクサガメちゃんとか、イシガメちゃんとかとは、違うのよね、アブーは、総合一般職でここに入ってっから、あら、ごめんなさーい。地方採用じゃなくて、東京採用みたいな、、、、くすくすくす。

 一応、ココの渋川動物園の初の女性重役めざしてます、嘘。


 なんか、話が進まないわね。


 それでね、私、アブーはね、メディアでは省かれてるけど、脱走の常習犯で、二度目の家出を敢行してしまいました。

 "探さないで、ください、、、、、、、、、"ってヤツかしら。

 あんまり、憶えてないけど、今年の夏って雨ばっか降って、そんなに暑くないけど

やっぱり夏って、女を開放的にさせるのかしら?。海が近いってのも駄目なのよね。

 ここ、山の向こう側って瀬戸内海のナイス・ビューよ。

 メンズが呼んでるわー、アブを。これ、性における男女の万有引力だから、ほら、だから、6月生まれの子ってむっちゃ多いでしょ、やっぱりあれね、なにかしら、八月ってそういう月なのよ。

 私、ゾウガメだから、わかんないけど。

 

 ちょっと疲れてきたわ。

 

 でね、八月一日の朝、旅立ったわ、ハイ、編集の方、ここBGM、山口百恵の「いい日旅立ち」で、お願いします、ジャスラックは、大丈夫かしら?心配だわ、やっぱり却下、歳がバレちゃう、すごい年上のお姉さんがいるという設定でお願いします。

 最近は、ネットとかでも、すぐ、芸能人でも名前でスペースキーの&検索で、姉とか、子供とか、彼氏とか、出るじゃない、だから。


 あとこれもね、最近の世相だけど、私が生まれた頃、なかったのよね、防犯カメラなんて、、、、。そりゃ、あったわよ、銀行とかは、だけど、辻々つじつじにはなかったわね。

 防犯カメラにばっちり私、アブーが、写ってんじゃん、、、きゃー。

 それ、勝手に使うなよ、特に映像系のメディア!。

 私の個人情報や、プライバシーってどうなってるのかしら。一応、開園前だから、オフ・デューティーで、勤務時間前ってことになるのに、、。

 公人か私人か、でいくと、私人ですね。国会の予算委員会、ザワザワみたいな。

 こういうのって、国連関係の人権団体にいうのかしら、それとも、JAROかしら。

 この件に関して、いかなるささいな損害が発生した場合、即刻、法的措置をとる準備が整っていることを、私、アブーは、ここに書き記しておきます。


 でも、あの防犯カメラの映像は、びっくりしたわね。


 ここら玉野市でアルダブラゾウガメって言ったら、私ぐらいしか、いないから、アイデンティファイされちゃうじゃないのっ!!。

 また、英語出ちゃった、一応、TOEIC、869点です。

 馬鹿にしてんじゃないわよ、ゾウガメを。

 全国のリーマンの皆さん、私は、総合一般職でみなさんとヒラの関係ですから。

   

 だけど、ここからは、映画でいったら「ゴーンガール」状態ね、、、。

 むふふふ。

 見てない人は、ツタヤへGO。

 やっちゃったわね、わたし。

 そして、少し、わたし、ソシオパスってやつ!?。

 表現あってるのかしら?。難しい言葉わかんないから。

 ノッシノッシっと園外で、偉大なる一歩をアームストロング船長なみに玉野市にいや、瓶割山にしるしていったわ。それも、生足で、今年は、春先から、生足出してこっ、宣言してるから。

 玉野市における、アルダブラゾウガメとして、はじめての、外食とか、散歩とか、居眠りとか、バカンスとか、昼寝とか、立ち読みとか、下痢とか、ネットしながら寝落ちとか、コミュニティーFM聞いたり、飲酒とか、ナンパされたりとか、2ちゃんに書き込んだり、食べ過ぎたりとか、コンビニとか、密輸したりとか、酎ハイこぼしたり、荷抜きしたり、ゲッツー打ったりとか、マクドとか、スタバとか、トイレとか、岩盤浴とか、ゲロ吐いたり、路面電車乗ったり、二日酔いとか、ダラダラしたりとか、バスに乗り遅れたりとか、ゲーセンで100ウォン硬貨使ったりとか、チョコが溶けてたり、サブウェイとか、プロ・スポーツ観戦とか、ヤンキーにからまれたり、イオンいったり、花火見たり、ダイエーいったり、ラテの意味マジで考えたり、温泉行ったり、空き缶を自販機の上並べたり、ジャムの瓶が開けられなかったりとか、線路に10円玉置いたり、金魚全然すくえなかったり、チャリパクられたり、傘忘れたり、100円拾ったり、CDケースに傷がついたりとか、お札の透かし眺めたり、スマホ落としたり、職務質問されたりとか、ピンポンダッシュとか、ネットカフェとか、タクシーの運転手にむかついたりとか、お中元送ったりとか、キスしたり、殴られたり、日本とかいう極東の島に生える、わけのわかんない雑草食べて、死ぬほど胸焼けしたりとか、、、。

 大体、思いつく限り、やってやったってわけ。


 そして、道ならぬ恋路も、、歩いてみたわ、少しだけど、、。


 そう、一度、言ってみたかったの、ここからは、相手の方の迷惑になるから、書けません、、、て。

 でも、マジよ。

 書けないわ。

 書かないわ。


 すべてが、最悪で、すべてが、素晴らしく、すべてが、悲しく、全てが、嬉しく、全てが、全てだったの、わかるでしょ、夢のようだったの。

 映画になんて、例えられない、、、だって、全てが現実なんですもの。

 シネコンのシアター4とか、シアター8とかには、ない感覚?。

 映画の題名で表現してる女って確実に馬鹿ね。

 

 でもね、あるとき、ふと、我に返るの、、。

 渋川動物園のみなさんは如何お過ごしなのかしら、いえ、だめ、だめ、と思いつつ。

 でも気になっちゃう。

 わたしって、つくづく罪つくりな女なのね、、。 

 

 でね、あるとき、場所は訊かないでね、WiFiが入るとこで、動物園のブログ見ちゃったのよ。


 あららららーと。


 探してんじゃん、わちきのこと、、、。 

 しかも、マジ・モードで、、。


 田舎の小さな、ゆるーい動物園だから、正直、アブーがいなくても、誰も気付いてないかもって思ってたのよね、、。

 だって、園内にはね、大きさ同じぐらいでちょっと色が違って、甲羅の感じが違う、ケヅメリクガメっていう同僚がいんのよ。

「あれ、アブー日焼けして、色変わっちゃったな、、おい」

 みたいな。

 よく、園内で走ってくる、子供も親と一緒に家族単位で世帯ごと間違えってるしね。

 こっちも、面倒なので、適当にあわしてっけど。そこまで、狭量じゃないわ。

 しかも、仕事終わっても、暗くなるまで、周囲を探したり、休みの日まで、飼育員さん、出張って探してるっていうじゃない。

 園長さん、込みで、飼育員さん、すんごい安い給料なのに。


 ちょっとマジ・モードのハート・ブレーキングだったわ。


 でも、駄目、私は、もうあなたたちにとって過去の女よ、そう自分に言いきかせて、またランナウェイしちゃったわ。どこまでも、いつまでも、、。ウォウウォウ言いながら。ちょっと古いわね。また、ジャスラックが気になるわ。

 でもね、このころは、ちょっとホーム・シックも相まって、少し悲しかったわ。


 汚れちまったのね、悲しみに。


 それに、少しだけ、蒸発したりされた人の御気持ちを御察しできたわ、一度出るとね、ドラマでもやってっけど、帰りづらいのよ、ホントに。

 どのつら下げて、変えればいいのよ。

 このころは、えーん、エーン、号泣して泣き明かした夜もあったわ、、、、。

 

 それからね、また、時が過ぎたわ、出て十日目、このあたりになると、警察に連絡して本格的に探そうとしたらしいのよね。


 やめて、、、。

 もう色んな感情が鮫や蜂のように、私を襲ってたわ。


 しかも、世の中、親切な方がたくさんいらっしゃるのね、動物園にたくさんの問い合わせのメールや情報提供のお電話が、、。

 遊んでたわけではないので、辛かったわ、このころ、私は、狂ったように世の中を踊ってたわ、そう、全てを思い出すために、そう全てを忘れるために。

 それと、助かったのか、よかったのか、悪かったのか、ただの慣例か、わからないけど、警察犬を使って、捜索してくれって、県警に問い合わせたらしいのよね。

 やっぱりプロの飼育員よね、私たち動物の能力を一番肌で知ってるのね、素晴らしいわ。

 本物のプロは、本物プロをたとえどんな状況でも認めます。

 アブーは、総合一般職だから。

 プロ、最高。

 県警への依頼そのものは、私が、出てから、二日後にすぐ出したらしいけど、なんと、県警曰く。

「人間しか探せません」

 とのよし

 

 あらららららら、、、、。


 だけど、ちょっとぉ、、、、。


 少し、探してほしかったわ。

 逃げ出しておいてこんなこと、いうのなんだけど、この地球上で無駄な命ってないはずよ。


 そして、今度は若干どころか、どんぶり一杯ぐらいの怒りを感じたわ、、ゾウガメを馬鹿にしすぎ!。

 アブーは、激おこプンプン丸でした。

 これさぁ、アブーが自主的に出てっちゃってるから、いいモノの、途中で誘拐とかされてたら、誰が責任取んのよ、希少動物のブラック・マーケットとか、結構、嫌な話し耳にするのに、。

 でも、さっきも書いたけど、助かったとも言えるのよね、、。犬をけしかけられると思ったら、私のセンシティヴなハートが耐えられないわ。

 マジでやめてーっ、みたいな。

 でも、イケメンだったら、いいかな?。

 ちがうか。

 でも、プロの、ってさっき書いたけど、ちょっと渋川動物園の飼育員のあんたたち、よく考えなさいよ、犬が、園内に、三匹もいるじゃん。

 ラッシーに、さぶに、ウィニーだったっけ!?。

 同じ犬なんだから、その三匹、使いなさいよ、、。


 ん?。使ったのかしら?。


 やっぱり同僚だけに、忍びないと、ボイコットしてくれたのかしら?。


 このへんは、訊かないのが処世術よね。


 でも、この県警の警察犬の対応あたりから、全国的なニュースになっちゃったのよね。ゾウガメが行方不明だっみたいな。

 ドラマみたいに、私、サングラスして岡山市内の表町おもてちょうの家電量販店のテレビでニュースを見てたわ。

 そして、そのまま、そっと店を出て行くの、、。

 そして、桃太郎通りを通って地下の一番街のスタバへ、もう玉野市の瓶割山のど田舎ガールから、たった十日で都会の女よ。  

 けっこう、最近は、ゾウガメが居ても、人って気づかないものなのよ。

 やっぱり、グローバリゼーションのおかげかしら、それとも、クールビズだから、ちがうわクラウドファンディングのせいよ。それとも、無人レジのせい、あれ、時々、いらつくほどピッてならないの。いえ、働き方改革のせいかもしれないわね、いえ、かかりつけ薬局のせいよ、ちがうわね、育成枠採用のせいかも、、。

 

 大丈夫、ちゃんと、わかってるわ、マスクしてるやつが増えたからよ。

 悪いけど、刑事が、マスクしてるのは、一番笑えるわ。

 私って古いのかな。


 でもね、このころは、半分、私キレてたけど、もし私が、大型のワニとか、トラやライオンだったら、どうしたのかしら??岡山県警の本部長さんに是非、直接お会いして伺いたいわね。

 もちろん、こっちは、弁護士さん同席の上だけど。

 

 あと、書くの忘れたけど、NHKさん、トレンドワードで、ゾウガメとか、チョイスすんなよ、マジで。

 一応、公共性のある番組コンテンツとして視聴率に貢献しているわけだから、受信料の割引があるはずね。ないとは絶対に言わせないわ、これも、弁護士さん同席の上、協議ね。

 それでじゃないけど、なんか、SNSのツイッターではすごいことなってたらしいの、私、ツイッターのアカウント持ってないので、全然知らなかったわ。

 ツイッターって、G-mailのアカウントでいけるのかしら?。


 そして、この一連の狂想曲ラプソディーの最大のフィナーレを迎えるのが、園長さんの懸賞金よ。

 そんなことしたら、この年末に比べるとものすごい不定期で長いお盆休みが、ポケモンGOならぬ、ゾウガメGOになっちゃうじゃない。


 それと、50万円。


 これね、懸賞金もね、、、。額がね、、、。

 これね、、、。うーん、言っていいのかな、、、。

 職場と生活環境が密接に露骨に絡んでるだけに、めっちゃ、気ぃ使うわぁー。


 駄目だわ、我慢できないわ。

 おえん。←方言でちゃった。

 だって、これが、書きたくて、筆取ったんだもん。

 一言、


「コラーっ、安すぎるだろう!!」


 大体、ペットショップとか、命に値段の差があることすら、ブチ切れてるのに、命っていう単位で定義したら、あんたら人も命だろ!!。

 あの、巨大隕石衝突後、爬虫類は譲ってやってるだけなの!、哺乳類に。

 もうちょっと、全体的にっていうか、地球規模で爬虫類をリスペクトしろっつーの。

 寒いと、動けないとか、すごいハンデしょってんだから。

 先に場所取ったやつが、使うって、校庭や公園のルールでしょ、私たちのほうが、先だから。

 でもね、、、、、。

 

 そう、ボロクソにも言えないのよね、、、。

 職場の収益状態や、一日の売上、園長さんが、どんな気持ちでこの額を決めたか考えると、、。


「前言を撤回します」


 それと、岡山市内から、はるばる玉野市まで、ゾウガメGOしに来たら、いけんって、マジで。あんなに暇な人が、たくさん居るってことも予想外だったわ。

 さっきも書いたけど、景気悪いのかしら?。

 でも、逆に、誰も探しに来なかったら、ショックだったかも、てんてんてん、、、みたいな。(´・ω・`)。

 

 それと、一番はね、リアルな50万円って金額、園長から言われてね、アブーも色々考えました。身の振り方含めて、、。

 その時、実をいうとね、一番、恐怖のシナリオがアブーの脳裏をよぎったのよね。

 っていうか、これ正解でしょ。

「園長さん、あんた、最悪、新しいアルダブラゾウガメ買う気でしょ?」

 そしたら、時節柄じせつがらは、盛夏せいかですが、こころのなかは、孔明さんの秋風、五丈原ですよ。

 

 ヒュー。


 潮時だわ。


 帰ろう、玉野市の瓶割山のまったり感が、私を呼んでるわ。


 帰らなくっちゃ。みんなが待ってる。


 そしたら、なんか、どうしてだか、心は、ウキウキ、多分、グローバリゼーションのせいね、多分、英国のEU離脱のせいね、多分、リビ充家族のせいね、多分、稀勢の里の横綱昇進のせいね、多分、米朝間の緊張のせいね、いえ違うわ、炊飯器でパンが焼けるようになったせいかも、、。インスタの朝食の写真載せるやつのせいだわ。そう、民泊のせいよ。ちがうわ、五郎丸のコンバージョン・キックの助走のせいよ。プレミアム・フライディのせいね、、きっと第三のビールへの課税強化のせいだわ。


 そう、すべては、私のココロの中で、すべて、心の命じるままに、、。


 アブーは、わざと、見つけてもらうために、瓶割山の芝川動物園から、すぐの駐車場近くの林で、待機。くすくすくす。こっち、こっち。

 ここよ、、、、。来てぇー。

 あの親子とは内緒にしてんだけど、私、手振ってたから、、。

 ここ、ここって。

 あの中学生の親子、ゾウガメGO開始、たった15分で、ボールをぺーんって投げて、アブー、ゲット!。

 いぇーい。よかったね、50万円もゲット。

 ♪おめでとうございます♪。

 すぐに、たくさんの報道のカメラとか来ました。

「超こわーい、超恥ずかしーい」とか、ブリブリでいう私。きゃっきゃ、きゃっきゃでした。

 一回目みたいに、ソッコーで、顔なじみの飼育員さんが飛んできて、二人がかりで林の低い崖をズリズリ。崖、怖ぁーい。

 キャー、これ、脚挫あしくじく、アブいやつ、、とか女子モード全開のアブー。

 またもや、男性飼育員さんに、お姫様抱っこされる、わちき。

 キャー。

 そして、工事用の手押し車に乗り換え。もうわちきは、VIP待遇です。

 一番、嬉しかったのはね、動物園の入り口でね、知らない女の子に、

「おかえり~」

 って言われたこと。

 人の言葉しゃべれないけど、

「ただいま~」

 ってアブーも言ってたよ。

 そして、アブーも、嬉しくて、泣いてたよ。ウミガメの出産で知ってる人もいると思うけど、カメって人と同じで泣くんだよ。

 すぐに、スイカとピオーネ貰ったよ。美味しかったよ。

 あとで、ニュースで知ったんだけど、女性の職員さんとか、泣いてんじゃん。

 いい職場だね、、。アブーこんなところで、暮らせて、最高に幸せだよ。アブーずっとここで暮らしたいな。

 動物園の飼育員さんとか、気を引き締めてとか、言ってるみたいだけど、アブーは、前のゆるゆるのこの渋川動物園が好きだよ。


 本当に、アブーの捜索に参加したり、情報提供してくれた、みなさん、本当にありがとうございました。

 アブーは、元気にやって居るので、いつでも会いに来てね。


 バイ・チャッチャ。(^o^)。


 本作品は、実在の団体、実際の出来事をあつかっていますが、基本は、著者の創作です。

 書かれている内容と、実在の出来事、団体、人物とは、なんの関係もありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アブー 美作為朝 @qww

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ