開戦


 3日後。ヘーゼン、エマ、カク・ズの3人は、決闘場所へと到着した。森の奥深くのにある、小さな草原だった。50メートル四方ほどの場所で、周囲は木々に覆われている。


 そこには、セグゥアとその取り巻き、教師のバレリア、そして、観客たちが待機していた。


「遅かったな」

「通告されたのが、つい、さっきだったからな」

「……」


 ヘーゼンが淡々と答える中、セグゥアがマグラットの方を見る。


「ヘヘ……時間も場所も、こちらで決めていいって話だ。決闘違反は犯してないぜ」

「と、言うことらしいが? すまないね、色々と気を遣ってくれる友達がいるらしい」

「別に、構わないよ」

「……」


 落ち着いた様子でヘーゼンは答える。そんな様子を余裕の表情で眺めながら、セグゥアは思わずほくそ笑む。


 その時、教師のバレリアは、草原の中心に立ち、観客にも聞こえるような大声で叫ぶ。


「では、勝負を始めようか? では、ペナルティとルールの確認を」

「はい。僕の提示するペナルティは『敗者が勝者の一生奴隷となること』です。一応、紙にも記載したので、確認してもらえると」


 ヘーゼンはそう言って、バレリアとセグゥアに手渡す。


「……繰り返しになるが、取り消すつもりは?」

「ありません」

「そうか。わかった。セグゥア君、ルールを発表してくれ」

「はい。しかし、俺はあくまで公平にやりたいんでね。ルールは、まだ聞いてないんです」

「ほぉ」

「マドリッド、頼む」

「ヘヘ……了解」


 取り巻きの1人であるマドリッドが、洋皮紙を取り出して読む。


「ルールは集団戦。3対3の戦いだ。勝利方法は戦闘での勝利。チームメンバーの内、誰か1人でも降参させれば勝ちだ。範囲は、ここでも森の中でもいい」

「……集団戦か」


 ヘーゼンはボソッとつぶやく。


「不満か?」

「構わない。僕が選ぶメンバーはエマとカク・ズだ」

「クク……いつも通り、仲良し好しで羨ましいね。マドリッド、こちらは?」

「ウラジールとヒキョウナだ」


 彼らはクラスでトップ3と呼び声高い。エマも優秀だが、あまり戦闘は得意でない印象だ。そして、カク・ズのようなノロマも連れている。これだけでも、必ず勝てる布陣だが、念には念を入れて、あらゆる罠を用意している。


 しかし、ヘーゼンは動じずに答える。


「なるほどね。わかった」

「……では、互いに異論はないな」

「ありません」

「こちらも、ありません」


 2人がそう答えると、バレリアがコホンと咳払いを入れる。


「君たちは、この決闘が初めてだから、念押ししておこう。互いに結んだルールについて、破れば即敗北となる。逆に言えば、これら以外のルールは全て不問になるということだ」

「構いません」

「クク……俺たちもです」

「……では、決まりだな」


「えー……なんか、卑怯じゃない?」「事前連絡なかったんだよね?」「ルール決めたの、セグゥア君と同じグループの子よね? いくらでも知れるよね」「いや、それどころか、罠だって張り放題じゃん」「本当に、セグゥア君知らなかったのかな? ちょっと信じられないんだけど」


 観客たちがザワつく中、マードック大声を張り上げる。


「うるせぇな、卑怯だのなんだの!? ヤジ馬はすっこん出ろよ! 勝負ってのは、なんでもアリだろう! 不満だったら、あっちがそう言うルールにすればよかったじゃねぇか!」


「「「「……」」」」


 観客は、一斉に、その場で黙った。


「ああ、彼の言う通りだ。僕も異存はないし、全然構わないよ」

「さっすが、ヘーゼン君。かっちょい――――!」


 マドリッドは皮肉めいた笑みを浮かべて叫ぶ。


 バレリアは、またしても咳払いをして、参加者の面々に向かって叫ぶ。


「では、宣誓をしてもらう。『我々は互いに決めたルールに従い決闘を行う。敗者は全てを受け入れ、勝者は全てを得るだろう』


「「「「「「我々は互いに決めたルールに従い決闘を行う。敗者は全てを受け入れ、勝者は全てを得るだろう」」」」」」


 6人全員がそう宣言して、立ち位置につく。そんな中、セグゥアがヘーゼンの近くに寄る。


「残念だが、お前たちの勝利は万が一……いや、億が一も、ない」


 カク・ズを入れた時点で、ヘーゼン側の敗北は決まっていると確信した。


 セグゥアたちの作戦は、一斉にカク・ズを狙うこと。驚かせて森へと追い込む。そして、そこには、数多くの罠が張ってあり、大怪我は必至。最悪、死んでしまっても、ルール上では合法なので生徒が責任を負うことはない。


 逆に、ヘーゼン、エマが攻撃を仕掛けたとしても防戦して森へと逃げ込めば、罠で身動きが取れなくなる。そこで、膠着状態になればこっちのものだ。


「……」

「……色々と考えてきてたと思うが、無駄だったな。一生奴隷は辛いだろう? せいぜい可愛がってやるから、覚悟しておけ」

「……」

「地獄に落ちろ」

「……」


「では、勝負、初め!」


 バレリアのかけ声が響いた。






















「降参です」

「俺もー。降参」

「……えっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る