決闘(2)


 ヘーゼンが発した瞬間。全員の息が止まった。あれだけ盛り上がっていたにもかかわらず、恐ろしいほどの静寂。


「えっ……と。悪い、ちょっと、聞こえなかった。もう1回言ってくれるかな?」


 対決者のセグゥアですら、理解が飲み込めず、再び聞き返す。


「勝った方が負けた方を生涯奴隷にできる。一応、定義しておくと、奴隷は主人の命令には、絶対服従。生殺与奪及び、すべての行動権を主人が支配するということだ」

「……っ」

「当然だが、契約魔法は結ばせる。約束を反故にされたらかなわないからな」

「……はっ……くっ」


 幻聴ではなかった。


 むしろ、生易しい奴隷じゃなく、奴隷中の奴隷。


「そ、そんなもの認められる訳がないだろう!?」


 バレリアが焦って叫ぶ。さすがに、止めざるを得なかった。対決が見たいとは言え、これほどのペナルティは学生のレベルを遙かに超越している。


 しかし、ヘーゼンは首を振ってその意見を斬り捨てる。


「条件の取り交わしは既に終わってます。ここにいる全員が証人であるにも関わらず、教師のあなたが先人たちの培った、実力主義の伝統を否定するのですか?」

「……っ」


 彼女は開いた口が塞がらない。魔杖工のダーファンが常々『異常だ』と言っていた。彼女自身、その実力を垣間見て、特別な生徒だとは思っていた。


 しかし、その想像を遥かに越えて、この男は危険だ。


「お前、正気か?」


 さすがのセグゥアも、冷静になって聞き返す。


「もちろん。土下座などされたって、僕にとって、なんのメリットもない。君は、そこそこ優秀な魔法使いなので、奴隷としてならいい仕事をすると思うんだ」

「ふざけるな!」


 反射的に、セグゥアが胸ぐらを掴んですごむ。しかし、怯むことなど毛頭なく、ヘーゼンは鋭い瞳で見下ろす。


「勝負かい? それとも、勝負前に僕を痛めつけようとしているか? どちらでも、僕はかまわない」

「……っ」


 その圧倒的な威圧に。思わず寒気を感じたセグゥアは、反射的に手を離した。


「ど、どんな条件でもいいと言ったな? では、ヘーゼン。君だけ、指一本で戦えと言ったら?」


 息をきらしながら。セグゥアは、表情を必死に取り繕って言う。


「受けるよ。まあ、あれだけ人のことを恥知らずだと煽っておいて、そんな条件を提示するのは、僕なら恥ずかしくて自殺するけど」

「……っ、言ってみただけだ」


 セグゥアは、周囲の目を気にしながら答える。


「なら、早くしてくれないか? 時間、場所、ルール。君が話を進めなければ、食事の時間が終わってしまう」


 ヘーゼンは肩をすくめる。


「……決闘は3日後。場所とルールはその場で言う。卑怯な真似をされたら、たまらないからな」

「わかった」

「……」

「もういいかい?」

「なにを企んでいる? お前の魔法使いとしての実力では、俺に勝つことなど、天地が裂けてもできないぞ」

「かもしれないね」

「……っ、なら! なぜ、こんな条件を提示する!? い、今なら土下座して謝れば撤回を許してやらないでもないぞ」


 セグゥアが嘲りながら叫ぶ。


 ヘーゼンは、またしても、ため息をつき答える。


「僕は絶対に撤回しないし、する気もない。君に謝罪する気もない」

「……っ」

「そして、たとえ、君が土下座しても、泣いて懇願しても、負け犬のポーズになって腹を見せても、絶対に撤回しない」

「……っっ」

「仮に君が負けたら、まずは僕の犬として躾けてやろう。登校時に首に縄をつけて、餌はもちろん地べたに這いつくばって。その無駄に高い自尊心をバッキバキにへし折ってやる。そうすれば、少しはマシな人間性になるだろう」

「……っ、かはぁ」


 セグゥアは言葉を失った。


 こいつは、いったい、なにを言っているのだ。なにからなにまで理解不能わからない


「もう、いいかい? 朝食の時間は限られているのだから、僕ここら辺で会話を打ち切らせてもらう」


 そう宣言して。


 再び、ヘーゼンはカク・ズに向かって魔杖の話をし出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る