夜間バスー死出行き

不適合作家エコー

深夜バスー死出行き

とある町に伝わる不可思議な

怪談話。


深夜に山奥へと向かう片道の

バスの噂。


時間と条件が相まってか、

そのバスには自殺志願者ばかり

が乗り込むという。


そして今日、

俺もそのバスに乗ろうと訪れた

一人だった。


初夏も過ぎたというのに、

深夜というのはこうも冷え込む

ものなのだろうか、


それとも人口の問題だろうか、

深夜のバスであり、

観光地でもないのだから


当然といえば当然なのだが、

バス停には俺と初老の男性、

2人だけしかいなかった。


一向に現れる気配のないバス

への不安感と焦燥感。


(よく考えれば不思議

なものだな。俺は自殺しに

行くのに、焦る必要も不安も

ある訳がないじゃないか)


そうは思うものの、

やはりどうしようもない

気分がこみ上げてくる。


更に時間だけが過ぎ、

足下へと無造作に捨てた

タバコの吸殻が10本を超えた

そんな時だった。


「なかなか来ませんね」


「え......ええ......そうですね」


となりにいた初老の男性が俺に

話しかけてきた。


他人に話しかけられる機会など

そう多くはないからだろうか、


軽くドギマギしながら返事を

返すが、その後はまた沈黙が

続く。


しばらくの沈黙に耐えかねて

今度は俺が話しかけた。


「あの......貴方もバスを

待たれて?」


自 殺

というワードはあえて

口にはしなかったが、

初老の男性はその意図を察した

のかニコリと微笑んで返した。


「えぇ......やはりあなたもですか。あなたはまだお若く見えるが、

どうしてこのバスに?」


「......」


しばらく悩んだ。

見ず知らずの相手に話すような

ことかとも思ったが、

どうせ終わる人生なのだと

思うと、わざわざ断る理由も

見つからなかった。


「とても好きだった妻が

いたんです」


「ほぅ......」


年の功だろうか、

彼は小さく相槌をうって

話を促してきた。


その空気が心地よかったのか、

それとも、単に俺が誰かに

愚痴るきっかけが欲しかったのか


それは分からないが、

とにかく俺は赤裸々に全てを

話してしまった。


「なるほど......

5年目にして離婚されましたか......

しかも、原因は相方の

心変わり......」


初老の男性は俺の話した

内容を穏やかな言葉で

反芻した後、沈黙を始めた。


(おいおい、黙るなよ。

俺はここまで話したんだ。次は

お前が語る番じゃないのか!?)


俺がそんな不満をもって数分、

いや、十数分が経った頃だった。


「なるほど、どおりでなかなか

バスが来ない訳だ」


「は?」


予想外の言葉に俺は思わず

そう叫んだ。


「うんうん、恐らくそうなの

だろう。バスだけじゃない。

僕もそう思う......

君は自分の幸せに気付いて

いないだけだよ」


あいも変わらず和かに、

しかし、俺にとって最も癪なこと

を口にするこの男性に俺は、

どんな表情を向けて良いか

分からなくなり、

引きつったような笑みを

浮かべて相槌を試みた。


「そうですか?僕にはとても

そうは思えないのですが......」


(妻の浮気で別れた。

別れた今も彼女が好きだという

のもあるが、離婚歴がある

35歳、もう再婚もまずない

だろうというのに、この男は

何を言っているんだ!?)


「いやね、君は幸せ者だなと

思っただけだよ。

私は長年寄り添った女房に

先立たれてしまったからかな......

本当に愛した人の最期を

看取らなくて済むことほど

幸せな事はないのじゃないかと

思ってね」


「......」

「......」


お互いに沈黙が続いた。

一時は相手の自殺の理由を

同じくバカにしてやろうと

思っていた俺もそれを言う気力

を削がれ、男もまた、

何を述べるでもなく、

遠くを見つめていた。


「ある意味では僕と君は似ているのかもしれないね」


「ええ、今は俺もそう思えてきたところです」


俺はその言葉に同意した。

確かに、浮気されても

死別しても相手を好きでい続けてしまった俺も彼も似た者同士

なのかもしれない。

特に相方の時のことを

思い出す初老の男性の表情は

如何にも楽しげで、

彼女のことを友人達に

からかわれている時の自分の

表情とどこか重なって思えた。


《プオン》


そんな時だった。

一台のバスがバス停に止まる。


「どうやら、お迎えが来た

みたいだね。君は......

本当に乗るのかい?」


「いえ......もうしばらく考えて

みます。僕はもしかしたら

幸せ者なのかもしれませんから」


それを聞くと男は優しく

微笑んで良い答えが見つかる

ことを祈るよと言った。


「今日、 貴方に会えて

良かったです」


「そうかい?僕も、

君に会えて楽しかったよ」


「......」


しばらくの沈黙を残して、

バスが出発の準備を始める。


「......良い旅を」


少し名残惜しく思いながらも、

俺は閉まる間際のバスに向かい

そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜間バスー死出行き 不適合作家エコー @echo777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ