第2話 一念発起

 戦闘空間が消える。

「ありがとうございました!」

 赤い服の少女は、爽やかにお礼を言った。

 青年は、黒い格子柄の服に戻っている。畑の通路に置いていた荷物を持ち、マンザエモンのいる小屋に歩いていく。

「いいお弟子さんですね」

「ナツゾラさんには分かるじゃろう? 彼女に足りないものが」

 師匠はいつになく真剣だった。

「心が成長すれば、肉体と精神体を分離できるときが来るかもしれませんね」

「そうじゃろう、そうじゃろう。ところで、ヤヨイを一緒に連れていってやってはくれんか?」

「残念ながら、私には用事があるので」

「そうか。残念じゃのう」

 二人は、ヤヨイの意見を聞かずに勝手に話を進めようとしていた。少女が頬をふくらませる。

「ちょっと、ずうずうしいですよ。師匠」

「いえ、気にしていませんよ」

「そうじゃろう、そうじゃろう」

 禿頭の年配男性は調子が良かった。

「私にできるのは、能力者の聖地せいちについて話すことぐらいですね」

 少女の瞳は輝いている。

「詳しく聞かせてください! ナツゾラさん!」

 いまにもメガネの青年に飛びかかりそうな勢い。相手に気圧される様子はない。

「船で北の国へ渡り、列車で大陸を渡った先の東の国。聖地と呼ばれる町はそこにあります」

「凄そうなところですね」

「ええ。私よりも強い者がいますよ」

 さらりと言ったナツゾラ。

「ワクワクしてきますね!」

 ヤヨイは、無意識に拳を握りしめていた。目に炎を宿す。

「青春じゃのう」

 師匠はしみじみと呟いた。

「すぐではないと思いますが、気が向いたら私も行きます」

 わずかに表情を曇らせて、ナツゾラが微笑んだ。


 麦わら帽子姿のヤヨイが、畑を耕す。

 ナツゾラとマンザエモンは話をしていた。ヤヨイは休憩するために、二人のいる小屋へと向かう。

 メガネの青年は疑問を口にする。

「ところで、拳を使って戦っていませんでしたが」

「武器相手に、どうすればいいんですか」

「まだまだじゃな」

 しばし、縁側で和やかな会話が繰り広げられた。

 ナツゾラはお礼を言って去っていく。東からの日差しを浴びて、姿がどんどん小さくなっていく。

「師匠って、本当にすごかったんですね」

「昔の話じゃよ」

 師匠は、古びた写真を見つめていた。

 タンスの上の写真立てに、心なしか悲しそうな顔をした少女の姿があった。白黒写真のため髪は白く見える。

模擬戦もぎせんでもやるかのう」

「はい! お願いします!」

 ダメージを与えるのではなく、有効打を規定数与えたほうの勝利。

 精神力を消耗した弟子への配慮で、勝負でも手加減している。師匠は優しすぎた。


 翌日。

 まだ日は出ていない。

 あまり高くない山の上にある、和風の平屋の前。

「ありがとうございました」

「寂しくなるのう」

 黒に近い深い紫色むらさきいろの服を着た師匠。言葉には、感情がこもっていた。

「師匠のすごさは皆に伝えておきましたから。きっと、弟子にしてくれって言ってきますよ」

「まあ、なんだ。いつでも戻ってきなさい」

 すこし照れた様子で言って、年配男性が優しそうな笑顔を見せた。

 十代半ばの少女は、軽く頭を下げる。

「いってきます」

 荷物を背負ったヤヨイは師匠の家をあとにし、坂道を下っていく。作業着をはいていないので、健康的なふとももがちらりと見える。

 日が顔を出すときは近い。じょじょに明るくなってきた。小さな鳥が、ホーホケキョとさえずった。

 田舎の風景を眺めている少女。さみしそうな表情ではない。

 ヤヨイは、時間よりも早く乗合自動車のりあいじどうしゃの停留所にやってきた。一日に数本しか運行していない。

 南を向いて、まんなかに白線の引かれていない道を見つめる。

「寂しくなるね」

 椅子に座って待っていた少女に、同じくらいの歳の少女が話しかけた。

「戻ってくる頃には、ヤヨイより強くなってるからな。見とけよ」

「同じく」

「これから弟子にしてくれって言ってくる」

 四人の少年少女たちは、思い思いの言葉を伝えた。

 目からこぼれ落ちそうな輝きをこらえて、立ち上がるヤヨイ。

「師匠は優しいから、厳しくしてくださいって言ったほうがいいよ」

 四人が何かを言う前に、乗合自動車のりあいじどうしゃがやってきた。二十人は乗れそうな大きさ。

 荷物を背負ったロングヘアの少女は、運転手しか乗っていない細長の車に乗り込んだ。整理券を取る。

 車が北へ向かって走り出した。

 一番うしろの席に座った少女は、窓の外の少年少女たちの姿が見えなくなるまで、手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る