エピローグ 1 惜別



 ――少女は待っていた。

 帰ってくるはずの、二人・・のことを――



「【家族】想いな【魔王】……」


 玄関先に腰を下ろして、少女――クリムは呟いた。

 膝を抱えて、次第に暗く沈んでいく陽の光を見つめながら。

 あの青年――スライの発した言葉を、ここまで幾度となく彼女は繰り返していた。それが冗談なのか、本気なのか、それは分からない。それでも、あの時の彼の笑顔には何か言いようのない、惜別の思いのようなモノが感じられたのだ。だから、少女はこうして寒空の下、一日を過ごしていた。


 もしかしたら、と。

 そんな思いが彼女の胸を締め付けている。

 それは父が帰ってくるかもしれない、という期待か。あるいは、スライが帰ってこないかもしれない、という寂しさか。はたまた、そのどちらも、だろうか。考えても、考えても、答えは出なかった。


 だから少女はそれをこらえるように膝を抱え込む。

 そしてそれは、あの約束を抱きしめるように――


「――……クリム」


 そうして、ついに――答えの時はやってきた。

 自身の名を呼ぶ声に、クリムはハッとする。その声は、よく聞き慣れた父のそれ。

 声のした方に目を向けると、そこに立っていたのは、服をボロボロにしながらも傷一つないロマニの姿であった。彼の姿を認めると、少女は放たれた矢の如く駆け出す。そして、愛する父の胸に飛び込んだ。


「お父さんっ! ――お父さん!」

「悪いな、クリム……心配かけて」


 愛娘の柔らかい髪を、優しく撫でるロマニ。

 その微笑みには、今までのそれよりも、混じり気のない慈しみが宿っている。そのように思われた。まるで迷いから解かれたような、そんな微笑み。

 彼の瞳にはもう、過去の憂いなどないように――そう感じられた。


「お父さん――」


 だが、そんな折に、娘からの問いかけ。

 それは、それだけは彼の心に深く突き刺さるモノだった。


「――……スライくんは?」

「………………」


 クリムの言葉に、ロマニは押し黙る。

 しかし、それは決して隠し通せるものではないと、彼には分かっていた。


 だから、素直に。

 彼はあの青年がどうしたのかを、娘に語って聞かせた。


「――――――」


 それを聞いたクリムは息を呑み、こう漏らす。

 そして、それは――


「――……嘘つき」



 少女の頬を伝う、一筋の涙となって――


◆◇◆


 ――戦いは終わった。


 アニが降参したことで、決着したのだ。

 どうやら彼女のあの素早さは、【身体強化】の【能力スキル】によるものであったらしい。だが、ロマニさんに【治癒ヒール】をかける際に【魔力】が空になってしまったらしく、これ以上は戦えない。そう判断をしたようだった。


「すまない。それでも、この男を連れ帰らなければならないのだ」


 しかし、それで話は終わらなかった。

 理由は明かせないとのことであったが、彼女はロマニさんをギルドに連れ帰らなければならない。そう言って聞かないのだ。それどころか、こちらに土下座までして頼み込んできた。


「――頼む! この通りだ!」


 声は切迫し、必死さがにじみ出している。そこには先ほどまでの盗賊、暗殺者としての顔はなく、ただアニという名の女性としての顔があった。

 そして、そこにはロマニさんにも似た何かがある。そう感じられてしまった。


「あぁ――」


 ――だから、だろうか。

 俺は、その願いを叶えてやりたいと思った。

 そしてそれは、ロマニさんも同じくであったらしく――


「なぁ、坊主。この嬢ちゃんには、借りがある。今度は返しても返しきれねぇ借りだ。俺は――どうしてでも、それを返さなきゃならねぇ」


 ――そう、俺に告げてくる。

 それはつまり、彼女についていってギルドへ向かう、ということだ。

 ロマニさんとアニの過去の因縁については、先ほど簡単にではあるが聞いた。それはもう意外なモノであったが、それであってこそ、彼女をかばったロマニさんの行動もうなずける。つまり、ロマニさんは救われた命の恩に、その命を持って報いようとしたのだ。


 だが、それも再び彼女に救われてしまった。

 これでは、もう借りの返しようがない。彼女についていくしかない。

 理屈ではそうであるが、俺には納得が出来なかった。何故なら、俺はクリムに約束をしたのだ――ロマニさんのことを助ける、と。村に連れて帰る、と。


「むぅ……」


 けれども、かと言ってここでアニを追い返したところで、別の刺客が村にやってくることだって考えられる。それでは今日、ここまでやってきたことすべて台無しになる。

 そうなると、だ。どうにかしてロマニさんを二人用意しなければならなくなる。



 だが、そんな要望を叶える方法は――



「――……あっ、そうだ!」


 と、そこで俺は一つの案を思いついた、

 それはフーコとの約束を反故ほごにしてしまうことではあったが、この緊急時だ。彼女もきっと理解してくれるだろう。――と、そう願っておくことにする。

 俺は二人から離れ、荷馬車の荷台へと向かった。


「ん? おい、スライの坊主。一体どうしたんだ?」

「なぁ、アニ? さっき聞いた話だと、ロマニさんの身体を・・・持ち帰ればいいって、意味でいいんだよな?」

「む――たしかに、生死は問われてはいなかったが……」


 すると、二人もこちらへやってくる。

 不思議そうな表情を浮かべる二人とそんな会話を交わし、俺はよしと、一つ拳を握った。それならば俺の考えていた方法で、すべてが丸く収まるはず。

 俺はここ一番の集中力で、荷台に手をかざした。

 そう。ここで、使用する【能力】はあれしかない――!



「【不完全なる創造インコンプリート・クリエイション】――!」



 俺の手から、不鮮明な輝きが放たれる。

 身体中からじっとりとした汗が溢れ出してきた。

 おそらくは、先ほどまでの戦闘での疲労感もあるのだろう。それに今、生み出そうとしているモノは剣などとは訳が違った。それは、そう――最初に成功して以来の大仕事だ。


 以前よりも、完璧に。

 以前よりも、精巧に。

 以前よりも、緻密に。


 そして、それは――


「――――【成功】!」


 一寸の狂いもなく、成し遂げられる。

 荷台に転がるのは、間違いなくロマニさんだった。

 目を閉じた彼は穏やかに、呼吸もせずに、ただ身を横たえている。それを見て、【人間】は何と言うだろうか。死体か、遺体か、あるいは人形か。とにもかくにも、俺に出来る最高の仕事がここに完成した。


「スライの坊主……お前は、いったい」


 それを見て、一番に口を開いたのは本当のロマニさん。

 驚き、目を見開いて、俺と自身の分身ともいえるモノとを交互に見ていた。

 その隣に立っているアニも、さすがに息を呑んでいる。剣を生み出すならまだしも、といったところであろうか。彼女もまた、俺のことを奇異の目で見つめていた。


「アニ……これで、問題ないか?」

「あ、あぁ……」


 アニは俺の問いかけに、言葉を詰まらせながらもそう答える。

 そうか、と。俺は言いつつ、額にかいた汗を拭った。

 そして――



「――それじゃ、ここでお別れですね。ロマニさん」



 俺はそう何でもないかのように、決断を口にした。

 それはかねてより決めていたことであり、避けられないと思っていたこと。

 彼の反応を見れば分かる通り、俺は【人間】ではない――どう足掻いても別のモノだ。正体がバレた時点でもう、一緒に生活するなんて出来ないだろう。少なくとも、以前のようにはいられない。


「………………」


 それを、彼も分かっているのだろう。

 握った拳を震わせていた。何か言おうと口を開くが、出てくるのは息だけ。

 最後には唇を噛みしめて、悔しげにうつむいてしまった。ただ、それだけでも俺にとっては十分だった。こんな俺でも、彼は引き止めようとしてくれているのだから。


「――それでは、私もここで失礼する」


 そんな重い空気の中。先に動き出したのは、アニだった。

 彼女は馬に跨ると、荷馬車を操縦して行ってしまう。おそらくは彼女なりの気遣い、なのかもしれない。最後の最後に、また彼女の【人間】らしいところを見ることが出来て良かった。しかし何故だろうか、彼女とはこれっきりという気はしない。


 ――いや。俺が、そうさせる気はなかった。


「なぁ、坊主――」


 ――さて。

 そうして、取り残された男二人。

 先に口を開いたのは、ロマニさんだった。


「本当に、いいのか? クリムだって、お前を気に入っている。それなら――」

「――駄目ですよ。分かってるでしょ? ロマニさんも」

「………………」


 だが、俺はそれを振り切るようにして割り込む。

 すると彼は押し黙り、目を閉じた。


 何度も確認するが、やはり駄目なのだ。

 仮に彼らがそれを良しとしても、アル村の他の住民が良しとするとは思えなかった。【人間】ではないモノを――【人間】にとっては悪とされる、それこそ【魔王】を置こうなどということ、許されるはずがない。


 それに、俺だけならまだいい。

 それによって、もし二人が村を追われるようなことがあってはならない。

 【魔王】の一味として糾弾されるのは自明の理だった。そんな苦しみをロマニさんに、そして誰よりもクリムに味わわせるなんて、考えたくもない。あってはならなかった。


 だから、これでお終いなのだ。

 これでお終い。


 けれど、せめて言葉を残すことが許されているのなら――


「――ロマニさん。クリムにも伝えてください」


 赤色の光が俺たちを包み込む。

 フーコが、俺を玉座に、彼をアル村へ【転移】させようとしているのだ。

 だからこれが最後のチャンス。俺は、ずっと思っていた気持ちを伝えることにした。


 そう。こんな、俺を――



「――【家族】にしてくれて、ありがとうございました」



 引き取ってくれて。

 家に置いてくれて。

 そして、様々なことを教えてくれて。

 そのすべての気持ちを込めて、俺はその言葉を口にした。


 【魔王】が、いいや。一介の【スライム】に過ぎなかった俺が【人間】に心からの感謝を述べるなんて、おかしな話だ。だがそれでも、俺は――



「――俺はっ……二人が、大好きです!」



 あぁ――自然と涙が込み上げてきた。

 今度は自分でもハッキリと分かる。俺は涙を流している。

 俺は別れを惜しんでいるのだ。悲しんでいるのだ。寂しがっているのだ。

 だから、まるで【人間】の子供のそれのように、大粒の涙が堪え切れない。何度拭っても、拭っても、拭っても――それらは止めどなく溢れ出してきた。


 【家族】という存在の大きさが、よく分かる。

 それとの別れなど、どれほど心にくるものなのか。

 今の俺なら、今の俺にだったら、少しは分かっているのかもしれない。


「えっ――」


 ――その時だった。

 大きな身体に、包み込まれたのが分かった。

 ギュッと、壊れるほどに強く。そして――


「――馬鹿野郎! 俺も、クリムも! お前のことが大好きに決まってんだろ!」


 ロマニさんは、叫ぶように言った。

 そう、俺が求めていた言葉を――



「――お前は【家族】だ! 誰が何と言おうと! これからも、ずっとなぁ!」



 それは、俺を肯定するモノ。

 俺の居場所がそこにあるのだという、その証明。

 【魔王】である、弱い【スライム】であった俺の身には有り余るほどの幸福。


 それを今、俺は――


「……ありがとう、ございました」


 ――手放した。

 俺にはまだ、本当に身に余る。

 だから次に出会うその時まで、もっと【人間】を知ってから――そう思って。


 その、瞬間だ。

 一段と強い光が放たれた。

 ロマニさんの姿が掻き消されていく。


 しかし、そんな最中にこんな声が聞こえた。


「忘れるな! 【家族】は助け合うモノなんだからなぁ!!」






 それは、俺の魂に永遠に、深く刻まれる。

 そんな気がした――




◆◇◆




 ――そして。

 壊れた窓から夜空を見上げ、少女は呟いた。


「また、いつか会えるよね?」


 クリムは思いを馳せる。

 いつかまた、スライとの仲睦まじき生活を。平穏な中に笑いの絶えない、あの楽しい時間を。いつかまた、きっと会えると、そう信じて。


 そして、最後にこう言った。



「アタシの、大好きな――【魔王】様」――と。



 ――それは、ほんの小さな願い。

   それは、ほんのささやかな願い。

   だけど、少女クリムにとっては、何よりも大切なおもいだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る