第3話 人の本性と旅立ち

 人は性質を隠し、性格を演じる生き物だ。

 好きでもないのに好きだと言い、面白くないのに大笑いする。嫌われなくないから、孤立したくないから平気で嘘をつく。

 しかし、演じるということは自分を騙すということだ。それが自分の負担にならないはずがない。我慢し続ければ、次第にストレスに押しつぶされていく。


 ゆえに人は弱者(ひょうてき)求める。そして彼らは徒党を組み、弱者(ひょうてき)を悪人に仕立て上げる。善人を攻撃すれば自分が悪人になってしまう。しかし相手が悪人であれば話は変わる。どんなに攻撃しても自分が悪人になることはない。むしろ善人として扱われるまである。


 もし悪人(じゃくしゃ)を見つけようものなら、それを大義名分として性質を解放させ、人はたやすく牙を剥くだろう。

 それが人の本質であり、性質だ。


 しかしその事実を俺は知らなかった。それも

 そのはず、人は演技のプロなのだ。呼吸をするように自然と演じることが出来る。それをたった十六年、甘やかされて生きてきた俺が見破れるはずもなかった。


「ねえ聞いた? アルト君外れ能力だったらしいわよ」


「聞いた聞いた。剣技の才能あるからって調子に乗ってたから罰が与えられたのよ。いい気味だわ」


 少し前まで、俺の剣技の才能を褒め称えていたおばさんは、俺の不幸を喜ぶ。


「魔法不適合? そんなアビリティ聞いたことねーな」


「きっとアルトは呪われた子なのよ! 息子達を近づけないようにしましょう。そうしないときっと呪いを移されちゃうわ!」


 少し前まで、俺のことを神の子だとか、数百年に一人の逸材だとか言っていた女性は、俺のことを蔑視(べっし)する。


「なんでたよ……」

 俺の問題で他の人には関係がないことなのに


「なんでたよ……」

 一番つらいのは俺なのに


「なんでたよ……」

 ――なんで俺をさらに苦しめようとするんだよ!

 ――俺のことがそんなに嫌いなのかよ

 ――俺の不幸がそんなに嬉しいのかよ


 俺は走る。目に見えない何かから必死に逃げる。


 ――

 ――――――

 ――――――――――――



 帰省本能と言うやつだろうか。気づけば家の前にいた。


「ただいま……」


「くうっ くっくっ ううっ うっうっ……」


「母さん……? どうしたの」

 母さんは目元をハンカチで抑え、蹲っていた。身体をカタカタさせながら震えていた。

 …………泣いていたのだ


「あなたのせいよ……」


「え?」


「村の人達、みんな言うのよ。あなたの育て方悪いから、残念な能力に目覚めたんだって。あなたがアルトの才能を駄目にしたんだって。……もう私耐えられない。なんであんたみたいな子を姉から預かったのかしらね? 昔の私が憎らしくてしかないよ」


「……」


「この家から出ていってくれない? あなたがいると私までも不幸になるのよ! だから早く出ていって!」


「どうしてだよ……なんで母さんまでそんなこと言うんだよ……」


「母さんなんて言わないで! あなたは私の子じゃないだから……」


 目の前にいる女性は育ての親だが、産みの親ではなかった。俺を産んだ母親は俺を自分の妹に預けて、村を去った。つまり俺は捨て子だった。それも俺が弱者(ひょうてき)になった理由なのかもしれない。


「……ごめん」

 俺は謝ることしか出来なかった。

 俺は家を出て走る。走って、走って、走り続ける。

 そしてたどり着いたのはいつもの丘。お気に入りの場所。


「ウッ……クスッ……ヒック……」

 この孤立した世界で俺は泣くことしか出来なかった。いつもと変わらない村を見ながら……


 俺は村を去ることを決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る