子猫のくしゃみ

 彼女は、首を傾げた。

「どうしたの?」


 それどころじゃなかった。



 ――――ひっぷし!





 あ。


 それは僕のくしゃみだった。

 恥ずかしくて、ちょっと顔を背けた。




 そして、ふと、僕も彼女も、気づいた。


「君、意地でも出てこなかったのにねぇ?」


 僕の脚は、白線の向こうを踏んでいた。くしゃみの衝撃だ、と僕は考えた。

「初めて、こっちまで来てくれたでしょ?」


 僕は、そろそろともう一歩を踏んでみる。

 何も無かった。

 僕の住みかと、何の変わりもない地面があった。それで、少し安堵して、少女の足元に近づいた。


「はじめまして、子猫くん」


 彼女は“猫じゃらし”を置いて、僕を撫でてくれた。

 触られるのは怖かったけれど、撫でられるのは案外悪くなかった。


「意地っ張りだったね」

 彼女は、意地の砕け散った僕に笑いかける。いや、意地だったのかな。単に僕が無知だっただけな気がした。



 彼女は「そろそろ帰らないと、夕飯が無くなっちゃうからね」と立ち上がった。僕はそんな少女を見送ろうと思った。

 てけてけと、僕は翻るスカートの後ろを歩いた。


「見送ってくれるんだ?」


 彼女がにやりとする。僕もにやりとしてみる。伝わったかなぁ……。



   ***


 僕は道を渡りきったところで立ち止まった。彼女は振り返って、言った。


「また遊んでくれるでしょ?」


 いつも遊んでくれてありがとう、と彼女は何かを投げた。これが姉ちゃんの言っていた“ご馳走”なのかと思った。


 セーラー服の襟に縁取られた彼女はとても美人だった。それくらい、猫である僕にもわかった。

 踵を返して、彼女は遠ざかる。少し寂しかったけれど、僕は幸せだった。



 眠たくなって、帰ろうと僕は彼女に背を向ける。

 兄さん、夜行性じゃないの? と妹にからかわれるだろうと思った。




 それでもいい。

 僕は“英雄”になれたのだから。



 “英雄”になるのに必要だったのは、大仰な修行なんかじゃない。

 ほんのちょっとの、小さなきっかけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子猫のくしゃみ 月緒 桜樹 @Luna-cauda-0318

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ