えっ?タイムスリップ?

第29話 やりたかったの~

「ワシ…不満や…」

「なによ…カレーのこと?」

「カレーちゃうわ!!」

「犯人はオマエや!!ってやりたかったんや」

「やりたかったって…アンタ、そもそも犯人解ってなかったでしょ」

「それは台本どおりにやったらえぇんとちゃいますか?」

「なによ、台本って?」

「いやだから、レイはんが脚本書いてくれればやね、ワシにだって言えますやん」

「うん…晩御飯どうする?朝カレー…昼ラーメン…夜は?」

「うん…オマエ、ワシの話どうでもえぇと思っとるやろ、さっぱり蕎麦とかどうやろか?」

「蕎麦か…たまにはいいね、蕎麦食べに行こうか?」

「食べにって…どうやってワシ食べるんや?出前ちゃうんか?」

「そうよね~不便よね~…あんた家でカップ麺食べてたら?」

「嫌やん…」

「なんで?カップ麺好きでしょ」

「そういうことじゃないやんか!! オマエが店で食うてる間、外で待っててやで、ワシ家帰ってカップ麺って…イジメやん」

「じゃあ出前とる?」

「そうしてやってくれや…頼むでホンマ…メンタル豆腐みたく弱いねんぞ」


 。―――。

「で?なに食べるの?」

「せやなー…ちょっとメニュー貸して」

「カレーうどんにしようかの?」

「えっ?蕎麦でも無ければ、またカレーってどうよ?」

「なんで?」

「朝カレー…昼ラーメンで夜カレーうどん?」

「なんや、和洋折衷感でとるやないけ」

「え~?」

「昼がうどんやったら、その顔は解る、しかしラーメンを挟んでからのカレーやからね、うどんやからね、言うたらカレーサンドやからね」

「あのさ~、蕎麦処杏寿庵あんじゅあんだからね、だからね」

「蕎麦で無きゃアカンかったら、メニュー載せなきゃええんとちゃうか!!」

「バカねー、そこを読み取れってことなんじゃないの?ワビサビってやつよ!!」

「アホか!! もう絶対、カレーうどん食うわ、スマホ貸せ!! ワシが電話する」

「好きにすればー、アタシ、かも南蛮蕎麦そばね!!」

「上等じゃ!!」

「シャワー浴びちゃおうっと」

「おう、夏はブラも洗うたほうがえぇんやて、TVでやっとったわ、なんや胸に汗かくとな~…あっオマエ、谷間ないもんな、大丈夫や、安心せぇ…グワッ…」


 。―――。

「梅いなりも頼んでるなんて、気が利くじゃない」

「せやろ、ワシ、お稲荷さん好きやねん」

「夏には、この梅の酸味がいい感じね~」

「せやな~」

「アンタ…キツネじゃあるまいし、お稲荷さんとか好きなのね」

「偏見やで…キツネかてカマボコ食うで」

「そりゃそうね…ん?タヌキ…キツネ…ネギカモ…?」

「なんや?しりとりか?」

「ねぇ、なんで猫って食べ物に名前付かないんだろうね」

「ん?……それ言うたら、天かすいれてタヌキってなんでやねん?」

「そうよねー」

「ネコ印のカマボコとか、ネコ印のかつおぶしとかあってもえぇと思うけどな」

「基本、犬系・鳥系なのよね」

「猫差別反対やで」

「猫ってさ~、泥棒とかさ、いいイメージで使われないわよね」

「だから、それが猫に対する偏見やぞ、先入観っちゅうやっちゃ」

「ん?キツネ…fox…タヌキって英語でなんて言うの?」

「オマエ…妖怪に何聞くねん?raccoon dogや」

「知ってるじゃない」

「オマエ、ひょっとしてワシのことバカやと思うてない?」

「うん」

「オマエ…ワシが何年生きてると思うてんねん」

「何年生きてるの?」

「それは…やなー、ちょっと解らんけど…だいぶ長生きや」


 。―――。

「洗っとくのよー」

「はいはい」

「冷蔵庫にビールと、あと冷凍庫にアイスあるから食べてもいいわよ~」

「ホンマ?」

「うん、ちゃんとお風呂入るのよ、そして掃除しといてね」

「あいよ」


「風呂上りのホテイさんビールは最高や、クーラー効かせた部屋でアイス食べて、最高やね」

 ゴリゴリ君ソーダ味をかじりながら、月夜を眺めるイプシロン(仮)。

(ワシ…幾つやねんやろ?)

 昔と違って、空が低く感じる。

(昔は夜に月を見上げても、空には空しか無かったけどな~今は、ビルがあって…星より明るい光が灯る…だいぶ時代も変わったで…)


「ワシ…なんでこんなこと考えてんのやろ?」


『帰ろう…帰ろうよ…』

「ん?空耳か?」

(アレ…なんや…ボーッとするのぉ…)

「ん…この長屋覚えとるで…ワシ、小っさいころ、ここにおったわ…」

『帰ろう…帰ろうよ…』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る