応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 悪魔の手毬唄1への応援コメント

    あの歌…謎すぎませんか?笑

    金田一シリーズ、楽しいですね!

    作者からの返信

     有難うございます! 原作本が実家なので最近読めてないのですけど、金田一シリーズ好きです。

  • 龍闘虎争への応援コメント

    もうそれにしか見えません……笑

    このシリーズ、先生がちゃんとツッコんでくれて優しくて好きです!

    作者からの返信

     最初、「龍虎相搏(う)つ」で思いついたんですが、搏って漢字が難しかったので(^_^;)、こっちにしました。
     四字熟語シリーズは、先生の返信を考えるのが楽しいです。

  • メリーさんへの応援コメント

    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドゥーシャスの人ですね!?(呪文うろ覚えデス)

    作者からの返信

     その呪文、全く覚えられなくて、なぜか脳内でカリフラワーがふよふよ飛んでるんですよね……(^_^;)。

  • やまなし7への応援コメント

    ついに1000まで来ましたー!
    全部応援つけると邪魔だと思うので、特に笑ったものだけ付けさせていただきました。どれも面白いです。
    〇〇ボン、クラ〇〇ン、縛りもうムリ! と言いながら捻り出す卯月様、やっぱりすごいですm(_ _)m

    作者からの返信

     クラ〇〇ンは難しかったです(笑)。
     大量にあるのに、1000まで来てくださって、本当に有難うございます!

  • 羊を数えるへの応援コメント

    井戸に押し込まれる羊を想像しました。
    可愛いけど、「セメェー」と言っておられました。

    作者からの返信

     ぎゅうぎゅうに詰まっている羊……可愛いです(*^-^*)

  • サンタの反省への応援コメント

    このサンタシリーズ、全部好きです。
    老い人がサンタクロース♪のコメントも含めてノックアウト。

    作者からの返信

     老い人がサンタクロース♪ って一度読むと、しばらく頭の中から離れなくなるんですよねぇ(笑)。

  • 祇園精舎の鐘の声への応援コメント

    あの有名な冒頭は、そうゆう解釈でしたか! 確かに諸行無常と響いてる...なんてこった。

    作者からの返信

     そして、花の色は盛者必衰なのです(笑)。

  • イスタリ1への応援コメント

    イスタリ……イストリ……一文字だけなのに笑
    その試合、ラダガストを応援したくなるのは、私だけでしょうか。 

    作者からの返信

     この顔ぶれだと、ラダガストが一番、押しが弱そうですよね(笑)。

  • パランティア1への応援コメント

    探そうぜ! パランティア☆
    新シリーズが指輪で嬉しいです。〝1〟ってことはまだ……!?

    作者からの返信

     追いかけろ! パランティア☆
     はい、1です! (ちょっと方向性が変わりますが)

  • いとしいしとへの応援コメント

     初めまして、コメント失礼します。
     指輪が好きでつまみ食いで読んでしまいました。
     エルロンドの会議の野球が好きだな……と思っていたら、ボロミアのチャルメラにやられました。多方面のジャンルの知識量はもちろん、言葉の転換がお見事です。
     あとハリポタも読んでみたいので、また伺います!

    作者からの返信

     応援コメント、並びに星レビューまで、有難うございます!
     『指輪物語』は持っている&比較的最近『終わらざりし物語』を買ったので、そこそこネタの数があるのですけれど。ハリポタは読んだのが『炎のゴブレット』までなので数少なめですが、楽しんでいただけるのがあれば幸いです。

  • Unidentified Flying ...への応援コメント

    癒されておりますw

    作者からの返信

     有難うございます!

  • コピーロボットへの応援コメント

    コピーは所詮…永遠に二の次…と言ったとこでしょうか…

    面白いです(^-^)/

    作者からの返信

     有難うございます!
     コピーロボット自身がきちんと主役になるには、どうしたらいいのか……(^_^;)。

  • お菓子2への応援コメント

    本作品をおすすめしておけば、向こう数年は悪戯されないでしょう。「をかしな話」ですから。

    作者からの返信

     有難うございます。ハロウィン対策万全♪

  • お菓子1への応援コメント

    旅館のおしながきの最後「水菓子」ってだいたいメロンのイメージ。

    作者からの返信

     料理のお品書きが出てくるようなところに泊まるのは数年に一回くらいですが、水菓子って書いてあったか記憶にない(汗)。今度見てみます!

  • サンドマンへの応援コメント

    「砂はカロリーゼロだからうマーベラス」「ちょっと何言ってんだかわからない」

    作者からの返信

     砂はカロリーゼロwww ウケましたwww

  • ドワーフ2への応援コメント

    ドワーフにピンク役がいるのかどうか?

    作者からの返信

     今年の戦隊物は男性がピンクやってるみたいなので、頑張ればドワーフでもいけるかも!?

  • バンシー3への応援コメント

    名前が似ている謎の画家さんを呼んできて片方の家で泣いてもらうのはいかがでしょうか? サービスで死神のアートが壁に描かれるかも?

    作者からの返信

     その画家さんに描いてもらったら、そちらの家は凄い観光名所になりそう!

  • 件2への応援コメント

    と思ったら、担当者の「勝手な判断」で、ばくだん握りの代わりにばくだん丼が来たので、怒った件と「素手で殴り合い」になったそう。

    作者からの返信

     「どくだん」に「にくだん」ですね!


  • 編集済

    河童6への応援コメント

    吾輩は河童である。河童譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。私はその人を常に河童と呼んでいた。うとうととしてめがさめると女はいつのまにか、隣の河童と話を始めている。こんな河童の夢を見た。

    作者からの返信

     文豪河童が流れに枕して河童の夢を見るんですね……!

  • 藤原清衡1への応援コメント

    島崎藤村が婿養子で行ったのが藤村家だったとか?

    作者からの返信

     藤村、って、苗字みたいな名前ですものねぇ……。

  • 気のいい火山弾2への応援コメント

    火山にはテレビや電話はあるんでしょうかね。あと火口の縁を警察が巡回してたり。

    作者からの返信

     毎日ぐるぐるしてるんでしょうかw

  • 承久の乱への応援コメント

    もし、セントヘレナ島に天皇が流されたら、そこに都が移った、ということになるんでしょうかね。これが本当の……

    作者からの返信

     遷都ヘレナですね!

  • 八岐大蛇4への応援コメント

    よかったねー、インドの千首のなんたらだったら穴が千個いるから、少ないほうがいいんだよ!

    作者からの返信

     穴が千個ある岩山は、きっとないでしょうねぇ~。8で良かった!?

  • 八岐大蛇1への応援コメント

    ところで、ヤマタノオロチはどう呼んであげたらいいでしょう「おーい、ヤとマとタとノとオとロと……CとHI」

    作者からの返信

     ヤマタノオロチは、字数が足りないんですよね(^_^;)。

  • ケルベロスとオルトロスへの応援コメント

    オルとロスだ。

    作者からの返信

     オルとロス! そのほうが綺麗にまとまりますね!

  • 人間失格1への応援コメント

    地獄大使だw

    作者からの返信

     地獄大使、知らなかったのでググってみたら、確かに三葉虫っぽいですねw

  • 人間失格1への応援コメント

    確かに人間ではないので失格ですね。

    作者からの返信

     ええ、(格好が)人間ではなくなってしまいました……。

  • 鑑真2への応援コメント

    インドの活動家、ってのはもうやってましたっけ?

    作者からの返信

     鑑真さん、今回が初めて&今日で終わりなので、ないですね~。

  • 三つ首塔への応援コメント

    久しぶりにケルとベロとスに会いたいな~

    作者からの返信

     ケルとベロとスの出番を考えます!


  • 編集済

    夜歩く2への応援コメント

    あらら、すみませんでした。「夜に走る」……じゃなくて「夜に駆ける」で調べてみてください。

    作者からの返信

     ああ! 駆ければいいんですね! 分かりました、有難うございました!

  • 夜歩く1への応援コメント

    「夜(に)歩く」って……探偵はYOARUKIのメンバーだったのか。

    作者からの返信

     すみません、調べたんですが、YOARUKIがよくわかりませんでした……。

  • 鳴かぬなら6への応援コメント

    鳴いたなら、(飼い主を)殺してしまう、ホトトギス。

    作者からの返信

     おお、新たな俳句が!

  • 護良親王への応援コメント

    ふーむ、この流れだとガンダーラ、とかは出ないですかね??

    作者からの返信

     ああ、ゴダイゴ天皇の出番は、もう終わってしまいましたからねぇ……。

  • 頼光四天王1への応援コメント

    でもまあ、最初にはやられない人の台詞だから、その後三人で頑張ればなんとか。

    作者からの返信

     なるほど、「最初には倒されない」こと確定の台詞なら、むしろ言う役になっておいた方が安全かも!?

  • 赤頭巾への応援コメント

    お婆さん面白いです!

    作者からの返信

     有難うございます!

  • 羅生門1への応援コメント

    くま門さーん、まだ活躍できますよー

    作者からの返信

    「下人が登った門は?」「羅生モン!」

  • カルダモンへの応援コメント

    「何? もう限界だ? これ以上考えられない? だったら出て行け!」
    「破門ですか?」

    作者からの返信

     破モンは困るモン!

  • カルダモンへの応援コメント

    ところで君、本当にくまモンなの? 「<ま毛ソ」って書いてない? もしかして君は……

    作者からの返信

     (ぎく) そ、そんなことはないモン!


  • 編集済

    蜘蛛の糸1への応援コメント

    (お久しぶりです)
    難易度上げたいなら、上からヘビが来て、横から鳥が来るようにしたらいかがでしょう。(でも、フルーツを落としてやっつけられる)

    作者からの返信

     ドンキーコングジュニア! (ですよね?)


  • 編集済

    芋粥への応援コメント

    「新ドラえもん全百科」で、水筒の水にバイバインをかけて水車を回す、というのがあったのでOKです(OKとは

    作者からの返信

     侍、芋粥OKで良かったです!(OKとは

  • 鬼のパンツへの応援コメント

    追い出されてもとにかく明るい鬼たち

    作者からの返信

     安心してください!


  • 編集済

    天は人の上に人を造らずへの応援コメント

    24面楚歌(斜め上、水平、斜め下各8方向)

    作者からの返信

     真上と真下以外は全部ですね(笑)。

  • 宇佐八幡宮神託事件1への応援コメント

    USA hatch man good. (米国は良く男を孵化させる)

    作者からの返信

     孵化w でも確かにウサハチマングウですw

  • 猫の事務所5への応援コメント

    まごころーって、まごころーって、まごころーってパーンダろぉー🎶

    作者からの返信

     勉強しまっせ引っ越しの~サカイ、の印象が強いんですが(←古い)、最近はCM違うんですね~。サカイのサイトまで見に行ってきました!

  • 池田屋事件2への応援コメント

    明けましておめでとうございます。すみません.最新話を読みそこなっていてしばらく通知が来てなかったので,まとめ読みさせていただきました.連続で読むとまた面白いですね.

    作者からの返信

     明けましておめでとうございます。まとめ読み有難うございます。
     今年もよろしくお願いします!

  • 獄門島2への応援コメント

    明日あたり、探偵が石化されそうで心配です。

    作者からの返信

     明日じゃありませんが当たってますw


  • 編集済

    判事は元農協職員でした。

    作者からの返信

     転職して判事に! 凄い経歴ですね!


  • 編集済

    四つの署名2への応援コメント

    はい、こちらポール・マッカートニー取調係の菊池です……わかりました。20枚ですね。え! メンバー全員ですか⁉️

    作者からの返信

     取調係だと、ポール以外の人のサインは難しいですね……(笑)。

  • 征夷大将軍への応援コメント

    神奈川県内で線対称なところに征夷対照群が治める小田原幕府を作ろう。

    作者からの返信

     小田原幕府! トップは誰になるか考えると楽しそうですね~。

  • 四面楚歌への応援コメント

    ソの鍵盤に重石を置いたエレクトーン。

    作者からの返信

     それはソしか聞こえてこない……!

  • ルイ14世14への応援コメント

    いつぞやの私の無理な要望に応えていただきありがとうございます❗

    作者からの返信

     何とか14まで到達できました!

  • ルイ14世13への応援コメント

    バレエよりも、「真っ赤に流れる僕の血潮」を見たかったのですね。
    あの歌ってここだけ切り取るとなんかグロいですね。

    作者からの返信

     確かに、そこだけ切り取ると、まるで事件現場のような……(汗)。


  • 編集済

    アルキメデスへの応援コメント

    試合終了間近で負けていても決して抱いてはいけない気持ちは?

    作者からの返信

    「あきらめです」

  • アポロンとダフネへの応援コメント

    「あたしは黄桜のほうが好きなの」

    作者からの返信

     きーざくらー、どん!

  • ミダス王への応援コメント

    あと、王様なんで裸なんですか? トリミダス王とでも呼ばれたいんですか?

    作者からの返信

     頭は頭巾でほかは裸なんですねw それは取り乱し過ぎw

  • アキレス1への応援コメント

    水に浸した部分のお経は全部消えちゃったけど、耳の部分だけは……

    作者からの返信

     耳なしアキレス、いや、耳以外全部なしアキレス?

  • 垢嘗3への応援コメント

    次は天童よしみのところに行ってこよう。

    作者からの返信

     風呂は嘗められないけれど、のど飴をもらえます!


  • 編集済

    垢嘗2への応援コメント

    あっ! 削除済みデータがみっちり詰まった、何年も空にしていない、デスクトップのゴミ箱も……。

    作者からの返信

     ゴミ箱の中身も大変なことになってます、ええ(汗)。

  • 垢嘗2への応援コメント

    もう使わなそうなアカウントを一括削除していくアカ嘗。

    作者からの返信

     アカ嘗されたら、私も消えそうなアカウントがいくつかありますね……。


  • 編集済

    唐傘小僧1への応援コメント

    架線に一反木綿が付着するわ、列車を止めようとする超人が現れるわで、東海道新幹線は運転を見合わせております。

    作者からの返信

     東海道新幹線の線路内に子犬が入りましたね(笑)。

  • 枕返し5への応援コメント

    枕が私で私が枕で。まくら替えし。

    作者からの返信

     これは引っくり返せない……!


  • 編集済

    枕返し3への応援コメント

    ただの面倒見のいい妖怪ですね。

    作者からの返信

     「枕返し」の存在意義が、行方不明になってますね……(^_^;)。

  • 課題への応援コメント

    呪いのYouTubeチャンネルを開設して、スマホの画面から這い出して来る。これだ。

    作者からの返信

     時代はyoutuberですね! テレビの心霊番組とか、昔に比べてなくなりましたもんね……。

  • 幽霊否定派への応援コメント

    この後、否定派のこの幽霊さんは冥界トラックにはねられて現世に異世界転生したので幽霊の存在を認めざる得なくなりましたとさ。

    作者からの返信

     冥界トラック! 冥界も安心できないですね(^_^;)。

  • 肝だめしへの応援コメント

    「このレバー、賞味期限過ぎてるけど大丈夫かな? お前食ってみろよ」
    「怖い……」

    作者からの返信

     これはものすごく怖い……。

  • プール開き3への応援コメント

    ただし、プールを満たしているのはごま油です。

    作者からの返信

     泳いだら、みんなベタベタになりそうですね(^_^;)。


  • 編集済

    プール開き1への応援コメント

    「モーゼステッキ」でのび太が水の壁に手つっこんでたアレ、小学生は全員やるでしょうね。

    作者からの返信

     モーゼステッキ……さすがドラえもん、どんなひみつ道具でも存在しますね……。

  • 猫1への応援コメント

    「我輩の名はイッパイアッテナ」
    「へー、いくつあるの?」
    「一つだ」
    「いっぱいあるって言ったじゃん!」

    作者からの返信

     ルドルフ、NHKのテレビ絵本でちょこっと見たことあります!

  • への応援コメント

    この結末を「その盾をその矛で突いたらどうなるか」と言ったかの中国の人に報告しなきゃ。多分返答に困って「お、おう」となりそう。

    作者からの返信

     最強の矛vs最強の盾は両方粉砕、というのは、私は『聖闘士星矢』で見たので、ぜひ中国の人に星矢のコミックスを……。

  • への応援コメント

    寿司用語? だとガレージですけど、そんな外来語由来の名前、いつ誰がつけたんだか。

    作者からの返信

     ガレージ! 言いたいことははわかりますけど、そんな寿司用語があるんですね!(笑)

  • 小野小町への応援コメント

    紫陽花の色はpH値で変化しますが,色はリトマス試験紙と逆(酸性:青,アルカリ性:赤)です.

    作者からの返信

     リトマス紙と逆! それは面白いですね~。

  • 竜田川2への応援コメント

    ああ、だから川が真っ赤っ赤なのか(違

    作者からの返信

     事件現場ですね……。

  • 大博士の試問4への応援コメント

    明日の問題は「生産した製品に対して、良品であったものの割合をなんと言う?」かな。

    作者からの返信

     ……歩留まり!

     ……アレなんだったっけ、言葉が出てこない、ってなって、結局調べました(^_^;)。

  • 沼ばたけへの応援コメント

    病気が発生したのは、どくのぬまばたけだったから?

    作者からの返信

     主人、その場合はトラマナですね!

  • 源義朝2への応援コメント

    この歌をちゃんと歌っていた時代のがいいですよね.手元操作の電話番号がバレないように「WA!」っていう衝立があった時代.

    作者からの返信

     衝立! 言われるまで忘れてましたがありましたねぇ! 懐かしい~。

  • 遣隋使1への応援コメント

    突っ込みどころがうますぎて笑ってしまいました。

    作者からの返信

     有難うございます、煬帝の猛ツッコミが入りました(笑)。

  • 十人の訴えへの応援コメント

    十ヶ国語放送だったので、そもそも聞き取れても何語だかもわかりませんでした。

    作者からの返信

     十ヶ国語も喋れる聖徳太子、凄い!

  • オープンアサミへの応援コメント

    私のなかでは、浅見光彦は沢村一樹さんです。あの「あ……あの、警視総監の浅見様の弟さんでいらっしゃいますか?」と、地元刑事が手の平を返すくだりとか、割と好きだったりします。

    作者からの返信

     私は水谷さんと榎木孝明さんの印象が強く、でも榎木さんはいつも名前に迷う(エノモトだったかな? とか思う 汗)ため、このネタは水谷さんになりました。手の平返しはお約束ですよね(笑)。


  • 編集済

    オープンセサミへの応援コメント

    薫り付けにゴマをさっとひとふりいかがですか?

    作者からの返信

     ますます美味しくなりそうですね!

  • 天下三分の計への応援コメント

    私は,お湯を入れたらすぐ硬い麺をほぐしながら食べるのが好きなので,攻め込まれても大丈夫です!

    作者からの返信

     ああ、それは、軍師の作戦が全く効かない(^_^;)。

  • 三顧の礼への応援コメント

    そこまでして迎えたかった軍師って……もしかして、ウィッキーさん?

    作者からの返信

     ウィッキーさん!! 懐かしいですね!!

  • ウサギの茶会2への応援コメント

    アリスって7歳だったのですか……
    12歳くらいのイメージがありました。

    作者からの返信

     コメント有難うございます。
     『鏡の国のアリス』の中で7歳半と書いてあるので、それより前の『不思議の国のアリスは』では6~7歳かな? という推測です。
     ディズニーアニメのアリスだと、もう少し年上に見えますよねぇ。

  • ウィリアム・テル3への応援コメント

    梨なら見た目も大差ないからいいかー、と思ったけど汁の量が……

    作者からの返信

     ええ、このネタ思いついた元は、某梨の妖精さんです。

  • ウィリアム・テル4への応援コメント

    当たり判定が大きくなるのを待ちつつも、バーストする前に射る必要がある、駆け引き要素のある良ゲーの予感。

    作者からの返信

     射る側としては、できるだけ大きくなるまで待った方が当てやすいですものねー。

  • ウィリアム・テル2への応援コメント

    Apple][とかならでかいから当てやすいですね!

    作者からの返信

     頭の上に乗せる息子が大変そうですが(笑)。

  • 三頭政治への応援コメント

    三頭政治! ケルとベロとスの出番はあるのか?
    【追伸】残念、あれはフィボナッチ数列でした。(a0=4, a1=7, an=an-1+an-2)

    作者からの返信

     おお、4と7も入れて考えないといけないんですね。47!

  • 黒船来航3への応援コメント

    来年は11隻、再来年は18隻、再再来年は29隻です。さて、そのつぎの年は?

    作者からの返信

    +7、+11ときたら+13で……42? 船を建造するのも大変そう(^_^;)。

  • 高田馬場の決闘への応援コメント

    馬場さんが全盛期ならUのスタイルにも対応しそう( =^ω^)

    作者からの返信

     若い時の馬場さんyoutubeで見ましたけど、強いですよねぇ。

  • 生類憐れみの令1への応援コメント

    冗談ぬきで、虫が溺れるからと言って水撒きも禁止されたくらいだから、彼らも相当恩恵受けたでしょう。

    作者からの返信

     Gが出ても退治しちゃいけないって、困りますよねぇ……。


  • 編集済

    助さん格さん2への応援コメント

    DHA/EPA効果でより悪賢くなって庶民を苦しめましたとさ。めでたさないめでたさない。

    作者からの返信

    「ギョギョ(めでたさないめでたさない)」


  • 編集済

    助さん格さん1への応援コメント

    あと、塩酸でもないことを補足しときます。

    作者からの返信

    「ギョギョ(そのとおり、塩酸でもない)」


  • 編集済

    オツベルと象1への応援コメント

    ヘイベルも大したもんだ。鉄骨の立派な家を建てて「ヘイベルハウス」ときたもんだ。コウベルとオツベルの木の家とワラの家は、象にぶっこわされちまった。

    作者からの返信

     ヘイベルは、お湯をグラグラ沸かさねば!
     ……あ、そもそも家に煙突がないですね(笑)。


  • 編集済

    スフィンクス1への応援コメント

    第二問! 朝は焼肉定食五人前、夜は正露丸一粒といえば私の昨日の献立ですが、昼は何だったでしょう?

    作者からの返信

    オイディプス「……水!」
    (朝に五人前食べたら、昼はまだ満腹ではないかなぁ……?)

  • 十戒2への応援コメント

    あー、自分、人間だけど、これやっちゃいます。。。
    文字サイズと書くもののサイズのバランスが取れない人です。。。

    作者からの返信

     ハガキや封書はうすーく下書きして場所確保してから書くので何とかなりますが、下書きできないようなものだと困りますよね……。

  • こぶとりじいさん5への応援コメント

    瘤を盗ったのは隣のじいさんだ!その証拠に2つもつけてるじゃないか!

    作者からの返信

     『こぶとりじいさん』の真の主人公は、隣のおじいさんだった……!


  • 編集済

    豆腐小僧への応援コメント

    話も面白かったですけど、「プリン小僧にゼリー小僧」のコメントも、ナイスですね!笑。^^

    では、こんにゃく小僧と水羊羹小僧、、

    作者からの返信

     豆腐小僧の持つものがどんどん増えていきますね(笑)。楽しいです♪


  • 編集済

    世界一短い手紙2への応援コメント






    ↑さらに一文字削減して世界記録更新

    作者からの返信

     何も書いてない手紙が届いたら、私だったら「炙り出しかな?」って火で炙りそうですね……(で失敗して燃やす)。

  • 電器店への応援コメント

    再来年は中古で買った車が壊れるかもしれません、ってわかるかなー?

    作者からの返信

     車種じゃなくて、多分、販売店ですね?

  • 図書館への応援コメント

    「ふ牛かでん」はありますか?

    作者からの返信

     残念ながら所蔵しておりませんが、「ふ牛かでん」も内容が気になります!

  • 図書館への応援コメント

    「まくらのそ牛」はありますか?

    作者からの返信

     「まくらのそ牛」! この図書館には置いていませんが、読んでみたいです!