マリア・バルバラさんの思い出

 そして、わたしは楽長先生のような音楽の女神に愛された特別な方を、夫に持つべきかどうか考えてみるのですが、そうするとどうしても一年ほど前に天に召されてしまった、フラウ・バッハ、マリア・バルバラさんを思わずにはいられないのです。突然の死は、ご主人である楽長先生はお子さんたちはもちろんですが、彼女を知る人々も大きなショックを受けました。あんなにも元気で、直前まで家族の世話をしたり家事の采配を振っていたのですから。

 2年ほどですが、フラウ・バッハとわたしは同じソプラノを歌うこともあり機会あれば親しく言葉を交わす間柄でした。

 はじめて言葉を交わしたときのことを、よく覚えています。ケーテンのお城の裏庭で、お子さんたちとおしゃべりをしていらっしゃいまして、「アンナ・マグダレーナさん」と呼んでくださったのです。宮廷の演奏会で歌っているわたしを、好意的に見ていてくださることを知り、感激しました。先輩として長く歌手としてやっていくための、貴重な助言もくださいました。

 それからというもの、歌に限らず幅広く音楽談義に花を咲かせ、楽長先生の新作について嬉しそうに教えてくれることもありました。どんなにか夫を誇りに思い、ご自身の全てを捧げて尽くしていたことがよくわかりました。

 ケーテン候の誕生日祝いの演奏会には、バッハ一族の皆様が大集合で賑やかでした。バッハ一族であるマリア・バルバラさんは、懐かしい人たちに会えて子どものように無邪気に笑っていたことが心に残っています。翌日は大勢で楽長先生のなじみの大きなお店でパーティでした。音楽家が集まれば、自然に演奏がはじまります。そして、楽長先生の美しい歌や民謡を歌いましたが、しなやかで温かみのある声で現役を退いて久しいながら心にしみる見事なものでした。

 トランペット奏者の父と兄、それにわたしもそのパーティに加えてもらえたのです。バッハ一族に比べたら湖と水たまりほどの違いがありますが、わたしの家も音楽家家系なんです。姉たちは、全員音楽家と結婚しました。 

 もう一つ、忘れられないのは、わたしが失恋したときにフラウ・バッハに慰めてもらったことです。親友と同じ人を好きになり、その人は親友を選びました。ものすごく辛くて、よほど暗い顔をしていたのでしょう。心配してくださいました。

「きっとまた、良い男性に巡り合えます。大丈夫。あなたの美しい笑顔と声は必ず誰かの心を捉えるはずですよ」

 良き妻であり良き母でもある、マリア・バルバラさん。先生のお弟子さんの面倒も見なくてはなりませんでした。引きも切らず来訪する音楽家や音楽関係者の応対も。このような目の回りそうな忙しい毎日にもかかわらず、わたしのような者にまで心を向けて下さるのですから、フラウ・バッハがいかに愛情深い方だったか、わかっていただけると思います。柔和なお顔に、女性らしい豊かな雰囲気を醸し出していました。ああ、このような方だからこそ、楽長先生を支えられたのです! まだお若くお元気だったのに。神様は、なぜこのような運命をお与えになったのでしょう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る