その努力


 一方、校庭で走っている特別クラスの生徒はというと。リリーは40周目。シスは30周。その他の生徒たちは15周から20周と言ったところ。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 爆走美少女はすでに、声も発せないほど疲弊している。完走後、聖闇魔法をぶっ放して、最低魔法使いを粉々にしようという決意だけが彼女を支えていた。


 その光景を眺めながら、エリート生徒たちの想いは複雑である。そもそも彼女は特別クラスの中でもトップだったにも関わらず、アシュと出会ったことで成長著しく、その実力は今や他の生徒とは比べ物にならないほどだ。


「はぁ……はぁ……リリー、あんまり無理しないでね」


 生徒の一人であるジスパ=ジャールが並走しながら声をかける。クラスでの立ち位置は優等生少女。リリーを気遣う気持ち半分、あんまり目立って教師アピールしてほしくない気持ち半分だ。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 無視。と、言うより反応する気力すら惜しい爆走美少女。そのまま速度を上げて、ジスパを置き去りにする。


「な……なんなのよ」


 唇を尖らしながら、不満を漏らすジスパ。元々、リリーは圧倒的上位貴族の一人娘。下級貴族の娘である彼女は、嫉妬心でいっぱいの中、幼き頃から培った優等生特性で気遣ったに過ぎないのに。


 もう、声かけない、と心に誓う若干性悪少女である。


            ・・・


 しかし、さらに3時間が経過。


 リリーの頑張りを目の当たりにして徐々に触発され始めるエリートたち。元々、競争心は旺盛な……いや、大陸でもトップクラスの持ち主と言っていい。こうまで必死に走る背中を見せつけられ、なにも思わない生徒は皆無である。


「はぁ……はぁ……おい! みんな、リリーにばっかいい格好させていいのかよ!? こんな事じゃ、またあいつばっかり評価されるぞ」


 そう叫ぶのはダン=ブラウ。いじめっ子気質の強いやんちゃ男子生徒である。しかし、その一言で、生徒たちのくすぶっていた心に火をつけた。


「そうだよ! 俺たちだって頑張らなきゃ」「みんな! アシュ先生に俺たちのこと見せつけてやろうぜ!」「そうよ! 私たちの頑張りをみせてやるのよ」「もっと、もっと頑張って走ろう」


 一通り生徒たちが認識を共有したところで、スピードアップ。エリート生徒たちの速度が一気に早くなる。


 一方、そんなやり取りがあったなど知る由もないアシュ。コソコソと生徒に見られないように、戻ってきた。


「ただいま、どうかね? 彼らは」


 先ほどから、幻影で創り出された最低教師の世話を演じていたミラに尋ねる。


「頑張っていますよ。特に、リリー様の頑張りに触発されて他の生徒たちの――」


「そう言うのは要らないんだよ。現状の経過だけでいい」


 生徒たちを一瞥すらせず、アシュは再びハンモックに寝転ぶ。


 ミラ、思う。


 超最低教師、と。


「……失礼しました。1位は、リリー様で67周、2位はシス様で56周。3位はダン様で48周。他は40~30周あたりと言ったところでしょうか」


「ふむ……では、少々寝る」


「……はっ?」


 思わず聞き返すミラ。キチガイご主人の言動がいちいち理解できない人形である。


「もう少し先だろうからね」


「……なにがでしょうか?」


「ふぅ、ミラ……僕が見たいのは、彼らの頑張りなんかじゃない。僕はね……彼らの


 歪んだ表情で笑うサディスト魔法使い。


「……」


 絶句。二の句がつけない有能執事。


「あの様子だと、リリーは80周あたり。他の生徒たちは60周あたりで心おれるね。唯一、シスだけは完走するかもしれないな。僕は彼女の精神力は評価しているからね」


「……やはり、私はあなたが教師をやっていること自体が間違えだと思います」


「それは、僕でなく理事長のライオールに言ってくれ」


「言います」


 淡々と答えるミラを、大きな目を見開いて観察するアシュ。


「……やはり、君の表情かおはつまらないな。じゃあ、お休み」


 そのまま寝転がって熟睡を始めるアシュ。


 

 ミラは、またしても、このキチガイ魔法使いの死を願った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る