『イルカとラブレターと恋一つ』

山本てつを

第1話 イルカとラブレターと恋一つ

 僕は水族館に勤める、イルカ担当のスタッフ。俗に言う、イルカの調教師。

 相棒の名前は〝ノープ〟。もう五年近い付き合いになる。

 実は、今日から、大学の研究グループの人達がやってくる事になっていた。

 研究内容は、簡単に言ってしまえば、『イルカと話をする』っていうことらしい。本当はもっと難しい説明をされたけど、僕にはよく分からなかった。多くのパターンを採取できれば、マトリックスに当てはめて――。とかなんとかかんとか。

 予定の時間より少し早く、研究者の人達が来た。

 やって来たのは三人。男の人が二人に、女の人が一人。大学の研究者というから、典型的なインドアータイプの人達が来ると思っていたのだけれど、皆よく日焼けしたスポーツマンタイプだった。

「研究室にいるより、海に潜っている時間の方が長くて」笑顔で女の人が言った。

 海や海洋生物が本当に好きな人達なんだな。研究者なんていう人種の人達とうまくやっていけるか、少し不安だったけれど、仲良くやっていけそうだ。

 研究リーダーは女の人。教授の下の准教授のそのまた下の役職である助教で、男の人は両名ともまだ学生さんだそうだ。

 綺麗な女の人だ。シャープなあごへのライン、笑うと無くなる目、少し厳ついフレームのメガネもよく似合っていた。

 明るくて、嫌味の無い魅力的な人だった。


 翌日から研究というか、コミュニケーションをとるための実験が始まった。

 ノープを使うかと思っていたけれど、別のイルカに白羽の矢がたった。ノープは年齢的に少々おばあさんなので、候補としてのプライオリティが低いそうだ。

 ノープには黙っておこう。怒るといけないから。

 そう、イルカの調教師は、皆イルカと話ができる。

 もちろん、今回の研究の音や超音波でって言う訳じゃない。長く付き合えば、目を見れば話ができる。そういった感じの意味で話せる。大切な友達で、パートナーだから。

 助教の彼女と一緒に仕事が出来るかと思っていたから、少し残念だ。もっとも、僕なんか相手にされないだろうけれど。


 彼女達がやってきてから三ヶ月ほどになるけれど、研究はほとんど進んでいないらしい。

 有意な情報と思われるような言葉を、イルカが全く言わないためだ。

 最初の若いイルカでは無理なのかもしれないと、その後別のもう少し年上のイルカを研究対象に変えたけれども、結果は同じだった。

 データが圧倒的に不足していた。

 最初の一週間や二週間は、彼女もまだ余裕のある態度だったけれど、ここまで苦戦するとは思っていなかったみたいだ。

 毎日その日の終わりに、肩を落として機材を片付ける彼女を見ていると、胸が痛かった。

 何もしてあげられない自分が悔しかった。

 仕方がないのは、分かっている。

 彼女達の研究の細部も分からないし、自分では力不足なのはよく分かっていた。

 僕は高校を卒業してすぐにこの水族館に就職した。それに対して、彼女は僕と二歳くらいしか離れていないのに、もう助教だ。学歴が全てを決めるとは思わないけれど、この差は大きい……。

 分かってはいた。分かってはいたけれど、それでもやっぱり、何もしてあげられない自分が悔しかった。


 三匹目の対象として、一番お年寄りのノープが選ばれた。時間的に今度がラストチャンス。ノープでもダメなら、資金集めからやり直しだそうだ。

 ノープ、三匹目だからって、いじけたりしないでくれよ。


 ノープを研究対象にしてから、一週間ほどたった夜。

 僕は他のイルカ達をショー用のプールから飼育プールに移した後、休憩でドリンクの自動販売機が並んでいるコーナーへ行った。

 その自動販売機の前に、彼女が膝を抱えて座っていた。

 暗くて表情はよく分からなかったけれど、どんな顔をしているのかは容易に想像できた。

 僕は自動販売機で缶コーヒーを二つ買い、その一つを彼女の目の前に差し出した。

「あ、ありがとう」顔を上げ、僕を見ながら彼女が言った。

「やっぱり、難航してますか?」

「うん……。マトリックス表を、どうしても埋められなくて」

「ノープも言う事を聞いてくれませんか……」

「ううん。ノープは、今までのイルカの中では、一番饒舌よ。ノープのおかげで、かなり変換マトリックスのプログラミングができたし」

「役にはたってくれたんですね」ちょっと、ほっとした。

「うん。でもね……」

「でも? どうしたんです?」

「同じ言葉のリピートをしてくれないの。言語の繰り返しデータを取る事で、文法の最終決定ができるんだけど……」

「同じ言葉の繰り返しって、どのくらい繰り返せばいいんです?」

「最低三分間。できれば五分以上は欲しいけれど、三分間録音してデータにできれば、解析できるから」

 同じ言葉を三分間か……。小学生の子に同じ言葉を三分間繰り返させるのだって、なかなか難しいだろうに、イルカに同じ言葉を三分間もさせるのは厳しいだろうなぁ。

 彼女はコーヒーをぐいっと飲み、立ち上がった。

「ごめんなさいね。愚痴聞いてもらっちゃって。おかげで、ちょっと楽になったわ」彼女が微笑した。

「愚痴を言ってもらおうと思って、コーヒーをおごったんですよ」僕は言った。


 しかし、その日以降も、彼女から笑顔は消えていた。

 話しかければ微笑んでくれたが、瞳の奥には悲しさが宿っていた。

 胸が痛む。

 何もできない自分がなさけない。

 僕はイルカのスペシャリストなのに。


 夜、僕はプールや水槽の掃除を終えた後、ノープに会いに行った。

 僕の足音を聞きつけ、ノープはプールの縁まで来て、顔を出した。

 僕はプールサイドに腰かけ、ノープをなでながら話をした。

「頼むよ、ノープ。彼女の研究に力を貸してあげてくれ。僕はね、どうやら彼女が好きになってしまったみたいなんだ。やきもち焼かないでくれよ。彼女の悲しそうな顔を見ていられないんだ。絶望しきった表情を見ていられないんだ。誰だって、好きな人には笑顔でいてもらいたいものなんだよ。だから、お願いだ。彼女に力を貸してあげてくれないかい? なんでもいい。同じ言葉をただ繰り返してくれるだけでいいんだ……」――って、僕が話してもどうにもならないか。

 僕は立ち上がり、プールから離れ、出入り口の扉に手をかけた。

 振り返ると、ノープがまだ僕を見ていた。



 次の日。朝一番のエサの用意、プールの水温測定、動物の健康チェック、ミーティングを終えた頃には、もう昼になっていた。

 休憩の時間になったので、僕は研究グループに割り当てられたプールへ行ってみた。

 そして、そこでは――。

 プールサイドで二人の学生さんが大騒ぎしていた。

 ハイタッチをしているわ、抱きついているわ。

 なんだ? 何かあったのか?

 出入り口が開き、彼女が満面の笑みで入ってきた。

 手にはプリンター出力された紙と、メモリースティックが握られていた。

 僕は彼女を呼び止めた。

「どうしたんです? 何かいい事がありましたか? もしかして、ノープと話ができたとか?」

 彼女は少し驚いたような、困惑したような顔をして、僕へ近づいてきた。

「え、えぇ。ノープが朝からずっと同じパターンの音声を出してくれて、やっとデータ解析ができたの」

「やったじゃないですか!」さすが、ノープだ。僕の思いが伝わったかな?

「うん、ありがとう」彼女が笑顔で言った。少し顔が紅潮しているように見えた。

「それで? ノープはなんて言ってたんです?」

「え、えーとね」彼女が僕から視線を外し、少しうつむいた。

「はい?」

「あのね……」

「なんです?」

「ノープにね」

 彼女はうつむいていた真っ赤な顔を上げ、僕の目を真っ直ぐに見て、こう言った。

「あなたの、私への思いを、何回も、何回も、聞かせてもらったの!」



── END ──


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『イルカとラブレターと恋一つ』 山本てつを @KOUKOUKOU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ