第二章 欺瞞 Fraudolento. (7) 宣戦布告

 その日はクリームに浸かった野菜のスープが出来た。湯気の立ち昇るそれは、いかにも食欲をそそる。そういえばレオは朝に軽く食事をしたきり、なにも口にしてはいなかった。


「酒は飲めるかい?」


 レオが頷くと、コルラードは一本の赤ワインを持ち出してきた。ラベルを見ると、それはレオの生まれ年に製造されたものだった。


 コルク栓を開けると、彼はワイングラスに適量注ぎ入れた。血液を連想させる完璧な真紅。燭台の灯す暖かな光に反射して、グラスの縁がきらきらと瞬いている。


「君がうちに来たお祝いだ」


 彼も席につき、二人はそれぞれのワイングラスを手に持つ。僅かな明かりの下で艶めくルビー色の液体が揺れた。芳醇な葡萄の香りが鼻をくすぐる。


「宣戦布告」

 レオは言った。「おれはお前に喰われない。愛してもやらない。これは形だけの婚姻だ」


 それを聞き、「じゃあ俺も」とコルラードが杯を掲げる。


「俺は君を陥落させる。手放せなくなるようにしてあげる。それまではなるべく紳士でいてあげるよ」


 そしてグラスを軽くぶつけ合う。軽やかな音。一口だけ口に含むと、すぐにレオはそれを置いた。


 黙々とスープに口をつける彼にならい、レオもスプーンでそれをすくい取った。口に流し込むと、温かく優しい味が喉をすうっと流れていく。


「レオ。俺は君の話が聞きたいな。質問してもいいかい」


 レオは無言のまま、目線だけをコルラードに向ける。それを、彼は勝手に肯定ととった。


「君の好きなものを教えてよ。覚えるから」

「酒は好きじゃない」

 ものすごい速さで切り返してきた。「太陽と、青空が好き。夜空に浮かぶ星を数えるのも好き。墳丘を廻る冷たい風も。あとは動物――とりわけ、馬が好きだ」


「乗る方?」

「乗るのも、育てるのも好き」


 へぇ、と興味があるんだかないんだか曖昧な返事をすると、コルラードは続ける。


「その中でもとりわけ愛しているのは?」

「愛しているのは――この、銃だけ」

 呟いて、脇下のホルスターに収まっている短銃を指した。「そう決めている」


 レオはそれ以外になにも語らず、黙々とスープを口に運ぶ。コルラードはしばらく彼が食事する様を眺めていたが、のちに自分も同じように食器を動かし始めた。


「……他には?」


 ぽつりと、レオが言った。コルラードはてっきり、話しかけてくれるなと暗に示しているのだと思い込んでいたので、これは実に意外だった。それじゃあ一つだけ、と彼は前置きし、そっとその言葉を告げた。


「君は『血狂い』のノスフェラトゥを見たことがあるか」


 どきりとして、思わずレオの動きが止まった。しかしそれは一瞬の出来事で、すぐに元通りに動き始める。


「……見たことは、ない。話だけなら」


 なんとか言葉を吐き出すレオの脳裏には、叔父の姿が浮かんでいた。


 優しく笑い、可愛がってくれた叔父。そして彼は炎にくべられ、目の前で灰になった。ノスフェラトゥにならぬよう敢えて火葬を行ったのだが、その灰になる様はどうしても朝日に照らされ崩れ行く、かの異形を連想せざるを得なかった。


「そうか」

 コルラードは肯いた。「プレダトーレだと聞いたから、もしかして、と思ったんだ」

「同族だろ。それでも分からないのか」

「俺は長らく人間と交わっていたからね。普通のノスフェラトゥとは少し造りが違う」

 彼はそっと手にしていたスプーンを置いた。「興味、あるの?」


 その穏やかな声色とは裏腹に、表情は氷のように冷たかった。思わずぞくりと背筋が震えるほどに。


「プレダトーレとしてなら」


 臆しそうになる心を何とか奮い立たせ、レオが言う。


 悟られてはならないと思った。動揺が顔に出たのは失敗だったが、あくまで私怨ではなく『プレダトーレ』としてなら、なんら問題はないはずだ。レオは瞬時にそう考え、敢えてそのように言い放った。


 それを聞き、すぐに彼は元の表情へと戻る。


「まぁ、君がいくらプレダトーレだとしても、『血狂い』を相手にすることはあまりお勧めしない。というか、」


 そしてコルラードは清々しいほどの微笑みを湛えた。


「妬けちゃうから、他のノスフェラトゥは見ないでくれないか」


 あまりに率直な物言いに、レオは口に含んでいたスープを危うく噴き出しそうになった。


 レオの心の声が猛る。

 大事だから何回も言う。――こいつ、意外とバカだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る