バトルリプレイ

●第一ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:バトルの開始です。それぞれ五枚のカードが配られ、戦闘準備は整いました。


純:芹沢の出したカードは「ダイヤの4」 セブンは全部の性能で壬生さんのB4を上回っているので、修正が+1。バトルスタイル「ジャガーノート」の特殊ルールでさらに+1されて、合計で6になるわね。


加奈子:壬生さんはバトルスタイル「オーバーロード」の特殊ルールで、彼のカードを見てから自分の出すカードを決められるから、手の内から「クラブの6」を出して引き分けに持ち込みました。両者ともに点数はなしです。


翔一郎:0点

芹沢:0点


●第二ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:ヤマのカードを一枚めくると、「スペードの5」でした。スペードの場合は、クルマの性能「旋回」を比べ合います。


純:芹沢の出したカードは「クラブの2」 修正が入って4。


加奈子:壬生さんはこれに対して「ダイヤの1」を出しました。壬生さんは、芹沢さんより3ランク上なので、芹沢さんが出したカードに書かれた数±3以内のカードを出せば引き分けにすることができます。


純:この場合、1~5のカードなら引き分けにできるってことね。今回は1のカードだから、本来なら負けてるのをチャラにできるわ。また、どちらも得点できないわね。


加奈子:いいえ。「旋回」の性能差が4あるので圧倒的優勢が発生します。この場合、芹沢さんの出したカードの数字「2」が総合得点に加算されます。


翔一郎:0点

芹沢:2点


●第三ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートの1」 修正が入って3になります。壬生さんはこれを見て「クラブのQ」を出してきました。今回は壬生さんの勝ちです。


純:点数は芹沢の1と壬生さんのQ=12を足した13点。これが壬生さんの得点になるってワケ。


翔一郎:13点

芹沢:2点


●第四ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:今回ヤマからめくったカードは「ハートの4」でした。ハートは前回使用した性能を受け継ぐので、今回も「馬力」の性能を比べます。


純:芹沢の出したカードは「スペードの10」修正を入れると12。ひゃ~、強力。


加奈子:でも壬生さんが出したカードは「ダイヤのK」


純:あらら、勝っちゃった。後出しでカードを出せるってやっぱり強いのね。


翔一郎:36点

芹沢:2点


●第五ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ダイヤのQ」 修正を入れて14。


純:普通のカードじゃ勝てない数字になっちゃった。でも壬生さんが出したカードは、なんと「ジョーカー」


加奈子:どちらかが「ジョーカー」を出すと引き分けになるので、今回双方とも無得点です。


純:で、お互い手持ちのカードがなくなったのでヤマから五枚ずつを補充します。


翔一郎:36点

芹沢:2点


●第六ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ダイヤの7」 修正を入れて9


純:これを見て壬生さんが出したカードは「クラブの10」 壬生さんの勝ちね。


加奈子:得点は、7+10で17点です。でも圧倒的優勢が発生していますので、芹沢さんの出したカードの数字「7」は、勝敗にかかわらず総合得点に加えられます。


翔一郎:53点

芹沢:9点


●第七ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートの7」 修正を入れて9。


純:壬生さんの出したカードは「スペードの1」 壬生さんの負けね。


加奈子:得点は7+1で8点。圧倒的優勢の分も含めると15点。芹沢さんに点数が入りました。


純:なんだかうれしそうじゃない?


加奈子:そんなことは……ないですよ!


翔一郎:53点

芹沢:24点


●第八ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートのQ」 修正を入れて14。


純:壬生さんの出したカードは「スペードのJ」 修正前の数字が±3以内なので引き分けですね。圧倒的優勢が発生してるので、その分だけ芹沢の得点が増加します。


翔一郎:53点

芹沢:36点


●第九ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「クラブのJ」 修正を入れて13。


純:壬生さんの出したカードは「スペードのQ」 修正前の数字が±3以内なので引き分けですね。圧倒的優勢が発生してるので、その分だけ芹沢の得点が増加します。


翔一郎:53点

芹沢:47点


●第十ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ダイヤの5」 修正を入れて7。


純:壬生さんの出したカードは「クラブの4」 修正前の数字が±3以内なので引き分けですね。


加奈子:圧倒的優勢が発生してるので、その分だけ芹沢さんに得点が入ります。ここでふたたびカードの補充が入ります。


翔一郎:53点

芹沢:52点


●第十一ラウンド


使用性能:速度


加奈子:出されたカードは「スペードの6」


純:これを見て壬生さんが出したカードは「ダイヤの2」


加奈子:圧倒的優勢が発生してるので、得点は6+6+2で14点です。芹沢さんが逆転しました!


翔一郎:53点

芹沢:66点


●第十二ラウンド


使用性能:速度


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートの6」


純:壬生さんの出したカードは「クラブの2」 追加で圧倒的優勢の分も得点されますね。


翔一郎:53点

芹沢:80点


●第十三ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ジョーカー」 これで壬生さんのカードがなんであっても引き分けです。


純:壬生さんの出したカードは「ハートの2」でした。引き分け確定なので弱いカードを処分した形ですね。


翔一郎:53点

芹沢:80点


●第十四ラウンド


使用性能:旋回


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ダイヤの8」 修正を入れて10。


純:これを見て壬生さんが出したカードは「ハートのJ」 壬生さんの勝ちね。


加奈子:得点は、8+11で19点です。でも圧倒的優勢の分が芹沢さんに追加されます。


純:接戦ですね。


翔一郎:72点

芹沢:88点


●第十五ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートの3」 修正を入れて5。


純:これを見て壬生さんが出したカードは「ダイヤの6」 壬生さんの勝ちね。


加奈子:得点は、3+6で9点です。ここでふたたびカードの補充が入ります。


翔一郎:81点

芹沢:88点


●第十六ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「スペードのK」 修正を入れて15。


純:壬生さんが出したカードは「ダイヤの3」 壬生さんの負けです。


加奈子:得点は、3+13で16点です。


翔一郎:81点

芹沢:104点


●第十七ラウンド


使用性能:速度


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ハートの10」


純:壬生さんの出したカードは「スペードの3」


翔一郎:81点

芹沢:127点


●第十八ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「ダイヤの9」 修正を入れて11。


純:壬生さんの出したカードは「スペードの7」 修正前の数字が±3以内なので引き分けですね。両者とも無得点。


翔一郎:81点

芹沢:127点


●第十九ラウンド


使用性能:馬力


加奈子:芹沢さんの出したカードは「クラブの5」 修正を入れて7。


純:これを見て壬生さんが出したカードは「クラブの9」 壬生さんの勝ちね。


加奈子:得点は、9+5で14点です。


翔一郎:95点

芹沢:127点


純:壬生さんの得点が100間近となったところで、バトルの中継をいったん中断します! 雰囲気は掴んでいただけたでしょうか?


加奈子:あとで作中の登場人物ほかのデータを掲載しますので、まずはカードゲームとして公道バトルのルールを楽しんでみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る