公道バトル

加奈子:さて、いよいよ本作の目玉、公道バトルのルールです。


純:バトらないと「走り屋RPG」の名前が泣くわ!


加奈子:それはそれでちょっと悲しいと思うのですけど……とにかく、公道バトルのルールが本作のメインであることに変わりはありません。でも、でも、でも──


純:その場合、あたしたちの出番ってないのよね……残念ながら。


加奈子:なので、特別に壬生さんと芹沢さんをお呼びしておきました。今回はおふたりのキャラクター・データを使って公道バトルのルールを説明します。


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名前:壬生 翔一郎

性別:男性

誕生日:1980年2月17日


タイプ:才能

ランク:8

背丈:180前半

体型:

容貌:平凡

財布:5/6

職業:市役所職員

地元:葦原県・八神街道/チーム・ミッドナイトウルブス

特記:


●個人能力値

身体:7 知性:9 人格:8


●一般技能

運動:1 教養:1 推理:2 家事:②


●専門技能

機械:1 欺瞞:1


●バトルスタイル

オーバーロード


●車両データ(その1)

BE-5 レガシィB4(AT)

チューニングレベル:Ⅲ

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:H

速度:6 馬力:6 旋回:③


●車両データ(その2)

GRB インプレッサWRX

チューニングレベル:Ⅲ

セッティング:ストリート

駆動方式:4WD

車両クラス:H

速度:7 馬力:9 旋回:0


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純:ランク8。さすがは壬生さんって言ったところね。


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名前:芹沢 聡

性別:男性

誕生日:1990年9月2日


タイプ:努力

ランク:5

背丈:170半ば

体型:

容貌:平凡

財布:2/0

職業:給油所スタッフ

地元:静岡県・富士スピードウェイ/(チーム・ミッドナイトウルブス)

特記:


●個人能力値

身体:8 知性:6 人格:7


●一般技能

威圧:2 教養:① 家事:①


●専門技能

格闘:1 機械:1


●バトルスタイル

ジャガーノート


●車両データ(その1)

KAISER RX-7/改

チューニングレベル:Ⅳ(S)

セッティング:サーキット

駆動方式:FR

車両クラス:M

速度:9 馬力:7 旋回:1


●車両データ(その2)

SXE-10 アルテッツァ

チューニングレベル:Ⅰ(S)

セッティング:ストリート

駆動方式:FR

車両クラス:M

速度:4 馬力:2 旋回:①


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純:あれれ、クルマのデータがふたつあるわよ。


加奈子:あれ、もとわたしのアルテよ。あのひと、いまチームカイザーを抜けて、地元のガソリンスタンドで働いてるから。前に乗ってたあのセブンはもう手放してて、「いちから自分を磨くんだ」って新しくでクルマを買ったの。わたしは、そのお手伝いをしただけ。近いうち八神街道に連れてくるから、その時はよろしくね。


純:先輩がそう言うならあたしはいいけど、リンがどう言うか──…


加奈子:大丈夫よ。わたしがちゃんと説明するから。さて、今回のバトルでは、原作小説第二章での状況に準じます。要するに、壬生さんは「レガシィB4」、芹沢さんは「RX-7」が愛車ということです。


純:じゃあ、公道バトルの基本ルールを説明するわね。


加奈子:公道バトルは、おたがい五枚ずつ配られたトランプのカードのうち、好きな1枚を出し合いながら進めていきます。同時に出されたカードの数字が大きいほうが勝ちで、相手の分と自分の分、2枚のカードを点数として受け取ります。これを繰り返して、点数の累計が300点に到達したほう、または150点の優勢を得たほうがバトルの勝利者ということになります。なお、出されたカードの数字が同じだった場合、引き分けとみなしてどちらの点数にもならず、カードはヤマに返します。


純:ジョーカーはどうするの?


加奈子:ジョーカーが出された場合、相手の出したカードがなんであっても、引き分けになったものとみなします。カードの出し合いが五回続くと手持ちのカードがなくなるはずなので、ヤマから五枚ずつ補充します。


純:クルマの性能はどう使うの?


加奈子:クルマの性能は、単純に数字の大きいほうが出したカードの数字に+1することで表します。どの数字を使うのかは、毎回ヤマのカードを1枚めくり、それがハートであれば前回と同じものを、ダイヤであれば「速度」を、クラブであれば「馬力」を、スペードであれば「旋回」を比べ合います。また、最初に比べる性能は、必ず「馬力」とします。ジョーカーであった場合は、新たに手札を配りなおして場を仕切り直します。また、比べる性能の差が3以上あった場合、勝敗引き分けにかかわらず、性能値に勝る側が自分の出したカードの数字を総合得点に加えられます。この効果を「圧倒的優勢」と呼びます。圧倒的優勢は性能差が3あるごとに発生するので、性能差が6ある場合は加えられる数字が2倍に、9ある場合は3倍になります。


純:同じ数字を出した時の引き分けは、修正後の数字を使うの? それとも、修正前の数字?


加奈子:修正後の数字を使います。あ、そうそう。引き分けと言えば、ランクの大きいほうのキャラクターは、お互いの出したカードの数字がランク差以内だった場合、引き分けにすることができます。この時は、修正前の数字を見ます。


純:壬生さんだったら芹沢の出したカード±3の数字であれば引き分けにできるってことね。


加奈子:公道バトルの基本ルールはこれだけです。


純:えっ、これだけ? バトルスタイルって能力はなんなのよ?


加奈子:バトルスタイルは基本ルールじゃなくって特別ルールになります。


純:特別ルール?


加奈子:ええ、そうよ。バトルスタイルは、それぞれ基本ルールを越えた特別ルールで表されます。バトルスタイルには次の種類があります。


●オーバーロード

 カードを出す時、相手の出したカードを見てから自分のカードを出せる。


●クルセイダー

 カードを出す直前に、自分のカードを1枚、相手のカードと取り替えることができる。相手から取るカードはランダムに決めること。


●ジャガーノート

 自分の出したカードの数字を+1することができる。


●スーパーノヴァ

 能力の使用を宣言した場合、カードの得点が3倍となる。負けた場合、相手側への得点も3倍となることに注意。


●レインメーカー

 カードの出し合いで結果を出したあと、自分の出したカードを自分の手札と交換することができる。ただし、交換するカードは色(赤か黒か)が一緒であるか、相手の出したカードの数字より大きい数字のカードでなくてはならない。得点は交換後のカードで算出する。


●アイスバーグ

 カードの最大手持ち枚数が7枚となる。始めに配られるカードも7枚となる。カードの補充は5枚使用した時点で行う。その場合、使用しなかったカードは場に戻されることなく捨てられる。


●グラディウス

 カードの出し合いに勝った場合、相手の出したカードの数字が追加得点となる。


●チャンピオン

 自分の出したカードと相手の出したカードの色(赤か黒か)が同じだったなら引き分けになる。能力の使用はカードを出す前に宣言すること。


●ワイズマン

 カードを出す前に、相手の持っているカードを全部見ることができる。


●サイクロン

 負けた場合、相手の出したカードを自分の手札と交換できる。ただし、交換するカードの色(赤か黒か)は一緒でなくてはならない。得点は交換前のカードで算出する。


●カミカゼ

 カードを表にする前に自分から敗北を宣言することができる。宣言した場合、手持ちのカードを最大二枚、相手の手札と交換することができる。ゼロヨンバトル・ゼロヨンタイムアタック(後述)の際、走り屋ランクが+1される。


純:うわぁ、とんでもないのばっかりね。


加奈子:これら特別ルールと基本ルールが対立した場合、特別ルールのほうを優先するようにしてくださいね。次回は、壬生さんと芹沢さんのデータを使ったリプレイバトルを掲載します。


純:楽しみ~

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