応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 串焼きへの応援コメント

    検索から辿り着きました。
    まさかカクヨムにこんなに素晴らしい資料があろうとは。
    創作物は創作ものの楽しさがありますが、やはりリアル歴史資料はちょっと違う楽しさがありますね。
    ついでに、参考資料なんかも紹介していただけたら有り難いです。

  • 魚料理(1)への応援コメント

    モヤっとしていたことが、スッキリしました。
    そうだよねそうだよねと思いながら、拝読させていただいております。
    ぜんぶファンタジーだからの一言で済ませても、アリっちゃアリなのですが、最低限の辻褄は合わせても良いんじゃないかなと思っていました。
    とても面白かったです。ありがとうございました。

  • 串焼きへの応援コメント

    例の不眠症な迷宮気狂いな狼の物語を読んでいる最中に「串焼きを買ったって、、どんな串焼きだ?」と疑問に思って調べたところ辿り着きました。
    リズミカルな文でとても読みやすかったです。

  • パスタ、ついでにマカロンへの応援コメント

    豊富な知識に、とても読み応えがありました。
    (^ー^)

  • カラアゲへの応援コメント

    はじめまして。
    中世ヨーロッパとお料理。
    とても興味深いです。

    (この度は私の作品を閲覧評価までして下さりありがとうございました。)

  • パスタ、ついでにマカロンへの応援コメント

    目次だけでも美味しいです。

  • プリンへの応援コメント

    ムーラン・ルージュのエスコフィエ( *´艸`)クレーム・ムーレと言うレシピなんですね。茶碗蒸しと同じくスがふかない工夫が、細かに描かれていて興味深いです。

  • パスタ、ついでにマカロンへの応援コメント

    ウンチクの面白さはもちろんなのですが、読み物として楽しませてもらいました。
    カルボナーラ原理主義者としては、クリームソース系のものはあまり流行って欲しくなかったです。
    しかし、料理の手間を考えると、致し方ないのでしょうね。