第52話 為すべき事

「アレ…ン…」

ラスリアは、息切れをしながら、アレンを見つめていた。

アギトが放った魔術によって四肢を拘束されたラスリアは、その場の成り行きを見守っていた。

 アギトに名前を呼ばれたから…足を動かしているとでもいうの…!?

ラスリアは、アレンがアギトに名前を呼ばれた事によって、今の現象が起きているのかと考え、困惑している。

 いや…まだ、全てが終わった訳ではないわ…!!

自分が見動き取れない状況になっても、彼女は諦めていない。

敵の視線がアレンへ向いている中、ラスリアは地面に落ちている短剣と、床にこびりついた血痕に視線を落とす。

「さぁ…世界が無になる時間が、もうまもなくだよ…」

アギトは、狂気じみた表情かおで呟く。

“もう一人のガジェイレル”の肉体が絡みついている物体ものに向かって、アレンは足を進めていく。そして、アレンが右手を“壁”にかざした直後、硝子でできた“壁”は大きな音を立てて割れる。

「…っ…!!」

“中”にある物が外気に触れた事で、ラスリアの体に鳥肌が立つ。

 以前にアギトから見せられた時以上に…恐ろしい感覚がする…!!

ラスリアは、改めて肉眼で見る“それ”に釘付けであった。

一方、一歩ずつ中へと踏み込んでいくアレンは、次第に“片割れ”に触れられるくらい近くまで足を進めていた。

「俺の片割れ…。やっと…一つに…」

ボソボソと呟くアレンだったが、正気を失っているような声音にも聞こえる。

ただし、ラスリアやアギトには背中を向けているため、アレンが今どのような表情をしているかは、誰にもわからない。

 あ…

不意に、ラスリアはアレンが左手を不自然に動かしている事に気が付く。

表情こそ見えなくても、彼が今の動作をした事で、ラスリアはアレンが“正常な意識を保っている”事を認識した。

 私の…為すべき事をしなくては…!!

ラスリアは、そう強い想いを心の中で述べる。

そうして、ラスリアは意識を、前方にいるアレンに集中し始めるのであった。



「俺の片割れ…。やっと…一つに…」

俺がそう口にした時、自分の右手を広間の中心にある肉塊の上にかぶせていた。

その後、敵に気付かれないように左手を少し動かすと―――――――――――はめていたグローブの隙間から、赤い液体の入った小瓶が姿を現す。

「…っ…!!」

それをたたきつけるようにして、アレンは左手を“イル”にぶつける。

「おぉ…!!」

すると、後ろの方では、アギトが感激をしているような声をあげていた。

肉塊に触れた俺の両手は、まるで吞み込まれるかのようにして、中へ取り込まれていく。その幅は両手に限らず、次第に肉塊は、自身の二の腕から肩。そして全身へと、俺の体を飲み込もうとしている。

 さぁ…俺も、為すべきことを果たすぞ…!!

アレンは、自身の身に起きている事には抗う事をせず、強い意識を保ち続けていた。

赤い肉塊は、ついにはアレンの顔面や顔全体をも、中へと呑み込んでいく。それが、本当の意味で“片割れと一つになる”事を理解していたアレンは、そのまま流れに身を任せる事となる。

「フフフフフ…あははははははは!!!」

後方でアギトの笑い声を聞こえた後、アレンの意識が闇に呑まれる事となる。



「う…」

そして、幾何かの時間を意識が失っていたアレンは、重たくなった瞼を開く。

「ここは…」

アレンは、横たわっていた自分の体をゆっくりと起こす。

気が付くと、周囲はただ赤いだけの風景が広がっていた。

「待っていたわ…アレン」

「お前は…!!」

前方から女性の声がしたため、アレンはそちらへ振り向く。

そこには、右目の目下に自身と同じ痣を持ち、自分と全く瓜二つな顔を持つ女性――――――――“もう一人のガジェイレル”であるセリエルだった。

それによって、アレンは今自分が立っている場所が何処かを悟る。

「セリエル…。お前は、知っていたのか?俺が、“敢えてお前と一つになろうとしていた”事を…」

アレンは、不意に彼女へと問いかける。

 セリエルと会ったのは、世界統合直後…互いの肉体が入れ替わっていた時以来であり、それ以降は全く接触していないはずだが…

アレンは、セリエルの顔を見つめながら、彼女の返答を待つ。

「“星の意志”がね…教えてくれたの。“再生の巫女”の導きを経て、“貴方”が“私達”の中に戻ってくる事を…」

「成程な…」

セリエルの返答を聞いた事で、アレンは事情を察知することができたのである。

一方で、彼女の表情が少し哀しそうにも見えていた。しかし、セリエルはすぐに、真剣な表情を浮かべる。

「…ならば俺は、今為すべき事をしよう。これで、世界を救えるというならば…!」

アレンは、そう告げながら、左手に握っていた小さな小瓶に視線を落とす。

「それが、古代種“キロ”の血…ね。まさか、“血”を媒介にする魔術があっただなんて…流石は、“星を切り開く民”…って所ね」

セリエルは、そう述べながらアレンの掌にある赤い液体の事を述べていた。

 俺ができる事をできず、自分が知らない事を知っている…か

一方で、そんなセリエルを、アレンは見つめていた。

それは世界が統合した後に知った話だが―――――――アレンが剣術を使えることに対し、セリエルは魔術が使えるという。そのため、お互いに逆の事はできないし、アレン自身が知っている事をセリエルは知っている。この対極的な特徴は、自身の“片割れ”と呼ぶに相応しい状態といえるだろう。

そのため、これから起きる出来事を実行できるのもまた、アレンにしかできない事なのかもしれない。

 剣士の俺が“詠唱”をするのも滑稽だが…“ラスリアの援護”もあるんだ。やるしかない…!!

”何が何でもやってみせる“と決意したアレンは、閉じていた口を開く。

「セリエル…こっちに来てくれ」

「……ええ」

アレンに促された事で始めは驚いていたが、何をするのかを悟ったのか、セリエルは少しずつ彼に近づいていく。

そうして、近づいてきたセリエルに対し、アレンは自身の左手を差し出す。そこには無論、“古代種キロの血”が入った小瓶が掌にあった。セリエルはアレンの手を取り、首を縦に振る。

「AЁ…」

その真剣な表情を確認したアレンは、何やら呪文の詠唱をし始める。

彼の口から紡がれる呪文によって、二人の体に光が発生していく。その紅い光は、小さな灯から次第に大きくなり、あっという間にアレンとセリエルの体を包み込んでいた。

「SDБ…Q…」

アレンは、緊張した面持ちで詠唱を続けていく。

それに比例するかのように、彼らの体から現れた光は大きくなっていく。

「これで、世界は救われる……けど、貴方は“それ”が何を代償にして行われるのかを、やはり知らないのね…」

セリエルは、アレンの詠唱の邪魔にならないくらい小さな声で呟く。

詠唱に集中していたアレンは当然、今セリエルが告げた台詞ことばを聞きとれるはずもなかったのである。



「ラスリア…!!」

ラスリアやアギトがいる広間に、敵を倒して追いついたチェスの姿があった。

ただし、“8人の異端者”の一人と戦っていたチェスは、体のあちこちに傷があり、痛めた腕を抑えながらの状態である。

しかし、当の本人は、彼の呼びかけにも聞こえていない状態だった。

 ひとまず…成功…したんだね…!!

チェスは、驚愕して立ち尽くしているアギトを目にした途端、“予定通りに事が進んでいる”と悟っている事になる。

「ウォトレストの子供…か」

「お前…お前が、アギトだな…!!」

チェスの存在に気が付いたアギトは、横目で彼を一瞥する。

「あ…!!」

当のチェスは、すぐに視線をアギトではなく、アレンがいるであろう物体ものに視線を移す。

すると、その肉塊ともいえる物体ものには紅い光が包み込んでおり、中で何かが暴れているような雰囲気を醸し出している。

「貴様ら…一体、何をした!!?」

すると、“イル”の異変に気が付いたアギトが激昂する。

古代種“キロ”の末裔であり、“8人の異端者”のリーダーであるアギトを正面から見たのは、チェスは初めてだろう。しかし、そんな初対面の彼でも、今アギトが動揺しているのが手にとるようにわかる。

「僕も詳しくは…。ただし、仮に知っていたとしても、貴方に語る義理はないです」

冷静な口調で語るチェスは、少し哀しそうな表情をしていた。

 小瓶に入れてアレンに持たせた、ラスリアの血。…そして、ナイフでかすり傷程度とはいえ、同じ“キロ”であるアギトの血…。その二つを媒介にし、“最終兵器ファイナルウェポンを無力化する”大魔法…。“星の意志”は何故、自分が創造した物を壊すすべを、彼らに教えたのだろう…?

心の中で問いかけていたチェスは、不意に視線を壁の方に移す。

そこには、蔦で四肢を拘束され、壁に磔の状態にされたラスリアの姿がある。

「ラスリア…」

チェスは、呟くように彼女の名前を口にする。

当のラスリアは、瞳を閉じたまま黙り込んでいる。チェスはそれが、心の中で呪文の詠唱をしているというのを解っていた。

 これが、彼女が作戦会議の時に話していた“異端者達かれらを止めるすべ…。アレンとラスリアが力を合わせて、”その魔法“を実行するまでは、大丈夫だと思っていた。彼らならできると、僕だって信じているしね。ただ…!!

心の中で語るチェスの瞳には、一筋の涙が流れている。

「ラスリア。君は、自分以外には知られていないと思っているかもしれない…。でも、僕やミュルザは、知っているんだから…!!」

チェスは、今にも泣き出しそうな自分の感情を抑えながら、ラスリアを見上げる。

そう告げる一方、広間を含む建物自体が、地震で揺れ始めている事をチェスは悟る。動揺しているアギトとは裏腹に、チェスは逃げ出そうともせずに、その場に立ち尽くす。


「アレン…皆…」

この時、か細い声音ではあるが――――――――――――――チェスの耳に、ラスリアの声が響いていた。

この瞬間は、まさに5秒もないくらい短い時間での出来事だったが、チェスにとっては、それが倍以上長い時間のように感じていた。

「さようなら…!」

「…っ…!!」

周囲が大きく揺れる中、ラスリアの声をチェスは聞き取る。

ラスリアが最後の台詞ことばを口にした直後―――――――アレンがいる“ガジェイレル”及び、ラスリアとアギトからも光がほとばしる。

その眩しさに対し、チェスは瞬時に瞳を閉じた。


その後、“イル”があったその場所は、光の後に大爆発を起こす。

島全体を破壊しそうな勢いのある大爆発だったが、その爆発による“死者”はいなかった。島の海岸や空中で戦っていた竜騎士や各国の兵達は、何が起きたのかは理解できなかったが、“作戦が成功した”事を、この後に知らされることになるのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る