第32話 過去の罪を嚙みしめながら

槍同士が、互いの矛先を突く音が周囲に響き渡る。

「チェス…」

チェスとヴァリモナルザによる一騎撃ちを、ラスリア達は静かに見守っていた。

「やぁっ…!!」

チェスは、自分の身の丈程ある槍を突き出す。

「ふふ…」

チェスが放つ“突き”を、ヴァリモナルザは軽々と避ける。

2人が後ろに引き下がった時、見下しているような表情かおをするヴァリモナルザに対し、チェスは息があがって苦しそうな表情かおをしていた。

 やはり、この女性ひとは強い…!!

相手を見つめながら、チェスは内心で実力差を実感していた。

「見たところ貴方…。まだ、背に乗せる竜がいないんでしょ…?」

チェスに矛先を向ける一方で、漆黒の竜騎士は口を開く。

「…そうだよ。でも、子供だからって何か問題でもあるというの?」

「ふふ…。要は、まだひよっ子のくせに…よく一騎撃ちを受ける気になったのね…と思って」

小馬鹿にしているような口調に対して、チェスは不快に感じていたが――――自分の感情を抑えた声で放つ。

「“子供だから勝てない”なんて、浅はかな考え方だね」

「なに…?」

ヴァリモナルザが、”浅はか”という言葉に反応する。

「僕は確かに、まだ子供だけど…でも、僕がウォトレストの1人である事になんら変わりはない。そして…お姉さんと同じ、竜騎士である事も…!」

チェスの会話に、ヴァリモナルザは黙り込んでいた。

そして、チェスは考える。なぜ、この女性は黒い竜達を使って、人間たちを襲わせたのか。そして、どうして時折、せつなそうな表情かおを見せるのか―――――――

「お姉さんはどうして…“8人の異端者”に…なったの?」

いろいろな考えで頭の中が混乱しているチェスは、ヴァリモナルザを真っ直ぐなで見上げる。

その後、数分ほどの沈黙が続いたが――――すぐに、ヴァリモナルザの方から口を開いた。

「そう…。あんたは、古代大戦が起こる前は、まだこの世にいなかったんですものね…。ならば、我らイブナーレがどんな目に遭わされたのかも…知らないわよねぇ!!?」

黒――――否、ヴァリモナルザが持つ漆黒の瞳は、殺意が宿っていた。

その殺意のこもったを見たチェスは、一瞬だけ体を震わせる。

「…忘れもしないわ。あんた達ウォトレストや、火の“サランドクター”。風の“シルクル”に、大地の“ノスガルン”…。奴らが、私達“ダークイブナーレ”の里を襲った時の事を…!!!」

チェスが黙って聞いている中、ヴァリモナルザの話は続く。

「…家族も仲間も恋人も…あんたらに殺されたわ。私は、パートナーである黒竜と共に、命からがら逃げ出した…」

そう語る彼女は、その手に持っている槍を強く握り締めた。

「…私の身体は、同胞やあんたらの返り血で汚れていた…。そして、絶望に打ちひしがれている所を…“あの方”に助けられた…」

「“あの方”…?」

チェスや、後ろで聞いていたアレン達の表情が険しくなる。

「“あの方”は言った…。“愚かな連中をこの世から消し去り、私と共に誰も傷つかない理想郷を創りあげよう”と…!!」

そう語るヴァリモナルザは、まるで何かにとり憑かれたような表情かおをしていた。

「故に、私も“異端者”となった。だが、後悔などしていない…」

すると、その視線が急にアレンの方へと向く。

「ウフフ…。あの方と行動を共にした事で…私の願いは成就されようとしている…!あとは、そこの坊やが再び、“あの娘”と一つになれば…!!!」

アレンの方を向いて叫ぶ彼女の表情は、もはや正気ではなかった。

その様子を見つめていたチェスは、胸を抉られたように苦しい気持ちになっていたのである。

 この女性ひとに絶望を与え、復讐に駆り立てたのは…紛れもない、僕ら竜騎士…

チェスにとって、自分が当事者でない事など関係なかった。

ウォトレストの子供の中でも、一つ飛びぬけていたチェスは孤独だった。水竜のウンディエルにその実力を認められてからは、誰1人としてチェスと行動を共にしようとした少年はいない。唯一、変わらずに接してくれたのが、兄のビジョップだけだったのが現状である。

「僕も…あまり、仲間たちのことを快く思っていなかった…」

チェスは、下に俯きながら、呟く。

その直後、槍と槍の重なる音が響く。チェスが考え事をしている内に、ヴァリモナルザの方から仕掛けてきたのだ。

「…でも、憎しみに身を任せて殺戮や破壊を繰り返したら…それでこそ、“竜騎士”といえなくなてしまう…!!」

敵の攻撃を受けながらも、チェスは相手に訴えかける。

「それに…無関係な人間達を殺し、世界を滅ぼしてしまう…。それじゃあ、邪神を嫌っていたがために“ダークイブナーレ”を滅ぼした…僕の先祖達と、なんら変わらない…!!!」

チェスは、漆黒の竜騎士に向かって、思いのたけを叫ぶ。

そして、渾身の力を込めて放った攻撃は、ヴァリモナルザの攻めを押し戻した。

思いがけない反撃に、カリモナルザは、ただ自分の槍を見つめていた。そして、自分の身体が地についている事すらも、気がついていなかったようだ。

「“正しき心にて槍を放て”…」

チェスがヴァリモナルザの方へ歩きながら、低い声で呟く。

「その言葉は…」

「…うん。ウンディエル様を含めた各一族の長達が、僕らに唱えていた言葉だよ」

「…」

「古代大戦の時、この志に反してしまった竜騎士ぼくらは、もうこれ以上…悲劇を起こさないためにも、遥か昔から言い伝えられているこの言葉をつねに口ずさむようにしているんだ。…かといって、これで過去の罪が消えるわけじゃないけれど…」

一族で代々伝えられた言葉を述べた時は堂々と話していたチェスだが、最後の方は少したどたどしい言い方になっていた。

 そしてこれからも…次世代を担う僕らは、この罪を胸にしまっておかなくてはならない―――――

チェスは心の中で、自分にそう言い聞かせていたのである。


 それから数分程、彼らの間に長い沈黙が続いた。

すると、ゆっくりと立ち上がったヴァリモナルザは―――漆黒の槍を魔術でしまいこんだ。

「え…?」

予想外な行動に対し、驚きを隠せないチェス。

「一騎撃ちは…もう終わりね」

「えっと…?」

状況が上手く飲み込めていなかったチェスは、首を傾げながらヴァリモナルザを見る。

「まだまだ戦えるけど…今日はこの辺までにしておいてあげる…」

「!!」

その言葉を聞いたチェスは、“もう仲間を解放してあげる”という事を意味しているのに、やっと気がつく。

「おい…ちょっと待て!!!」

黒い竜に乗ってどこかに去ろうとするヴァリモナルザに、ミュルザは引き止める。

「てめぇ…どういうつもりだ?途中で一騎撃ちを止めるたぁ…」

ミュルザは、疑いの眼差しで漆黒の竜騎士を睨み付ける。

すると、ため息交じりで彼女は答えた。

「…相容れない者同士、これ以上、りあっても…時間の無駄って事ですよ。ミュルザ様…」

「あ…おい…!!」

そう告げた直後…ヴァリモナルザは、数匹の竜を引き連れてどこか遠くへと飛んでいってしまった。

「…ふー…」

ヴァリモナルザがいなくなったのを確認したチェスは、その場に座り込んでしまう。

「チェス…!!」

そんなチェスに、ラスリアが真っ先に駆けつけてくれた。

「…ご苦労様。チェス…」

優しい口調でそう言ってくれたラスリアは、治癒魔法キュアで少しずつチェスの傷を治し始める。

「ありがとう、ラスリア…」

そう呟くチェスの後ろでは、ミュルザが腕を拘束されたイブールを助けていた。

「思えば、僕達も…それぞれ、違う人種の集まりなんだよね…」

チェスはアレンやイブール、そしてミュルザを見つめながら呟いた。

「“8人の異端者”達は、人々を傷つけるという道を選んでしまったけれど…。例え異なる人種であろうとも…心の持ち様で、仲良くなれるのもありかなって気がするんだ…」

「…そうね」

チェスは見えていなかったが、この時彼の台詞ことばに同調したラスリアは、少し複雑そうな表情かおをしていた。

 こうして、何とかイブールを救出できたアレン達。しかし、“8人の異端者”達の暗躍が続き、世界が滅ぼされようとする日が近づきつつある…という現状は、少しも変わっていないのであった―――――――――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る