今日の仕込みは終わり

 うちの仕込み、簡単でしょ?

 後はセンスだよ。

 味は旨味、塩味、酸味、甘味、苦みでバランスを取る。辛味はオプション。

 色は赤、緑、黄の三つは常に意識して。そこへ補色を足していく感じ。モノトーンを足すと大人っぽくなる。

 歯応えも単一じゃ、詰まんないからね。フワフワにはカリカリを合わせるとかさ。

 盛り付けは四次元。高さとか深さとか奥行の向こうに、必ず時間を考えて。食べていったら、どうなっていくのか。次には何が出るのか。食べ終わったら、どうなるのか。温度管理も盛り付けのうちだからね。

 今日のところは、こんなもんで。

 明日は、ピザ生地がそろそろかなあ。トリッパは微妙。ああ、半生ジャーキーやろう。牛肉仕入れなきゃ。

 よし、賄い喰って、一服したらいい時間だな。

 メモるなら今のうちにね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるバールの仕込みレシピ 謡義太郎 @fu_joe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ