失せ物よっつ、花路に掬え。

蛍茶碗

 それはとても美しいものだ。少なくとも、僕の目にはそう見えた。醜く気味の悪い、様々な人達に、指をさされ、ある時は抉られそうになった、こんな藍色だけれど、そんなこの目にも、美しいと映る、そんなものだった。

 空の雲。揺蕩う秋の鱗雲を思わせる、精巧な模様は整っている。くるりと回してみると、反対側は全く柄がない。表と裏、ハレとケ。注がれた水を通して光がそこからほんのりと、雲を際立たせる。指の腹を近付ければ、明るく照らされた。飲み口、縁のあたりは青色。………、藍色。とても透き通った藍色。藍色。

 こんなに綺麗な藍色は、知らない。

「気に入ったかい?」

「はい、とても」

 雑貨屋の店員さんはにこりと微笑んだ。とても嬉しそうな、笑い方。

「おにいさんが作ったのですか?」

「ん?」

 きょとんと目を丸くして、店員さんは何も言わない。店員さんの赤い顔を見ながら、首を傾げれば、店員さんは「ああ、」ようやく合点がいった、という風に大きく頷いた。

「いいや、違うよ! 仲のいい職人が作ったんだ。おにいさんなんて言われたの久し振りだなあ」

 大きく手を振って、店員さんはかぱりと口を開け、笑った。豪快で大袈裟な笑い方。しかしそれには不快感を感じず、また、当たり前かも知れないのだが、悪意も感じなかった。からからとしたそれはお日様。あたたかい。

「欲しいのかい?」

「え?」

「いいんだよ」

 欲しがっても。

 そう付け足して、店員さんは笑ったままでいる。目の奥はやさしいままだ。やさしいまま。あくまでも、やさしいまま。

 やさしい、

 まま。

「店員、さん」

「うん?」

「怖い、とはなんですか」

 店員さんは、じっと僕を見つめる。僕の視線がとんとぶつかって、擦れて、するりと消えた。空気が揺れて、彼の頬がかさりと音を立てる。白い蛍が目の隅を突いた。

「蛍茶碗」

「ほたるぢゃわん」

 ぽつ、と。雨が落ちるような単語。名称。彼は口角を少し上げて、目を伏せる。眉を下げて、小さくなった。


「蛍茶碗というんだよ」





「迷路。何か掘り出し物はありゃったか」

 ぱてぱて。足音は跳ねる、跳ねる。電柱にもたれて空を見上げていた隘路は、手に透明なプラスティック製の袋を下げた制帽を見下ろした。

「隘路、隘路」

「ん」

「あの人も、怖い、でした」

「厭なことを言われたのか」

「僕ではありません。あの人、店員さん。怖い、していました」

 ふむ。隘路は腕を組む。膝を曲げ、藍色と同じ高さに、細い目を置く。紫紺がまぶたの後ろで揺れる。

「それを、怖がる、という」

「こわがる」

 俯いた藍色は黒いアスファルトを凝視する。と、と、と。でこぼこの穴一つ一つを覗き見る、そんな視線。穴一つ一つに入りそうなほど深く。飲み込まれる黒は無機質であまりに機械的。

「隘路、隘路」

「ん」

「僕は、悪い子です」

「何故そう思う」

 いつもの声色はどこか悲しそうで。辛そうで。


「嬉しかった」


 アスファルトに、贖罪の色を灯す。

「迷路」

「はい」

 隘路は迷路の頭を、制帽の上からぽんぽんと二回、力を抜いて叩いた。

「みな、怖れているのだよ。対象が違うだけだ、それがわかったなら、いいだろう。––––––お前のとて、悪などではないよ」

 迷路は、

 こくん、と。

 頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る