座敷童の遠子ちゃん

白河貞仁

座敷童の遠子ちゃん

座敷童ざしきわらし遠子とおこちゃん


1番


御河童頭おかっぱあたまの 遠子ちゃん

今日は何して 遊ぼうか

家の童衆わらすと かくれん

丁稚でっち四朗しろうと くら

どっちの悪戯いたずら しようかな

座敷童は 腕白よ


2番


赤ら顔した 遠子ちゃん

誰の枕を 返そうか

鼠顔ねずみがおした 番頭か

丁稚奉公でっちぼうこうの 三郎さぶろう

妖怪だから 眠くない

座敷童は 夜更かしよ


3番


座敷童の 遠子ちゃん

こちらに越して 早十年

家主やぬし一郎いちろう おごらない

驕るが最後 出ていくね

おらが去る時 御仕舞おしまい

座敷童は 神様よ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

座敷童の遠子ちゃん 白河貞仁 @GOSHIRAKAWA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ