明かせない嘘


所属している部署に着くと、暁斗はデスクにお弁当を置くなり、突っ伏した。

後ろから三十代半ば位の先輩刑事が近付いて、缶コーヒーを暁斗の頬にくっつけた。


「冷たっ!!」


「おっ! おはよーさん、起きたかーー?」


「……頭だけ夢心地っす」


「……あーー、お前ゾッコンだもんな、アリスちゃんにーー」


大きな声で言われて、耳まで赤くなると口をパクパクさせる。

周りの刑事たちからも、冷やかしの言葉を受け、暁斗は思いきり立ち上がって対抗した。



「別に、そんなんじゃないっす!!」


「はいはい、とりあえず朝からミーティングだ。行くぞーー」


「うわっ!! 先輩、危ない危ない!!」


首根っこを捕まれるように襟を引っ張られ、会議室へと足を進め、中に入っていった。



ーーーーーー



「うーー、疲れた!! もうクタクタ……」


ミーティングの後、今追っている事件の聞き込みや、他部署に預けてあった資料の回収、結果を貰って帰ってくると、とっくに昼食時間を過ぎていた。


「仕方ない、刑事はそういうものだからな。さ、この後会議が入ってるし、それまでに昼飯食べるか」


先輩がコンビニ弁当を取り出したのを見て、暁斗も引き出しを開けて、今日貰ったお弁当を机の上に置く。

飽きること無く食べられるのは、アリスお手製であることと、中身が彩り鮮やかで体の事を考えたお弁当だからだった。


奥さんが作った他の先輩たちのお弁当に、箸を口にくわえながら羨ましがっていたが、そんなのも遠い昔のように感じる。


それほど、私生活は満たされていた。


(いつも、ありがとうな)


心の中で呟くと、ふたを開ける。

中身はサンドイッチに唐揚げ、ポテトサラダ。

一見お子さまランチにも見えるが、昔のコンビニ弁当の頃に比べたら、胸が暖かくて開けた瞬間の喜びが全身を駆け巡る。


「お前が幸せそうで何よりだよ。みーーんな、そう思ってんだ」


恋愛と無縁で取り付かれたように仕事一筋だった暁斗が、最近は明るくなり時折、頭から花が咲いているような表情をしているのを見て、周囲も随分安心していた。



弁当の入っている袋の中に、簡易スープの元とともに1枚の紙が入っていた。

折り畳まれた紙を広げて、中を読むと、その文章に思わず赤面する暁斗。


「どーーした? かなり挙動不審だぞ?」


「……いや、……もう本当に、勘弁してほしいです……」


書かれていた言葉は、シンプルなのに、疲れが吹っ飛ぶくらいに嬉しいものだった。



『まだ寒いから、スープで暖まってね?帰りを待ってます!』


アリスの存在に惹かれている自分がいる事を、暁斗自身分からないわけではない。

こんなささやかな幸せをくれるアリスに、心から感謝していた。


「……まだ、決心付かないか??」


「あ、……いや、……そーっすね……」


ただ、全てを手放しで喜べない理由が一つだけあるのだ。

紙コップにスープの素を入れ、お湯を注ぐ。それを持って席に戻ると、サンドイッチを片手に一冊のファイルを取り出した。


サンドイッチを一口頬張る。


「言い難いのは分かるが……いつまでもこのままというのは、難しいぞ。ちゃんと伝えないと」


「分かってるんすけど……」


そこに綴られていたのは、アリスの写真と個人情報。

勿論、アリスの身元の裏もとれていた。

それを言い出せずにいるのは、この生活を終わらせたくないと思う私情であり、任務として、刑事として、きちんと伝えなければならない。


「きっと、伝えたら……この時間も過去になるんすよね……」


「そうだな。……それでも、言わなきゃならないことくらい、分かってるんだろ??」


「……そうっすね」



出会ったあの晩は、面倒臭い事に巻き込まれてしまったと思った。

記憶喪失の、しかも異性を泊まらせるなんて、何か間違いがあったり誤解を招いたら、この仕事を辞めざるを得なくなることくらい、分かっていたから。


でも、生活を共にして行くうちに、表情がくるくる変わり、明るく笑ってくれるアリスの存在が大きくなっていた。


いつしか、この時間がずっと続けば良いとさえ思ってしまっていた。


「……でも、俺……」


伝えなければならないことは、充分承知している。

それ以上に、この幸せを捨てることはしたくない。事実を知った上で、アリスが自分の元に残ってくれる確信もない。


(分かってるよ、これは俺のわがままだって)


写真の中のアリスは、何処か寂しそうだった。

心ここにあらずといった雰囲気で、自分の前にいるときと随分違うように見える。


おとなしく、物静かだという聞き取りに反して、暁斗の前のアリスは天真爛漫で、近くの公園に出掛けたときですら、お弁当を持って楽しそうにはしゃいでいた。


バドミントンの羽根が木の枝に引っ掛かった時も、フリスビーをキャッチすることができず、散歩中の犬に先を越されたときも、些細なことにすら笑顔になってくれるアリス。


(君と、もっと一緒にいたいんだ。その為なら……)


「先輩……人と向かい合うって、怖いっすね」


「んーー、まぁ、そうだな。他人だから、実際相手の事をすべて把握することに無理があるし、分かったつもりにしかなれない。辛いところだ」


先輩は、唐揚げを一つだけ摘まんで頬張った。

暁斗の気持ちが分からなくもないだけに、力付くで伝えることを強制したくなかったのだ。


その優しさに甘えていることを、暁斗も分かっていた。


「……やっぱり、俺……もう少しだけ」


「タイミングは、お前に任せるよ。可愛い後輩くん」


「さーーせん」


苦い顔で笑って誤魔化す。







ーーごめんな、アリス……


すべてを打ち明けたら、君はどうするのだろう。


それでも、ここに居てくれるのか?


黙っていたことを、酷いと罵るだろうか。


……ごめん、ごめんな??


君の為なら、早く教えてやりたいのに。


それができないのは、俺の愚かさゆえなんだ。


いつか知ったとき、嫌われてしまうかもしれない。


それでも、俺は……アリス、君を簡単に手放したくないんだ。


ーーできるなら、このままずっと……






夕陽に照らされ、街が赤く染まっていく。

綺麗な夕焼けに思いを馳せながら、食べ終わると仕事に戻った。





どうしても明かせない嘘。


手がかりが見つからないと伝えている、暁斗のための嘘。


自分を守るためだけど、罪深い嘘。




神様がいるのなら、どうか……アリスを自分から離さないで欲しいと、心から願うことしかできない。




そして、今日もまた、暁斗は、同じ嘘をつく。





二人の嘘が、いつか交わることを願って。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る