※ 大阪環状線——「駅」与太話

「環状」になってる路線があるのは、東京と大阪だけではないか———。


(他にあったらば、すんません。教えてください)


 で、東京のは、【山手線】。大阪のは、【環状線】。


 大阪のが、「環状」そのままの、ネーミングってのも、大阪らしいし、違った名前をつけて欲しいとも、思ったりする。


 けど、大阪の【環状線】は、かなりカオスだと思う。

 まぁー、大都会のど真ん中走ってる路線なんだから、お上品にはいかないのはわかるが、駅の名前からして、カオスっていうか、泥臭いっていうのか、生活臭たっぷりで、その「駅」の名前を聞いただけで、「臭い」や「景色」が瞬時に浮かぶ。


 たとえば———


【鶴橋】 


 ここのガード下は、かなりカオス。駅に着いた瞬間香る、焼肉の匂い。そして、改札を抜けると、ホルモン焼きのネオンとコリアンタウン。ちょっと一見さんには、ハードル高いと思う。けど、私はこの駅に立つと、日本、否、大阪に帰ってきたことを実感するのだ。


【桜ノ宮】


 名前だけ聞くと、どんだけ美しい場所なんやと、想像してしまうが、此処は、夜になると、ラブホのネオンが堂々と、光り輝く場所。夜に環状線に乗ると、ある意味ここのネオンは、水の都大阪の川面に反射して、それはそれでどぎつい色のネオンも芸術的に映るから不思議だ。


【京橋】


 東京の「京橋」と違って、こっちの「京橋」は飲屋街。それもかなりチープな。

 大阪人なら必ず知ってる【京橋グランシャトー】のCM♫。


 京橋はぁ〜♫ ええとこでっせぇー、グランシャトーぉーが、おまっせー♫


(文字で書いても、ここのカオスっぷりはお伝えできませんのでコチラどうぞ)

 https://www.youtube.com/watch?v=dFCOqPRA0pU (引用 youtube)


 私的には、【鶴橋】に次で THIS IS OSAKA な場所が、【京橋】です。


【桃谷】


 ももだに、でっせ——、もも、だにッ もも の 谷。


 (各人、ご自由に意味を咀嚼してくださいませ) 


【天王寺】


 私は、一番前の車両に乗り込んで、電車が「天王寺」駅の駅舎に入っていく景色が好きだ。新幹線が「東京駅」に入っていく、あのアーバンテイストはないけど、

「電車でGO」みたく、なぜかワクワクする。

 此処も、「駅前再開発」が進む前は、そりゃもうカオスな街だった。なんたって、大阪のシンボル【通天閣】への入り口。じゃんじゃん横丁とか、天王寺公園の裏側の「ホームレスさん」たちの息使い。そりゃもう、たまらんほど、大阪臭ぷんぷんな街でした(いまも微かには残ってますけど)


 ホームレスのおばちゃん、おっちゃん達が、昔ながらの「8トラック」のカラオケマシーンをどっから拾ってきたのか知らんけど、昼間っからカラオケ大会である(もちろん、一曲なんぼで金をとってた)。電源は、どっから引いてるんだろうと思ってしまうのは素人さん(笑) 自家発電機とかバッテリーとか、なんでも拾ってくるんだから、このひとたちは。

 で、その横じゃ、「坂田三吉」よろしく、縁台賭け将棋———。

 ここは、そりゃもう、異世界です。


 そんなこんなの街で、私は二年の浪人時代を送った。


 そりゃそうだ———だから、こんなカオス人間が出来ちまったんだ。



 けど、この街が好きだ。

 一番辛くて、暗くて、底辺な時を過ごした街だから————。





【大阪環状線】ー「駅」シリーズ、またいつか書きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る