第4話 チンピラ、巷の噂になる。



 私は昼から子分を引き連れていつもの酒場へやって来ていた。



「「姐さんお勤めご苦労様です!」」



 店に入ると、昼から酒場に入り浸っている連中が挨拶してきた。



「おーっす」



 私は適当に返事をするといつものテーブルに着いた。


 朝から私との手合いをしたいという子分ヤツの相手をしていたから、腹が減って仕方がない。


 取り敢えず、従業員おばちゃんに適当に腹に溜まる物をお願いして、エールを煽った。


 店内を見回してみると、何をするでもなく店に居座っている連中が見受けられた。



 そういえば、子分たちコイツらはどうやってお金を稼いでいるんだろうか?



 ふと思った疑問を何やら頭を抱えて唸っているヤヌックに聞いてみた。



「俺らみたいな、半端な奴らは傭兵ギルドや冒険者ギルドでも扱わないような、目々っちい仕事か親の仕事の手伝いですね」


「それやったら、どんなけ儲かるん?」


仕事モノによりますが、大体銀貨1枚になればいい方ですね」


「兄貴がそう言ったのは詳しいんで後で聞いて下せぇ。ちょうど今その仕事に行ってますから」



 私は、従業員おばちゃんが持ってきた蒸した芋を食べながら、適当にヤヌックの話を聞いていた。



「そ、そんな事よりも姐さん! たたた大変な事になってますよッ!」


「ふぁんはねん?」(何やねん?)


「姐さんがゴロツキを集めて、傭兵団のような事をしていると傭兵ギルドでもっぱらの噂になってますぜ」


「ふぉうか」(そーかー)



 ヤヌックは何を焦っているのだろう。


 別に私たちは傭兵団でもなんでもないし、傭兵ギルドとやらが首を突っ込んでくる事でもないだろう。


 そう思って私はヤヌックに適当に返事した。



「や、やばいですって、仕事を横取りされたくない連中傭兵団に知られ「ちょっといいなか?」」



 テーブル越しに声が聞こえたので、私は顔を上げた。


 そこには、全身に防具を身につけ、腰に得物をぶら下げた男性が立っていた。



「ひぃぃ」



 その姿を見た瞬間、ヤヌックは椅子から転げ落ち、その騒ぎを聞いた連中が一斉に立ち上がった。



「鬼人のカオルという人物を探してるんだが、知らないか?」


「ほふぃ?」(はぃ?)



 口の中に芋が残っていたので上手く返事できなかった。急いで芋を飲み込んで、私は返答した。



「……カオルってのはウチやけど?」



 __________________________________


【組織情報】


【傭兵ギルド】

 各都市に設置されている傭兵団の為の共同組織ギルド


 細かい役割など基本的には冒険ギルドと業務内容は同じだが、斡旋している仕事内容は基本的に『対人』に関する物がほとんどである。


 主に、護衛、兵隊への人員補充、盗賊や山賊の討伐などの依頼が多い。



【傭兵団】

 成り立ちは様々であるが、自警団、自衛団、盗賊や山賊などが発展し構成員を増やした組織。


 傭兵ギルドから正式に仕事の依頼を受けて働いている。


 雇われて働く武装した破落戸ならずものと言われるように、金銭的に危うくなると盗賊や山賊のように窃盗や強盗も行う。そう言った意味で、ただのゴロツキやチンピラとは一線を引かれている。


 __________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る