新人メンバーあかね編

第2話 雀荘「ゴールデンタイム」


「アツシボ持ってきてー」「はーい、ただいまー!」

「こっちにもー」「はいはーい」

「ラストー」「はーい、ありがとうござまーす!」


 雀荘「ゴールデンタイム」は盛況であった。時刻は午後二十三時。九卓の全自動卓は、すっかり埋め尽くされており、客と客の間を、あかねはせわしくなく行き来する。

 働き始めて、一か月。あかねは、業務をそつなくこなせる、とはいかないまでも、かろうじて、慣れたといえる程度の働きぶりを見せていた。


「あかねちゃん。俺、そろそろ上がるから。分からないことあったら、あおいちゃんに聞いてね」

「はい、お疲れ様です!」


 ゴールデンタイムは、二十四時間営業の三部制シフトを敷いていて、どの時間にも三人ないし四人が配備されている。男性メンバーは、午前、午後、深夜の部に分かれている一方で、あかねのような女性メンバーは、人の多くなる時間帯を狙ってシフトインされる。例えば、本日のあかねの勤務時間は午後七時から午前三時。


 大学受験にさしあたって、何度か夜更かしをしたことのあるあかねだが、深夜に差し掛かって働くのはなにぶんはじめてのことだから、油断をするとたちまち大口であくびを漏れそうになるが、この客入りでは、そうそう気を抜けるような状況ではない。


 フリー三卓にセット六卓の満卓盛況ともなると、店内は、流しているBGMをかき消すほどに騒がしい。客同士の話し声もさることながら、メンバーに呼びかける声も多い。


「あかねちゃん、仕事は慣れた?」

「まだ、あわあわしちゃいますけど、なんとか!」


 ほっと一息吐くあかねに、話しかけたのは初野あおい。あかねの先輩メンバーで、彼女の新人教育も請け負う。


「いいね、頼もしい。A卓渡辺さんで次からあたしになるから、立ち番よろしくね」

「いいなぁ。私も、早くやってみたいです」


 本走とは、メンバーが麻雀のプレイヤーとして参加すること。麻雀が好きで、打ちたくて打ちたくてたまらないあかねにとって、いまのような立ち番のみというのは生殺しに違いない。唇を尖らせて不平を漏らすが、あおいは、生温かくにへらと笑って、


「ま、メンバーは立ち番サイキョーだから」


 あかねは言葉の意味が分からず首を傾げるが、ラストの声が掛かって、慌てて仕事に戻る。それからすぐにA卓からもラストの声が上がる。


「換金お願いします」

「は、はい」


 多少仕事が身についたといえど、換金作業の時はちょっとばかし緊張する。丁寧に数えて、ミスのないように。


 ゴールデンタイムは、フリー卓の精算にチップ制を採用している。来店時、遊戯開始前に一定金額の「あずかり」を受け取り、その額に応じたチップと交換し、以降はそのチップを以て、すべてが清算される。

 この説明を受けた時、どうして現金で直接やり取りしないのかしらと不思議に思ったものだが、卓上を現金が交錯するよりも、チップが飛び交う方が見た目としてもいくぶんが健全である。


 そういう訳で、遊戯を終了したお客は、そのチップを現金と換金することとなる。換金ミスしちゃうとレジズレの元だから、とあおいからも店長からも口を酸っぱくして言われているため、慎重に、一枚一枚数えていく。


(えっと、二千円チップが一枚、二枚。千円チップが……)


「君、新人の子?」

「ひゃ、ひゃい!」


 渡辺から突然声を掛けられて、驚いた猫みたいに飛び跳ねた。その拍子にチップを取り落して、床にばらまいてしまう。


「ごめんなさい!」


 パニックになりそうになりつつも、必死でチップを拾い集める。換金ミスはレジズレの元、という言葉を思い出して、顔を青くしながら追いかけていく。その内、足元に転がってきたチップを渡辺は拾い上げて、


「あはは。そんなに緊張しないで。僕はおじさんだから、君みたいな子が雀荘で働いているのが珍しくってさ」

「そ、そうですか?」

「誰かの紹介?」

「兄が筒井さんと知り合いらしくって、それで……」


 内心冷や汗を垂らしながら、改めて枚数を数え上げていく。ぜんぶで八千四百円。二度三度、間違いのないことを確認して、レジから現金を手渡す。


「メンバーって大変だろうけど、頑張るんだよ」

「ありがとうございました!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る