物語の始まりはここから!? さばんなちほーのフレンズメイン!

カバメイン

あなたのなわばり/甘岬かざみ

作品名 あなたのなわばり

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882859647

作者 甘岬かざみさん

 https://kakuyomu.jp/users/n_method

ジャンル

 ショート。コンテスト参加作品。関連性高。


――――――――――――――――

作品紹介。

 かばんちゃんと自分が出航するための『ふね』を完成させるべくひとり作業を続けるサーバルちゃん。そんな彼女のもとにカバさんが現れ、大切なお話をします。

 最終回で超大型セルリアンを討伐してから出航までの一ヶ月間にあった出来事を妄想して書きました。カバサバかばに幸せあれ。

(概要より引用)


――――――――――――――――

感想&オススメポイント。

 ジャパリパークで一番切ない三角形――カバとかばんとサーバルちゃん。


 皆さんの良く知るベストカップル、それはかばんちゃんとサーバルちゃん!

 二人はとっても仲良しです。

 ですが、二人の出会いによって、ジャパリパーク――さらに言うとさばんなちほーで、大きな変化がありました。

 それはサーバルちゃんの旅立ちです。

 今回紹介します作品は、そんなサーバルちゃんがいなくなったさばんなちほーの、頼れる心配性お姉さん、カバがメインとなるとっても切ないお話『あなたのなわばり』です。


 この作品は、かばんちゃんの旅立ちの準備、バスの修理にいそしむサーバルちゃんに、カバが話しかけるシーンから始まります。

 そこで語ったカバの話し。

『なんであなたを行かせてしまったんだろう』

 カバはどうやら、サーバルちゃんを心配していたようです。

 なれない土地、夜行性と昼行性のコンビの旅は、困難だらけだということは目に見えていたのに行かせてしまったと、そう語ります。

 これはカバと言うキャラクターのお姉さんのキャラクターによるものと思われましたが、サーバルちゃんは「かばんちゃんと旅に出たおかげで、パークは助かった」と答え、それに対し「それは結果論って言うの」と諭すように言うカバは、いつもと少し違うように感じました。


 そして、あの時、行かないでと言えなかったからとカバは言います。


『今度は……今度こそは……』と。


 しかし、サーバルちゃんはそれに対して、答えます。

 それはかばんちゃんという存在が、サーバルちゃんにとって、どれだけ大切な存在なのかと言う事がはっきりと分かること共に、サーバルちゃんの強い意志を感じさせる言葉でした。


 それでも引きとめようとするカバ。

 私はこれを読んで、やはり、いつもと違うと思いました。

 ただの心配性と言っただけではないぞ、と。


 それはまるで……

 ……ここでは言うことを控えましょう。

 言葉にしてはもったいないとすら思います。

 ただ、ご期待ください。

 ジャパリパーク随一の切なさが、ラストで描かれています。


 タイトルは『あなたのなわばり』。

 これが誰のなわばりを指すもので、それに対して誰が何を想うのか。


 是非、この尊くも切ない想いに触れてみてください。

 胸が一杯になることをお約束します。


――――――――――――――――

登場キャラ

サーバルちゃん

カバ


――――――――――――――――

度数計測スター


 切なさ度:        ★★★★★

 三角関係度:       ★★★★★

 喪失度:         ★★★★★

 辛い時は誰かを頼って度: ★★★★★


――――――――――――――――


作品名 あなたのなわばり

作品トップページリンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882859647

作品1ページ目リンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882859647/episodes/1177354054882859649

作者様ページリンク 甘岬かざみさん

 https://kakuyomu.jp/users/n_method



――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る