ジャパリパークのいちばん長い日

その日のはじまり

 それは多くのフレンズにとって、平穏ないつもの朝でした。


 

 まだ夜も明けない、薄暗い森のなか。

 巧妙に隠された入口から、するすると穴の中に降りていき、アフリカオオコノハズクの博士とワシミミズクの助手は、本棚の本を確認しました。

「……これは上に戻すべきでは?」と助手。

「いえ、これはここでいいのです」と博士。

 新設されたばかりの図書館地下に、なにを置くべきか、ふたりはあれこれと話し合います。

「やはり、まだ狭いですね。アナグマにもっと掘らせるです」

 助手の提案に、博士が頷きます。

「ですね。アナグマを呼ぶですよ」

 ふたりはトンネルを奥へ進み、ニホンアナグマの寝床へ進みます。暗い通路の中、足音が微かに反響しました。

「アナグマ、寝ているですか?」

 壁からひょこりと顔を覗かせ、博士が辺りを見廻します。

「寝ているなら起きるのです」

 言って、助手も顔を覗かせました。

 応じる声はありません。

「……アナグマ?」

 微かに首を傾げ、もう一度問います。

 声は暗い闇に消え、そこには寝息も気配もありません。

 アナグマの姿は、寝床から忽然と消えていました。

「なにか出掛ける用事があったのでしょうか?」

 疑念を口にした博士に、助手が首を振って答えます。

「……いえ。これは――」

 彼女たちの目の前。そこには、


 日の出とともに、ハンターのシバテリウムは眼を覚ましました。肩を回しつつ、もうひとりのハンターを起こしに行きます。

「起き給え」

「うーん……、おはよう」

 そう言って大きく伸びをしたのは、ヒクイドリでした。

「今日も平穏無事な一日を過ごせるといいな」

「常に気を張れとは言わぬが、油断はせんようにな」

「わかっているよ」

 そんな会話を交わしつつ、朝の体操をはじめます。闘いと共にあるハンターにとって、寝起きの準備体操は欠かせません。

「おいっちにー」

「さんしー」

 身体が温まっていくとともに、森の隅々にまで陽光が射しこみ、パーク全体が活動をはじめていきます。

「――ん?」

 ふいに、なんとはなしに森林を眺めていたヒクイドリが、眉根を寄せました。

「どうした?」

「いま、セルリアンがいたような……」

「真か? いますぐ行かねば――」

 武器を手にしたシバの前に、ヒクイドリは掌を翳します。

「……いや、いい。さすがに私の見間違いだと思う」

「見間違い? なら良いのだが……」

「うん」

 しばらく沈黙した後、ヒクイドリはまた口を開きました。

「……やっぱり、一応、樹の上から確認してくれないか? あっちの方向だ」

「あ、ああ」

 シバは頷くと、得意ではないものの、慎重に樹を登り、ヒクイドリが指差した方向を睨みます。

「どうだ? たぶん私の見間違いだと思うんだが……」

「…………」

 返答がなく、ヒクイドリは怪訝な顔で彼女を見上げます。

「おい、シバ? どうした? なにが見えた?」

「…………」

「シバ!」

 その叫びに、ようやく我に帰ったのか、シバは視線を遠くへ向けたまま、呟きました。

「……ヒクイドリよ、たぶん、我も見間違えている。そう思いたいが――」

 彼女の視線の先。

 そこにあった光景は――。


 昇ってくる朝陽と、徐々に暖められていく風景を見て、アミメキリンは眩しそうに眼を細めました。

「……これはもう朝、よね⁉」

 叫ぶや、どたどたと廊下を走っていきます。

 がらりと扉を開けた先は、湯気を立てる温泉。

「ふっふっふ……、私が一番乗りよ!」

「……どうしたの?」

「ひゃあ!」

 背後からの声に、キリンは身体を強張らせました。ゆっくり振り向くと、ゲームの筐体に突っ伏して寝ていたキタキツネ(ネコ目イヌ科キツネ属)が、気だるい仕草で身を起こしているところでした。

「あれ、キリン? たしか昨日の夜に来た――」

「そ、そうよ。あなたはキタキツネ――だったわね?」

 うん、と頷いて、キタキツネは眼を擦ります。

「それで、朝からうるさく走り回って、どうしたの?」

「いえ、ただちょっと、温泉に入ろうかと――」

「こんな朝早く?」

 キタキツネは不思議そうな表情を浮かべました。

「え、ええ。昨夜は時間が遅くて入れなかったから……。もう朝だし、入っても問題ないわよね?」

「うーん、それはギンギツネに訊いてみないと……。ボク、詳しくないから」

「ギンギツネ?」

 キリンは瞬きしました。

「うん。もう少ししたら起きてくると思うけど――ふぁぁ」

 キタキツネは欠伸をして、またずるずると伏していきます。

「ボクはもう少し……寝る……」

「え、ちょっと……」

 止める間もなく、キタキツネは寝息を立てはじめました。時折、彼女の耳がぴくぴくと動きます。

「そんなぁ……」

 キリンはがっくり肩を落として、床に座り込みました。

 温泉に入ろうと勇んでやって来たものの、昨日は「もう夜遅いから」とギンギツネ(ネコ目イヌ科キツネ属)に断られてしまったのです。まんじりともせず夜を明かし、やっと温泉に入れると思ったのに、まだ待たないといけないのでしょうか。

「っていうか、寒っ」

 周囲を雪に囲まれたこの地の朝は、彼女にとって初めてのものです。吐く息が白いのに一瞬目を奪われましたが、すぐにぶるりと身体を震わせて、キリンは室内に戻りました。



 それは多くのフレンズにとって、大変な一日のはじまりでした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る