ライバルあらわる?

 カフェの一階、古びた机を囲む椅子に、四人が座ります。キリンとナマケモノが隣同士に、その向かいにクララとピューマ。

 自分に集まる視線に、ピューマは俯いて、もじもじと脚を動かします。キリンたちはキリンたちで、なんと切り出したものか、悩んでいました。

 しばらく、沈黙の時が経ちます。

「さっきは驚かしてごめんなさい。私は」

 まずは自己紹介を、とキリンが口を開きかけ――

「ふわははははっ! はぁはぁ……。ついに見つけたぞ! ひぃ……。い、いざ、我と、えっと、たずねつねに勝負せよ! ぇほっ……」

 カフェの扉を破壊せんばかりの勢いで押し開けた、とんでもない闖入者に阻まれました。


「ちょ、ちょっとあなた、大丈夫?」

 キリンが心配するのも無理からぬことで、茶色いフードに身を包んだそのフレンズは、身体中いたるところに生傷をつけ、足はふらふら、息も絶え絶え、今にも死にそうなほど、ぼろぼろの風体をしていました。

「ふ、ふん……。て、敵の心配とは、余裕ではないか……」

「なに言ってるのかわからないけど……」

 はい、とナマケモノが水を取り出しました。クララのために持ってきたものですが、量に余裕はあります。

「飲んでいーよ」

「ま、まあ、受けてやらんでもない」

 ごくごくごく、と飲み干す様子を、クララが物欲しげに眺めていました。

 先ほどにひとり加えて、合計五人が机を囲みます。

「……落ち着いた?」

 ナマケモノの問いに、茶色いフードの彼女は答えます。

「ああ。感謝してやってもよいぞ。そこの……、えっと」

「ナマケモノ」

「ナマケモノとやら! このエダハヘラオヤモリにかしずくことを認めようではないか!」

「……うん、ありがとう」

 特に表情を変えず、ナマケモノはそれだけ言いました。それで気分を良くしたのか、エダハヘラオヤモリ(有鱗目ヤモリ科ヘラオヤモリ属)は鼻を膨らませました。

 キリンが少し考えて、訊ねます。

「それで、そのエダハヘラオヤモリ――だっけ?」

「むっ……。我が名をそくざに見抜くとは……。さすが我が宿敵よ……ふはは」

「自分で思いっきり言ってたわよ?」

「だが悪魔の使いである我のことは、おそれうやまい、こう呼ぶがよい――『ラオ様』とな」

「はあ……」

「くくっ、こわくて声も出ないか」

「…………」

 キリンはなんと言ったものかわからず、目をぱちぱちしました。ほかの面々も同様です。

 しかし唯一、クララは別でした。

「へえ、悪魔の使い……。それは気が合いそうね、ラオ?」

「ら、ラオ? きさま、『様』を付けて――」

 ラオの目の前に、すっとクララが掌を突きつけます。

「クララ……」

「へっ?」

 クララはたっぷり間を取って、相変わらずの独特な雰囲気で言葉を紡ぎます。

「フォークランドカラカラのクララ……」

「そ、そうか。……っていやいや、そうではなくてだな」

「クララも、悪魔と呼ばれた身……。仲良くしましょうね、ラオ……」

「あ、悪魔……」

 しばし呆気に取られていたラオは、高笑いをはじめました。

「はっはっはっは! クララも悪魔の関係者であったか! ……そういうことなら、特別に『ラオ』と呼ぶことを許そうではないか!」

「ふふふ……」

 妙に仲良くなったふたりに、キリンが困惑します。

「なにかしら、この……」

「……まあ、いいんじゃない」

 ナマケモノは机にぐでーっとなりながら、言いました。

「それで、きさま。おまえは?」

 ラオは机の片隅で俯くピューマに気づきました。

「…………」

「おーいー! この我が問うているのだぞ!」

 ラオはわざわざ立ち上がると、ピューマの横まで移動し、手でメガホンをつくって叫びました。

「……⁉ え、ぼ、僕?」

 ピューマは突然のことに慌てふためき、椅子から転げ落ちそうになりました。

「そうだと言っているだろう」

 ラオが当然のように答えます。

「……ぼ、僕はピューマ。い、い、今はここに暮らしてて……」

「あ、そうだったの」

 訊きあぐねていたことを、あっさり訊き出したラオの手際に、キリンは内心舌を巻きました。 

「ということは……」

 キリンたちは、ひょっとしたらヤギ(推定)が隠れているかもと思って来たわけですが、どうやらそれはピューマのことだったようです。あてが外れました。もっとも、こんな場所にひとりで暮らしている理由はわかりませんが……。

「にしてもきさま、なにをそんな、喋りにくそうにしている?」

 ラオが不思議そうに眉をひそめます。

「いや、ぼ、僕、人と話すのとか苦手で……。だいたい単独行動ばっかりだったし……」

「ほう……」

 目を細め睨みつけてくるラオに、ピューマは縮こまります。

「つまり我におそれおののいているということか! わはははは! それなら仕方ない!」

「えっ」

「気に入ったぞピューマ! 仲良くしようではないか!」

 ラオがピューマの肩に手を回し、のけぞって笑います。

「う、うん……。ぼ、僕なんかでよかったら……、ら、ラオ様」

 ピューマは俯いて、いっそうもじもじとしました。

「わーははははは!」

 けっこう長い間、ラオの笑い声が店内に響いていました。

 

 ラオの笑い声が終わったのを見計らい、キリンも自己紹介します。

「わ、私はアミメキリン。よろしくね」

「……ふん」

 どうしたことか、ラオはキリンを一瞥し、ぎろりと睨みつけました。

「え? えっと……」

 キリンは助けを求めるように、周りを見廻しましたが、ナマケモノとクララは微笑むだけ、ピューマは俯いているだけです。

 気を取り直すように、キリンが訊ねます。

「それで、ラオ――様は、どうやってここに? あと、なんのために?」

「ふん、名高い名探偵なら推理してみよ――と言いたいところだが……」

 ラオは腕を組み、ふんと笑います。

「え、推理?」

 相手が自分のことを知っているのに驚きつつ、キリンは頭を働かせます。

 まず、相手がどうやってここへ来たか? 山頂には、飛んでくるか登ってくるかしかなく、さらに虫メガネを使うまでもなく見て取れる、傷だらけの姿……。

 さすがに、キリンにもわかりました。

「登ってきたのね? ずいぶん苦労したようだけど……」

「な、なぜわかる⁉」

 驚くラオの姿に、キリンも悪い気はしません。

「いやまあ、それくらいはね」

「ふ、ふん……。そうだ。本当は地上を離れたくはなかったが、おまえがここにいると聞き、わざわざ来てやったのだ」

「え、私?」

 キリンが自分を指差し、首を傾げます。つまり、ラオの目的は自分?

「そうだ!」

 ラオが机の上に立ち、キリンを見下ろして、指を突きつけました。いつも他人に同じことをしているキリンも、自分がされることには慣れておらず、びくりと反応します。

「はるばる、我がライバルに会いに来てやったのだぞ! 名探偵!」

「……なにかしたの?」

「知らないわよ!」

 ナマケモノが耳打ちし、キリンが必死に首を振ります。

「えっと……、ラオ様、どういうことかしら? 私には心当たりがないんだけど……」

「なっ……。この我を知らない……?」

 ラオは大袈裟に肩を落としました。

「えっ、いや、そこまでショックを受けられると、逆に申し訳なくなってくるんだけど……」

「くははっ。ま、まあいいだろう。いいか、よく聞け!」

 あっという間に復活したラオが、再びキリンを指差します。

「おまえは我が選んだ終生のライバル。そう! 我こそは――」

 ラオはたっぷり息を吸い、

「あらゆる真実をしんらかにする、悪魔探偵ラオ様である!」

「…………」

「あらゆる真実をしんらかにする、悪魔探偵ラオ様である!」

「…………」

「あらゆ――」

「……いや、ちゃんと聞こえてたから」

 ナマケモノがそう言いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る