原稿盗難事件(後)

「どうして……?」

 ヤギは手を止め、汗を拭いました。

 オオカミ、キリン、ヤギ、それにアリツカゲラも呼んでロビー中を捜しましたが、原稿は見つかりません。今このロッジに逗留しているのは、彼女たち四人だけです。


 アリツカゲラは腕を組んで、首を傾げます。

「うーん、風で飛ばされちゃったんでしょうか……」

「窓は閉じていたし、それに風に飛ばされたのなら、ロビーの中にまだあるはずなんだけど……」

 オオカミは原稿がなくなったというのに、特に焦る様子を見せません。いつも通りの、クールな雰囲気を保っていました。

「セルリアン――でしょうか?」

「原稿だけを食べるセルリアン? そんなのいるのかな……。聞いたこともないけれど」

「じゃあ、他のフレンズが持って行ったんじゃない?」

 ヤギが言います。

「フレンズさんですか……。でも……」

 今度は、アリツカゲラがそれを否定しました。


 ロビーとダイニングは、隣り合った部屋です。行き来するには間の扉を通る必要がありますが、先ほどの食事中、その扉は開きっぱなしでした。

 つまり食事中でも、アリツカゲラにはロビーの様子がずっと見えていたのです。これは今日だけのことではなく、彼女はお客さんが来た時すぐにわかるように、いつもこうして食事をしているのです。

「本当にずっと見ていたの? 見逃したんじゃないの?」

 キリンが厳しく追及します。いつの間にか、彼女は名探偵モードに入っていました。

「まあ確かに、ずっと見ていたわけではありませんけど……。でも、フレンズさんが通ったら音もするでしょうし……」

 ロッジの中は綺麗に保たれていますが、昔造られた施設ということもあって、ところどころ床がぎしぎし軋みます。それはロビーも例外ではありません。

「なるほどねえ。面白い謎だなあ」

 オオカミが楽しそうに言いました。

 うーん、とヤギは頭を悩ませます。

 どうして、どうやって原稿はなくなったのだろう? 風で飛ばされたのでもなく、フレンズが持ち去ったのでもないとすれば……。


 そうだ、とヤギは思い付きました。

「キリン、キリンはどう思うの?」

 自分が何者かすら見抜いた名探偵なら、見事な推理を披露してくれるのじゃないかしらん。

「え、わ、私?」

 突然の名指しに、キリンはめんくらって、自分を指差しました

「お、久々に推理が見られるかな?」

 オオカミが面白そうに言います。憧れの先生の期待とあっては、キリンも「わからない」とは言えません。

「そ、そうね……。は、犯人は……」

 ごくりと喉を鳴らす一同。キリンは眼を閉じて考えます。

 彼女はかっと眼を見開くと、びしりと指を突き付けました。

「犯人はあなたよ! ヤギ!」

「「「えええ……?」」」

 オオカミ、ヤギ、アリツカゲラの声が重なりました。

「ヤギは紙を食べると聞いたことがあるわ! お腹が空いたあなたは、じゃぱりまんまで我慢できなくなって、原稿に手を伸ばしたのよ!」

「そ、そんな、私じゃないよ!」

 ヤギは何度も首を振って、否定します。

「本当に~? 嘘をついてもいいことはないわよ」

 キリンの疑わし気な視線に、ヤギも必死で考えます。

「本当だって! それに……、そう。私が食べるとしても、そんな時間なんてなかったじゃない! 私たち三人でダイニングに入って、それから一度も外に出なかったのに……」

「ぐっ」

 尤もな言い分を聞いて、キリンが呻きます。

 オオカミとアリツカゲラは、互いに顔を合わせて苦笑しました。

「またしても私の推理が間違うとは……」

 よっぽどショックだったのか、キリンはがっくり肩を落としました。アリツカゲラが笑いながら、

「それだったら、キリンさんが盗んだって言う方が説得力がありますよ。オオカミさんの大ファンだそうですし」

「ま、まさか! ちゃんと完成を待ってこそのファンなんだから……」


 ヤギはだんだん落ち込んできました。

 名探偵でも解けない謎となると、もうどうしようもないんじゃないか、とヤギは思いました。オオカミには残念なことですが、原稿はまた新しく――

「いいえ、名探偵は諦めないわ! 推理できない謎はない!」

 突然、キリンが声高に叫びました。はっとヤギが見ると、彼女は不敵な笑みを浮かべています。

「……それ、私の漫画の台詞――」

 オオカミが言い掛けて、途中で止めました。

「原稿は綺麗に全部なくなっていた……。散乱していたわけじゃない。だからきっと、誰かがやったことよね……。誰か――でもロビーへ来たフレンズはいない。セルリアンでも、フレンズでもない誰か……」

「なんだか、言っていることがめちゃくちゃなような……」

「まあ、いつものことだから」

 ぶつぶつと独り言を言うキリンに対し、アリツカゲラとオオカミが身もふたもない会話を交わしました。

 しかし、ヤギは違いました。推理できない謎はないと名探偵が言うのなら、きっと解けるはずです。そして、名探偵の言葉の意味。

 ……?

 そんな存在が、このロッジに――。

「あ」

 そんな間抜けなつぶやきが、ヤギの口から漏れましたが、小さな声だったので、誰も聞いていませんでした。


「今度こそわかったわ! 犯人はアリツ――」

「ボスね! キリン!」

 キリンの台詞を遮って、ヤギが言いました。

 ボス――青くて小さな、不思議な存在です。ヤギがこのロッジへ向かう途中にも、何人かと会いました。お話はできないようですが……。

「え、どういうことですか?」

「えっと、アリツカゲラ。このロッジのじゃぱりまんって、ボスが持ってきているんだよね?」

「え、ええ……。そろそろ無くなりそうっていう頃にボスが来て……。今日はボスが来るのを待っていたので、食事の時間が遅れてしまったんですが……」

 アリツカゲラが不思議そうに答えます。

「たしかに、私たちがダイニングに入った時も、ボスとすれ違ったね」

 オオカミが、思い出したように手を打ちました。ヤギは頷きます。

「それで、たぶんだけど……。ボスはじゃぱりまんを持ってくる以外に、掃除もしているんじゃない? このロッジとっても広くて綺麗だけど、アリツカゲラ一人しかいないわけだし」

「掃除……? ヤギ、つまり君が言いたいことは――」

 何か気づいた様子のオオカミが、眼を丸くしてヤギの顔を見つめます。

「うん。机の上には、原稿もペンも、。だからたぶん、じゃぱりまんを持ってきたボスが、帰り際に掃除をしようとして、全部持って行ったのかと」

「でも、ボスがいたらいたで気づかないかな?」

「それも……、ないと思う。いつもと違うことがあればアリツカゲラも気づいたろうけど、ボスがいるっていうのはいつものことだから、気にも留めなかったんじゃないかな。実際にキリンだって、ボスに躓いて転びかけるくらいだったわけだし。それに……」

 ふたりは、無言で続きを促します。キリンだけ、すこし顔を赤くしていました。

「それに、ボスって小さいから、机の陰になって見えなかったんだと思う。だよね……、キリン?」

 キリンは驚いてほとんど固まっていましたが、ヤギに名前を呼ばれて、ようやく我に帰りました。彼女は首を横に振り、

「……い、いえ。違うわ、ヤギ。私は――」

「だよね? ね?」

 ヤギがキリンの瞳を覗きこみます。

「……ええ、そうよ! 私が言いたかったのは、まさにそれよ!」

 キリンが胸を張って、宣言しました。

「って、待って下さい。ということは、オオカミさんの原稿は今……」

 アリツカゲラが言うと、キリンは「あっ」と声を上げ、

「ロッジは広いわ! まだきっと掃除中よ! うおおおお、先生の原稿は返してもらうんだからあああぁぁぁ~~」

 猛スピードで駆け出して行きました。

「キリンって、あんなに足速かったんだ……」

 どこか暢気に、オオカミが言います。

「謎も解けたことですし、私は失礼しますね~」

 アリツカゲラは微笑んで、退室していきました。


 オオカミとヤギが、部屋に残されます。ふいに、オオカミがにやりと笑いました。

「いいの、ヤギ? キリンはたぶん――」

「いいの。だって私、キリンのお蔭でわかったんだもん。だからキリンの推理。それに自分がなんの動物かも教えてもらったし……」

 オオカミは何かを言おうと口を開きかけて、

「ふーん……。そういえば、君は図書館に行くんだっけ?」

 そう訊ねるだけにしました。

「うん。いちおう博士にも訊いておきたくて。……そういえば、どうしてキリンは私がヤギだとわかったのかしら?」

「白いもこもこの毛。二本の角。……確かに、ヤギっぽい見た目をしているからね、君は」

「わかるの?」

「うん。でも、キリンはどうかな……」

「ほかにも特徴が?」

「いや、そうじゃなくてね」

 オオカミはキリンが出て行った方を見て、くすりと笑いました。

「ここに来たみんなに、『あなたはヤギ』って言っていたんだよ、キリンは……」


 キリンの足音も叫び声も遠ざかっていき、もう聞こえません。

 だけどきっとキリンはボスを見つけて、原稿を取り戻すに違いない。

 ヤギはなぜかそう確信していました

 どうして私はそう思ったんだろう? 

 

 そうだ……。

 あとで、名探偵に訊いてみよう。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る