第18話 Welcomeようこそ商業区ギルド

「すごいじゃないですかアルノーさん!! 初めての仕事でA+判定だなんて!!」


「いやぁ、たまたまですよ。査定が甘かったのかな」


「あのダンジョン監査については厳しい、女騎士アレイン&従士トットが査定したんですよ、たまたまなんてことはありませんよ!! 私、びっくりしました!!」


 正式な通達書類を持って僕たちの事務所に訪れてきたのは、国税庁税務課ダンジョン係のドミニクさんだった。

 ふくよかな顔立ちをさらにふっくらとさせ、ニコニコと緩ませた彼女は、はいこれ、と、書類一式と、認定の証である印章を僕に渡した。


 本来、こちらから取りに行くものなのだが、わざわざと届けに来てくれたのはどうしてだろうか。もしかして、僕たちの会社のことを気にしてくれているのだとしたら、なんだか嬉しい話である。


『あらあら、まーたそううやってヨシちゃんったら、鈍感のフリするんだから』


「なんのことです?」


『……うーん、ダンジョン管理士としても二級なら、フラグ建築士としても二級なのかしらね』


「フラグ? 僕、何か危険なことしましたっけ?」


『これよこれ。鈍感も度が過ぎると興ざめだよねぇ。少年よ、もっと大志を抱いてもいいのよ。そして女も抱いてもいいのよ』


 どうしてそんな話になるんだろう。

 相変わらず、僕の担当女神さまは、言っていることが意味不明である。


 どうしてこんな人に転生させてもらっちゃったかな。


 まぁ、こうしてそこそこ幸せだから、別に構わないけれど。


姉弟きょうだい!! いつまでもくっちゃべってんじゃねえよ!!」


 がう、と、吼えたブランシュにひゃぁとドミニクさんが驚いて声を上げた。

 どうしてか虫の居所が悪い姉弟きょうだいがひと睨みする。

 ドミニクさんは、それじゃ、私は他の仕事もあるので、と、お茶も飲まずにそそくさと事務所を出て行った。


 せっかく書類を届けに来てくれたのに、なんか悪いなぁ。

 こっちとしても、もう少しゆっくりして行ってもらいたかったのに。


 なんて思っているところに、お茶を載せた盆を持ってソラウさんがやって来た。


 この人、なんでか最近は、自分の事務所じゃなくって、こっちに入り浸っている。

 彼女の仕事はデスクワークだから、別に事務所に居なくってもこなせるけど、突然の来客とかあった時は大丈夫なのだろうか。


『よしひとー、ふらぐ!! ふらぐ!!』


「えぇ、また、僕、死亡フラグ立てちゃったんですか!?」


『そっちじゃないわよ!! んもぅっ、最後の最後まで締まらない子ね!!』


 締まらないってなんだよもう。

 まぁ、実際、ソラウさんの胸元は――そのちょっと、締まっていないだらしない感じで、僕はちょっと不安げな気分になってしまうのだけれど。


「なに、また女神さまと会話してるの?」


「えぇ、まぁ」


「頭の中に神の声が聞こえるなんて。チートスキルとゴールデンドラゴンの相手だけでもいっぱいいっぱいなのに、大変よねぇ」


 と、彼女は少しも心配そうな素振りを見せずに、ついとその視線を客間に向けた。

 あら帰っちゃったの、と、これまたちっとも残念ではなさそうに言うと、僕から書類一式をひょいと自然な流れで奪い取る。


 そうして、自分で淹れた紅茶を手に、書類を一枚一枚あらためはじめた。


 うん、うん、と、頷いてダークエルフの頼れるお姉さまは一言。


「大丈夫ね。監査部隊の査定時から、評価に変化はないわ」


「え、そんなことあるんですか?」


「時々ね。そりゃまぁ、あっちもお役所仕事だからさ、予算の都合が、州知事からの申し出があってどうだとかで、騎士団の査定から下げられたりもするのよ」


 この様子じゃ、南フス州の州知事もそう長くはないわね、と、ソラウさんは呟く。


 大人の話だ。


 どうしてこの査定結果から、そういう話が導き出せるのか、僕には難しくってよく分からないけれど、ソラウさんがそう言うのなら、きっとそうなんだろう。


 彼女は実際、僕達をこうして立ち直らせることに成功させた訳だ。

 その才能を見抜き、そして認めてくれた訳だ。

 その眼を疑う余地はない。


 しかし、もしそうなら、エマさんたち南狗族はきっと喜ぶことだろう。

 ダンジョンの監査の日に会って以来だけれど、別れ際に涙ながらにエマさんに手を握られたのを、僕は今でもありありと覚えている。


 人に感謝されるというのは、こんなにも気持ちのいいものなのだ。


 こんな僕でも。

 そして姉弟きょうだいでも。

 誰かのためにできることがあるのだ。


 むせび泣きながら僕の手を握りしめるエマさん。

 狗族の渾身の力がこもったそれは正直なところ痛かった。

 けれど、その感情に任せた痛みが逆に僕には嬉しかった。


『だから、ヨシちゃん、それフラグ!! フラグだから!!』


「どんだけ僕、死亡フラグ立ててるんですか!!」


 せっかく死亡回避して、こうして異世界転生したのに、また死亡とか。

 そんなの勘弁だ。

 最近は、ただでさえ、日常生活の中でも、死の危険を感じているというのに。


 ほら、今も背後からそれを感じる。

 赤い髪で複眼を隠したアラクネが、僕の隙を伺っているじゃないか。


 寝るときは、ブランシュがガッチリとガードしてくれているから、なんとかなっているけれど、昼はいつ襲われるかと気が気でならない。


『殺したいほどなんとやら!! 分からないんですか、ツンコロの気持ちが!!』


「だからなんです、その妙なキャラクター設定!!」


「隙ありぃ!!」


 後ろから、がぶり、と、頭で飛びついて来ようとするアラクネ。

 あ、これやばいかも。


「おい、末っ娘!!」


 そんなことを思った所で、ブランシュがアラクネに声をかけた。

 よかった、チートスキル【王道の竜】が間に合ってくれたらしい。


 姉弟きょうだいの言葉には絶対に逆らえない。

 唯一残った彼女の武器、鋭い歯で僕にかみつこうとしていた彼女は、ぐぎぎ、と、寸前の所でその動きを止められた。

 そんな彼女に、にっこりと笑ってブランシュは言う。


「俺たちは姉弟きょうだいだ。仲良くやるのが家族ルールだ、違うか?」


「……うぅ、ねえさん!!」


 まったく面倒くさいな、と、呟きながらブランシュが事務所の奥から顔を出す。

 と、そんな彼女に示し合わせたように、からりからりと、事務所の扉に取り付けた鈴の鳴る音がした。


 ドミニクさんが出て行ったにしては随分と遅い。


 というか、事務所の正面玄関は応接間のすぐ隣にあるのだ。

 それはあり得ない。


 新しいお客様。

 まさか、まだ仕事を一つ終えたばかりなのに。


 なんだろうか、と、視線を向ければ、そこには――商業区ギルドの三役が驚いた顔で立っていた。


 いや、正確には副議長と執行役員が、信じられないという顔をして。

 議長だけが相変わらずの厳しい表情をこちらに向けている。


「先だって、国税庁の知り合いから情報は聞いていた。最年少のダンジョン管理士が、低階層ダンジョンにしては異例とも言えるA+判定を出した、と」


 抑揚のない言葉でそういうと、まったく要件も言わずに議長は僕の方へと近づいてくる議長さん。

 煙たがられた上に、懸賞金をかけられたのだ、どうしても虫が好かないのだろう。ブランシュが威嚇するようにして眉間を寄せ、黄金色の髪ゴールデンポニーを揺らしていた。


 それでも彼は顔色一つ変えずに僕に向かってくると、三役の残り二人を入り口に残して、僕の前に立った。


 面と向かって相対すると、この老獪な男の雰囲気に圧倒される。

 けれども、決してここでたじろいてはいけない。


 期日は守った。

 条件も守った。


 僕は――姉弟きょうだいと僕たちは、商業区ギルドで開業する権利を、ちゃんとした仕事によって手に入れたのだ。


 だから、それを恥じてはいけない。


 堂々としていろ、アルノー。

 そう自分に言い聞かせたその時。


 ふっ、と、今までしかめ面だった議長の相好が突然に崩れた。


「流石はソラウさんが見込んだだけの少年だ。やるではないか」


「あっ、いえ……はい」


「判定については厳しめに出したつもりだ。別に判定結果がBだったとしても、期日さえ守ればそれで由としようと思っていたのだが、それを上回った結果を出すとは。まったくもって頼もしい」


「……えぇっ!? ちょっと、待ってください!! ふっかけたんですか!?」


「人生には厳しめの目標があった方が張り合いが出るものだ。それに……仕事の不首尾を理由に恩に着せて、何かとこき使ってやろうと思っていたのだが。まったく、何もかもこちらの思惑を外してくれる子達だ」


 参るな、まったく、と、彼はソファーに座るソラウさんに視線を向ける。

 まいっちゃいますよね、と、彼女もまたそれに追従するように手を広げた。


 なっ、なんだそれ。


 なんだこの茶番。


 思わず僕は言葉を失ってしまった。


「言われなかったか。子供を追い回すのは、俺たちの趣味みたいなものだと」


「あっ……それは」


「可愛い子供に難題を突き付けて試すのも、我々の趣味みたいなものさ」


 そう言って、可愛げもなくウィンクをした議長は、僕に向かって手を差しだした。


 それはあの日。

 エマさんの村で分かれ際に交わしたものに、よく似た印象のモノだった。


「ようこそ、商業区ギルドへ。マルタダンジョン管理会社、その開業を商業区ギルドとして正式に認めよう」


『ヨシくん!! ジジデレですよ!! ジジデレ!! レアな属性です!! まさかここまでのフラグ建築能力がありながら、これを逃すなんてことは――』


「だから、なんなんですかそれ!!」


 それで、これも死亡フラグなの。

 勘弁してよ、本当に、もう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る