第2話 猪突猛進演劇ガール

 


 キーンこンカンコ~ん、とチャイムが鳴った。

 その響きに違和感を感じたが、周りは別に普通の顔。地域が違うと(?)チャイムも微妙に違うということは新しい発見だった。

 そんな些細なことからも、自分がまだここの異分子であることを実感させられる。


 さて、このチャイムはどうやら朝のホームルームが始まる十分前の合図のようだ。教室のあちこちで喋っていたクラスメイト達も、ちらほらと席に戻り始める。

 けれど、前の席のやつは机に突っ伏したままだし、隣の席は依然として空席のまま。


 教室に入ってから今までに、俺が発した言葉は僅かに二言。しかもその内の一つは「へ、へー……」だ。正直、まずい気がする。いや、焦っても仕方ないとは思うけれど……。


「なあ、ひょっとしてアンタ転入生?」


 また突然、前の席のやつが話しかけてきた。さっきはあっけにとられて会話が続かなかったけれど、今度こそ、会話を続けてみせようと気合いを入れる。


「そうだよ、よくわかったね?」

「別に、大したことじゃないよ。男子で俺より出席番号早くなるやつっていたかなーって思ってさ。俺いつも一番なんだよね、出席番号。でも今年は二番じゃん? ま、君が留年生ダブリの可能性もあったけど、それは俺がなんかイヤだし」


 なぜか右手をひらひらと振りながら、彼は笑ってそう言った。

 まあ、言わんとしていることは分かった。去年は彼より苗字が、アイウエオ順で早い人が学年全体でもいなかったのだろう。つまり俺は、外から来た人間の可能性が高いと推理したわけか。留年のくだりはスルーする。


「すごいね、探偵みたいだ。俺、相田あいだっていうんだ。相田誠あいだまこと。よろしく」

「アの次がイか。そりゃ勝てないね。俺は芦原一樹あしはらかずき。よろしく」


 笑って挨拶をした後、けれどこいつは顔をしかめてみせる。


「ところでさ、今の『探偵みたい』って台詞、まあお世辞でもカッコイイし嬉しかったんだけど、それ、隣の席のヤツに言わない方がいいぜ。面倒くさくなる」とまだ来ていない女子の席を顎で指しながら言う。


「まだ来てないみたいだけど、知り合いなの?」

「うーん……まあ、同じ部活、かなぁ……?」

「語尾を上げられても困るんだけど」

「俺が幽霊部員気味というか、半分在宅作業というか……。今日の朝練出てないのも文句言われそうというか――あ!」

「え、何!?」

「悪いが俺は君のことを生贄と捧げることにした、すまない」


 突然妙に渋く低い声でそう言うと、彼は机に向き直り、携帯を取り出して、どこかに連絡を取り始めた。


「いや、わけわからないんだけど!?」と肩に手をかけるが「なんまいだぶなんまいだぶすぐ来るってさなんまいだぶ」という訳の分からない返事しか戻ってこない。


 やっぱりこいつは変人なのかと納得した時、教室のドアが大きな音を立てて開いた。まだ騒がしかった教室も、先生が来たと思ったのだろう、シンと静まる。


「アシハラーー!! 男子の転入生ってホントッ!?」


 けれど、そこにいたのは、半開きのスクールバッグに乱暴に詰め込んだようなブレザーを覗かせた、明らかに同級生と思しい全身ジャージ姿の女の子。 


 ――アシハラってこの前の席の芦原か?


 慌てて芦原の方に目をやると、「ホントにすぐだな!?」と言いながら両手で俺のことを指さしていた。


「転入生!?」とにわかに騒がしくなる教室。けれど、彼女はそれをものともせず、こちらに駆けてくる。

 呆気にとられるうちに、目の前まで来た彼女は、机の上で組んでいた俺の手をギュッと握りしめ、スゥという音が聞こえそうなほど息を深く吸い込んだ。


「――ねえ、君! 演劇って興味ない!?」


 グッと顔を寄せてきた彼女の顔が、視界の大部分を占めている。何故だか挙がる黄色い悲鳴。


 キラキラと輝く彼女の瞳は、呆気にとられる俺の顔を映していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る